ビションフリーゼみるくとの日々



手作りご飯とアレルギー

手作りご飯について著書のある獣医師でも見解が色々とあり

本村伸子氏の手作り本だと動物性たんぱく質は基本生食で量的には60~90%与えてもいいと著書で書いてあり

須崎恭彦氏の本では穀物、たんぱく質、野菜を1:1:1で書いていたりで

どっちがいいのかは飼っている犬の体質によるんじゃないかなーと思います。

ドッグフードでも全く健康な犬もいますし不調を訴える犬もいるし

手作りにしても高いたんぱくが合わなかったり

おじやで栄養不足になる犬もいるしで

手作りにするなら自分の犬の状態を見て調節しないとダメだなーと思った次第です。



ウチは当初から本村さん寄りの考え方で生食~たんぱく質多め(40~60%)くらいだったろうか

どうも生食だとお腹の調子が一定しなくて定期的に軟便や下痢する事もあり

半加熱~過熱にすると安定したので現在は基本火を入れるようにしていました。



この春から、ドーンと皮膚の状態が悪化して

食品アレルギー?アトピー?と慌てましたが

あれこれ考えると「たんぱく質過剰摂取の影響」じゃないかと言う疑いを強めています。



みるくは元々あまり胃腸が丈夫なほうではないんだけど

冬は夏に比べ代謝も少ないし、散歩の回数も制限されるのでエネルギーを消化の方に回せるだろうから安定していたけど

春先から消化酵素の「きゃどっく」を使用し

これがまた毛艶も良くなるし活発になるし以前ならお腹が緩くなるような量を食べてもしっかり消化するのでかなり気に入っていたのですが

消化出来るようになった為、動植物を含めたたんぱく質を給餌する量がかなり増え

普通なら吐く、下痢するであろう量も吸収されたために出どころがなく涙、鼻水、皮膚に出たんじゃないかなーと

肉球からもいつもはポップコーンの匂いだけど魚っぽい臭いがしてたし・・



絶食させると肌の赤みが少し落ち着くし

アレルギーチェックのために与えるたんぱく質を変えても改善もなく

たんぱく質の量に左右されるような感じがするのです。

オートミール主体にして汁多めでたんぱく質押さえたらオシッコの量は多いけど

どろっとした涙や鼻水、肉球の変な臭いは激減したので

過去に吐いたり軟便になったアレルギー元として怪しい小麦粉、卵、青魚は要マークですが

まだ色々試していて断言は出来ませんが何となく食物アレルギーやアトピーと言うより

「たんぱく質の過剰摂取による消化吸収不良」と考える方が自然のような感じがするなー

今はオートミール主体にしてたんぱく質量をかなり絞ってますが改善傾向にあるように思えます。





オートミール、マス煮、サツマイモ、カボチャ、野菜ペースト(ニンジン、オクラ、キャベツ、春菊、アスパラ)、りんご、トマト、ニンジン汁、昆布粉、桜エビ粉、エゴマ油、しじみ汁

これを全部混ぜてスプーン1の汁かけてます。



本村さんの方法は狩猟犬や使役犬など中大型犬には合いそうだけど

愛玩犬のウチの犬にはちょっと合わなかったのかもしれないな。

必要カロリーを与えようとするとどうしても肉や脂質、穀類、芋類を多用しないと目標値には行かないので

こんなに与えていいのかなと思ったけど

やはりみるくの消化機能をオーバーした物を与え続けたのではと考えています。

カロリーを充足させるために皮膚疾患出したら元も子もないし

それぞれ犬によって違うんで「基本の毛艶、皮膚に異常ないか、うんちの色、形、量、日々の体重チェック、活発性」

を日々見ながら最適なバランスを見つけるのが飼い主の仕事だなーと痛感した次第です。

食事本とか出るとバイブル的にすがりつきたくなりますが

数字ではなく経験と日々観察した愛犬の体調が全てだなーと思います。



手作りご飯の本やインターネットもない時代で

先代犬も手作りだったけどおかゆにトリモモ肉と芋類と野菜時々チーズで

毛艶も皮膚も健康も問題なかったしなー





犬泉君や志村動物園のクララちゃんやバッハ君の影響か

散歩しててもビションですねとかテレビで見る犬とか言われることが多くなりました。

一年前なんて太ったプードルとかマルチーズと言われてたのに・・

テレビの影響ってホント大きいなーと思います。

テレビの犬のように綺麗にするには手間隙とお金がかかるので安易には飼って欲しくないなー・・

白い犬を白く保つのはホント大変だよ!






今年は庭の牡丹の花が4輪咲きました。

花期が短いので切花にして楽しんでいます。

かーたんは庭の花の中で牡丹が一番好きなようです。





今年ホームセンターで買い求めたアジサイです。

名前失念・・大輪の花で見ごたえがあります。

うっすらとピンクがかった白です。

アジサイも品種改良され年々色んな種類が出ますねー

花屋さんで「城ヶ崎の雨」と言う品種のアジサイがあり

すごく上品な青で綺麗で欲しかったんですが5千円超えで断念・・

いつか欲しいなぁ








プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
