ビションフリーゼみるくとの日々



アレルギー伏兵は白米か

今日は県北の公園でオールドカーフェスタ(旧車の展示)があり

道の駅巡りをしつつ行ってきました。

暑くなりそうだったのでみるくは置いて行く事に。

日差しが夏並みに暑かったので置いて行って正解だったかな。

田んぼの色も黄色っぽくなり遠目からも稲穂の実りがわかります。





ノスタルジックカーフェスタにて

やっぱりフェアレディはいいなー

昔は10年経つと1年車検だったので古い車は格安で買え

グレードは違うけどフェアレディにも乗ったものです。

今だと程度が良ければ新車買うより高いでしょうねー

いつかまた乗りたいものです。

デザイン的に最近の車よりこの頃の車の方が色気があって好きだなー

今私が乗ってる車も19年になるのでオールドカーですな・・




春先から数週間で急激にみるくの皮膚状態が悪化しビックリし

何が原因か掴めず途方に暮れたのですが

除去食で様子を見たところ食べ物では大豆と小麦が本命っぽいかな

それでも体の色素沈着は薄くなったけどまだあるし

なんかまだ他にもあるだろうなーとは思っていました。

アレルギーとかアトピーは原因となる物がその時の体調でも変わるし

色んな要素が絡んでるんだろうからホント厄介だと思います。

春に悪化する前は皮膚の色素沈着もなくなりヤレヤレと思ってたんだよねー

子犬の頃シミのようなものが現れ色んな飼い主さんに聞いたりしたら

ウチにもあるよー犬が大きくなる過程で出る犬もいるよー言われそうかと思っていた時もあったけど

今までなかったものが出る事自体がおかしいんだよね。

今なら何か体に合わないから出ていると言えるかな。

案外気にしてない飼い主さんも多いんだよねー・・





酷い状態の時(5/10撮影時)

お尻の穴まで黒くなり臀部も痣のように色素沈着しています。

今見てもゾッとしますね。






最近の状態です(約4ヶ月でかなり元に戻ってきました。)

試行錯誤しつつもやっている方向性は間違っていないのかなーと思うとホッとします。





思うところあり10日くらい前からメインの穀物であった白米を止めて芋に切り替えてみました。

前は野菜や芋が多いと軟便になる事もあり少量をミルサーでペーストにして与えていたのですが

ダメ元でサツマイモ、肉、野菜を2:1:1の割合(重さ)でみじん切りにし鍋で煮てすりこ木で潰して与えてみました。

2、3日与える肉の割りには便の色が黒く(肉などのたんぱく質が多いと便が黒くなりがち)どうかなーと思ってたんだけどその後は良い感じの便に。

宿便のようなものが出た感じだったんだろうか

いまだ試行錯誤中ではあるけれど白米を使ってオジヤっぽくしてた時よりかなり調子も良さそうです。

野菜が消化出来ないと思い込んでいたけど問題は白米にあったのかもです。

水分の多いオジヤだとどうしても量を食べれないので摂取カロリーがかなり低くなっていたしねー





これで1日分の量

野菜はそのつどあるもので

エゴマ油は与える時にティースプーン1程度

アレルギーチェック中なのでビタミンや関節サプリも止めています。

サプリって小麦や大豆由来のものが案外あるんですよ。

食後にミヤリサンとエビオス各1錠与えています。

皮膚トラブルのある犬の場合は肉の脂質はカットしエゴマ油やアマニ油で補う

肉のたんぱく質量を減らす

消化吸収の悪い犬が皮膚トラブル多いような気もするのでサプリで消化補うのもいいかも






みじん切りにして水で煮込んですりこ木で潰しタッパーに入れて冷蔵庫へ

これで1日分、朝夜2回分です。

前の日に作るので前より楽になりました。







散歩中のひとこま

近隣公園の花壇が綺麗に咲いていたのでパチリと

みるくの調子も良さそうです。






ゴーヤが食べれそうなサイズになってきました。

日々大きくなるので朝見るのが楽しみだったりします。




プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
