ビションフリーゼみるくとの日々



12月は駆け足で過ぎ

バタバタと月日は過ぎもう師走も暮れに

みるくのヒートは11月の末に明けほぼ2ヶ月ぶりのシャンプー(湯シャン)しました。
ちょこちょこ毛先をカットして櫛を入れておけば2ヶ月近く洗わなくてもそれほど臭くならないのはビションならではかなーと思ったり。
体温が上がるとモワッとした臭いはしましたけどね(笑)

外はすっかり冬景色で12月にしては寒いし雪も多い気がします。
雪の上を歩くのが嫌いなみるくは庭に出してもピューッと居間に戻ってきて
カーペットに体擦り付けて嫌なんだよ~とアピールします。
歩かせても足に雪玉付いて歩けなくなるし
雪玉取るのも大変なので冬は家で大人しくしてるしかないねー
食っちゃ寝生活のみるくです。
廊下にタイルカーペットを敷きつめたので餌で釣って走らせる事が出来るので
冬の運動不足解消になればいいなーと思っています。

みるく
冬は家でまったりが一番よ♪

寒くなって人肌が恋しいのか最近甘えん坊なんですよねー
パソコンに向かってると抱っこしてって来るし
風呂上りに座って頭乾かしているとテクテク歩いてきて膝に上がって寝るし
布団に寝ると腕枕してとねだるし(何故か右手側じゃないと嫌がるんだよね)
まったく甘えん坊だなーと言いつつ親バカでデレデレしちゃうんだけどね(笑)

ハタハタ

12月の中旬に男鹿に住む親戚からハタハタを大量に頂きました。
今年のハタハタは2歳魚中心との事で小ぶりでしたが
朝浜に上がって生きていたのでどう料理しても美味しかったです。
小ぶりのオスは空揚げや南蛮漬けに、中くらいのオスは一夜干しと寿司ハタハタ作りに、メスは田楽焼きやしょっつる鍋に、オスの白子はタラの白子と同じように出汁でさっと煮るとお酒がすすむんですよー
なんだかんだ今年も堪能しましたが短期間に大量消費するので暫くは食べなくていいかなと思うんですよね(笑)

今年の季節ハタハタ漁は正味10日くらいで短かったんじゃないかな。
県内だと北から八森、北浦、船川、金浦など水揚げ多いですが
私的にはシーズン早めの底引き網漁だと船川、季節ハタハタ漁の時期だと北浦のハタハタが美味しいと思います。
身も締まって味が濃いしブリコのネバリも強いんですよね
北浦の魚群は系統が違うとかで言われて見ると魚体も黒っぽいんですよね。
季節ハタハタは多少高くても出始めが美味しいですねー
産卵しに来てるので日々卵が固くなるんですよ
地元の漁師だと「ババのハタハタだば猫またぎだ」なんて失礼な事言ったりで・・

今年はイチゴが高いとニュースで聞いていましたが
12月の前半はあまおうで398円くらいで去年より安いと思ってたけど
クリスマス直前になったら880円とかになっててびっくり・・
イチゴのクリスマスケーキ作ると2パック使うんでさすがに今年はイチゴのケーキは断念・・
チョコレートケーキに変更して作りました。

ケーキ

三層にしてチョコレートクリーム挟んでココアパウダー振ったけど
ココアの粉で台所が修羅場に・・
美味しかったけど手間がかかるから年に一度しか作らないかも(笑)

クリスマスはパエリア作ったりお試しでエビの寒麹焼き作ったりで家でまったり過ごしました。

パエリア

簡単でそれなりに豪華に見えるパエリア、パーティ料理におすすめです。
必須なのはアサリとイカあとはお好みで
今回入れたのはアサリ1P、イカ1枚、エビ10匹、パプリカ赤黄、ガヤ(エゾキツネメバルだっけか)
味付けはバター、塩、サフランのみでシンプルに
アサリとイカから出汁が出るのでコンソメとか入れない方が好きかな
素材は別々に炒めて炊きあがる寸前に入れて蒸すと味も抜けず固くならなくて美味しいかも
(具材を炒めた汁はサフランライス炊く時に水と一緒に入れます)

えび

エビの寒麹焼き
寒麹に柚子胡椒混ぜたのを少量開いたエビにまぶし
脱水シートで水分少し抜いて両面焼きのグリルで皮がカリッとなるまで焼いたの
ちょっと味が入りすぎた感じだったけど漬ける時間やエビの大きさ調節するといいのかも
気持ち脱水する事で皮カリカリで身はふっくらでお酒の肴に合うなーと思いました。
寒麹の甘塩っぽさと柚子胡椒がいい感じ。
白身魚にも合うと思います。
エビはブラックタイガーがやっぱり美味しいかなー
シータイガーは天然だけどイマイチでした。

最近の花は

ゼラニウム赤

ゼラニウムピンク

安い花は強い(笑)
赤のゼラニウムやピンクのゼラニウムが雪景色を背景に咲いてくれています。
花の少ない時期に咲いてくれてありがたいです。


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



コメント
こんばんは~
みるくちゃん綺麗ですね。 ろうかにタイルカーペットをひいたんですね。 直線が走れますね。うちはリビングを走り回ってます。 あったかいです。
腕枕に、ひざ乗り、甘えっこ、デレデレ・・・うちも同じです。
冬の庭の花は パンジーかな。 雪なんですね。 こちらはまだ霜柱でがんばってます。
2011/12/28(水) 01:38 | URL | ぼっちゃんかあちゃん #-[ 編集]
>ぼっちゃんかあちゃんさんへ
カーペット敷き詰めると安心して走らせる事が出来るんでいいですよねー

坊ちゃんも甘えっこするんですねーホントビションは飼い主のツボをわかってるなーと思ったり(笑)

冬に庭で花が咲いているっていいですねー羨ましいです。
こちらは一面銀世界で春まで根雪になりそうな感じです。
2011/12/28(水) 21:15 | URL | けろ*けろ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【12月は駆け足で過ぎ】

バタバタと月日は過ぎもう師走も暮れにみるくのヒートは11月の末に明けほぼ2ヶ月ぶりのシャンプー(湯シャン)しました。ちょこちょこ毛先をカットして櫛を入れておけば2ヶ月近く洗わなくてもそれほど臭くならないのはビションならではかなーと思ったり。体温が上がる...
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
