ビションフリーゼみるくとの日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の気配が

前回の記事の時にみるくを連れて県南までドライブに行ったのだけど

その後夏バテ気味で朝ご飯は残しダラダラと寝てる日が多く

車中はエアコンが効いてるとは言え夏場のドライブは結構負担になるのだなーと反省です。

ドライブ中大人しく寝てくれるといいんだけど

ジタバタ移動して車窓の風景を見るし

休憩がてら外に出すと暑いしねー

以前、夏に飛行機に愛犬を乗せて帰省した方が

愛犬がその後体調を崩し食事を取れなくなり衰弱死したとの話を思い出し

体質やストレスに弱い犬などは夏場の管理には十分な注意が必要だなーと思いました。



6月、7月は真夏並みに暑い日もあり閉口したのですが

8月は雨模様で結局梅雨明け宣言なしの年となったようです。

お盆を過ぎると朝晩はエアコンがいらない日も多くなり

空の色も薄く鰯雲がかかり庭の虫の声も大きくなってきたような感じです。

ジワリと秋の気配が感じられるような季節になってきました。

ウダウダしていたみるくにも食欲が戻りはじめヤレヤレです。







秋の味覚のモクズカニ(川蟹)が売っており早速大鍋で茹でて堪能しました。

ミソが美味いんですよねー

ミソと味噌を混ぜたものを甲羅に詰め直して蒸したものは酒の肴に

実は殻ごと塩胡椒して揚げると美味しいし

足とミソを食べた殻はミキサーですり潰してザルで漉し味噌汁の出汁に

(海のカニのように煮ただけだと出汁が出にくいんですよ)

すり潰した出汁は海の蟹より上品な感じです。

薬味とかなしでそのまましみじみと味わいたい味です。

生きたまま売ってるし生きたまま調理するのでハサミには要注意です。

水張った鍋に入れても脱走する輩がいるので落し蓋をしてから火を入れました。

生きてるものを調理するのは抵抗がある方が多いのですが

捨てたり食べ残す事無く無駄なく調理し有難く食べることがなによりの供養になると思うようにしています。

魚釣りに行って外道だからと叩き殺して捨てる人を見ると

あまりいい気分はしないものです。



今年は天気が不順でプランターに植えたオクラがやっと収穫出来るようになり

今年初めて植えたゴーヤもようやくマッチ棒ほどの実のようなものが付きはじめましたが

ちゃんとした実になる前に枯れてしまうんじゃないかと心配です。





やっとそれっぽいのが現れましたが果たして大きくなるんだろうか・・







都会では緑のカーテンとしてマンションのベランダで育てる人も多いようですが納得です。

柔らかな葉色を通す木漏れ日は涼しげで、たとえ実がならなくてもこれだけでも気持ちがいいです。

ウチは種から撒いて60cmのプランターに2本残しプランター3鉢の計6本育てました。

これで2M半くらいの出窓がカバーされています。

竹竿繋いだものに100均で買ったネットを結び蔓を誘引しています。

どんどん伸びて屋根を越す勢いなので適当な所で切っています。




バテ気味のみるくの為に散歩は夜気温が下がってから近くの近隣公園に行っていたのですが

当然他の犬に会う事もなく元来の犬嫌いに拍車がかかってはマズイと思い

週末だけでもと散歩している犬が多い時間に行ってみましたが

よだれタラタラで緊張状態のようで・・

別に他の犬と仲良く遊べとは言わないけど

近くに色んな犬がいても動じないくらいにはなって欲しいかなーと思うんだよねー

とりあえずスパルタ的に2日ほど犬の多い時間帯に行ってみたけどどうなる事やら・・

おっとり系、ビビリ系チームもいるようなんでそちらと上手くやれればいいんだけどねぇ

一皮剥けた成長を期待したいんだけどどうなる事やら・・







玄関のタイルが冷たくて気持ち良さそうです。

まー人や子供が好きで特に子供には愛想を振りまくので

それはそれで犬が苦手でもいいかなーと思ったり・・

散歩中の犬の飼い主さんは可愛がって触ろうとしてくださるのですが

他の犬の匂いがするせいかフイッと逃げちゃう事も多いんだよねぇ・・

神経質ではあるけど無駄吠えが殆どないのは助かるかな。



















スポンサーサイト
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。