ビションフリーゼみるくとの日々



気がつけば奴がいる

冬は暖房で部屋の最低温度が高めになるので

夏並みにハイビスカスの花が連日咲いてくれます。







もう一鉢の方は株が大きいので秋に部屋に入れる前に枝をカットしたので咲かないようです。

夏も花付きが悪かったので他にも問題があるのかもですね。



そんな暖かい部屋の中

正月を食っちゃ寝で満喫していたみるくは

寝正月をその後もずーっとを堪能しているようです。

おっぴろげで熟睡してるのを見ると起こすのも気が引けてしまうんですよねー







しめしめと思って何か食べようとすると







まるで瞬間移動でもしてきたかの如く

いつの間にか背後に奴の姿が・・

しかも満面の笑みで背筋伸ばして座ってるし・・

このギャップとおねだり上手なんだか笑ってしまいます。



1月の中旬から雨の降る日も多く今では道路は殆ど雪が溶け

昨日今日と散歩に連れ出しましたが

泥が道路に固まってるんで足の毛が真っ黒になりますねー

雪の上を歩いてくれると汚れないんですが

みるく的には濡れたところ嫌い、雪は特に嫌いのようで

雪のある時に庭に放してオヤツで釣って歩かせても

ダッシュでオヤツ取りに来てダッシュで部屋に戻るの繰り返しです。

神経質で何事にも慣れるまで時間がかかる方なんですよ。

いつか慣れる日が来るんでしょうか・・



シャンプーをちょっと変えてみました。





シャンプーとモイスチャーミスト(普段使いの保湿スプレー)



今まではテルメディックシャンプーでこれはこれで良いシャンプーだったのですが

冬はどうしても乾燥しやすいので保湿効果のあるのが良いかなーと思い

APDCのティーツリーシャンプーにしてみました。

まだ2回しか使ってませんがリンスでも入ってるかのような

仕上がりが軽さで毛が柔らかくなる感じです。

臭いはティーツリーの針葉樹のような臭いで

ベープマットの臭いだと言う人もいるようですが私は気にならないかな

みるく的にも気にならないようです。

一応私の頭も洗ってみましたが保湿感はあるかなと思いました。(笑)

今のところ悪くはないかなって感じです。




年末は

そんなんで10月以降の事を端折って書いておりますが

クリスマス後と言えば正月の準備な訳で

我が家は私が子供の頃からはずーっと御節料理を手作りしてきたのですが

親も年ですし数年前から今年は楽して市販の買おうよとチラシ見たり

買出しに行ったついでに御節やオードブルのサンプル見たりするのですが

結局市販の御節も変わり映えなく

これと食べたい御節もないので作る方向になってしまうんだよねぇ・・



市販の御節も貰うんだけどやっぱり自家製の御節が売れて市販のは残るんだよねー

みんな現金というか、正直なもんですな(笑)



確かに作るのは面倒なんだけど美味しいんだよねー

ウチはずーっと作って来たから面倒というよりもはや行事化してるので

作るのが当たり前化してる感じです。

まー姉の家族が正月に来るし、義母に持たせたいので心込めて作りますが

自分達だけだったら気合も少し抜けるかもなぁ

年末の慌しい時期ですが家族が心一つにして美味しいものを食べさせたいと願って作る料理は

それはそれで家族の絆を感じさせる厳かな儀式のような感じもします。(大げさですね(笑))



みるく的には台所に引っ付いてあれこれ必死のポーズでおこぼれGETを狙い

根負けしたおこぼれGETで年の瀬を満喫していましたね(笑)





写真にはありませんがなますと黒豆煮ですね

例年同じような感じの御節ですが市販品は紅白かまぼことその後ろの伊達巻だけです。





煮物(レンコン、干し椎茸、百合根、筍、ニンジン、キヌサヤ、サトイモ、鶏肉)

 面倒ですが煮物は一品づつ煮てから一品づつ味付けしています。

海老煮

伊達巻

2色玉子

みかん寒天

でんぶ(牛蒡を煮干と出汁で煮たもの)

身欠き鰊の昆布巻き

数の子

寿司ハタハタ

カブの紅白甘酢漬け(椿見立て、芯は銀杏)



手間はかかるけど喜んでくれる限りは作りたいかなーと思ったりもします。

親父が何もしない人だったので子供の頃から手伝わされ

何十年経った今も煮物の飾り切りやら銀杏の処理なんかは私の仕事になってるんだよなぁ・・・

まー嫌じゃないので上手くお袋に仕込まれたもんだと苦笑しますね。







今年は初めてちらし寿司を作りました。



(材料は)

寿司飯

下味付けたかんぴょう

汁切ったカニ缶

手製の蒸し海老

錦糸卵

塩茹でのキヌサヤ

干し椎茸の煮物

味付けたイクラ

カイワレ



御節の流用も出来、ひと手間はかけましたが思ったより簡単でしたが

姉の家族からは御節以上に好評で複雑な気分に・・



そんなこんなで慌しくも楽しく過ごしました。





みるく的にも

余は満足じゃ

正月は暴風雪で荒れたし

暖かいところでまったり食っちゃ寝ーを満喫するぞよ

って感じですなー

体重は5.5kg+くらいだけど

まー冬だからギリセーフってとこかねぇー



































前回に続き

前回の続きになりますが

11月はみるくのヒートに始まりヒートで終わった感じでした。

11月は割りと穏やかで散歩日よりも多かったのですが

何分ヒートですのでコソコソと他犬に会わない時間を選んで散歩していたのでみるく的には不満だったかもですね。



12月上旬も比較的暖かく

暖冬になるという予報があり楽な冬になるかなーと思っていました。





散歩道にある桜ですが

暖かいので狂い咲きかと思っていましたが

案外、寒桜だったのかもですね。

暖冬でウッシッシとほくそ笑んでいたのですが・・・






12月の中旬にあざ笑うかのように大雪ドーン



寒波も居座り10日近く2月並みの積雪量と寒さでした。

散歩も出来ず食っちゃ寝生活に入ったみるくです・・

元来足が濡れてもテンション下がるし更に雪は冷たいし足に雪球が付くので苦手で

庭に放しても速攻で家に戻ろうとします(笑)

先代犬は和犬野良だったので雪も毛玉になる事もなく寒さにも強く

雪に鼻突っ込んで嬉しそうに飛び跳ねていたのですが

雪に縁のない所が故郷のビションは雪が絡みまくりますので

北国には適応していないのでしょうねー





ハタハタを一夜干にしてみました



今年はハタハタが豊漁だったせいか

買った他にあちこちからいただき

相当量食べたのですが食べきれないものはお袋が寿司ハタハタを漬けたり

私らはオスの鰓と腸をツボ抜きして塩水につけ一夜干にして食べたり

それを冷凍して保存したりして処理しました。

子供の頃浜辺がブリコ(ハタハタの卵塊)に埋め尽くされカモメが乱舞した原風景が忘れられませんが

禁漁や藻場の再生など漁業者の努力により今は昔の風景が戻ってきているようです。





クリスマスは初めて手作りで連れとケーキを作りました。

色々と料理サイトも充実しており素人でもそれなりに美味しく作れてビックリでした。

18センチ型で手間隙はかかるけど上質な素材を使っても原価的には市販のものの半分くらいでしょうか

ホイップが固めなのと量が少なめだったのでデコレーションはイマイチですが・・

作る楽しみもありますが何よりも食べて美味しいと言ってくれるのが一番ですよね。





3層にしたのでスポンジを切るのと切り口にブランデーシロップを塗ってから重ねるのが

持ち上げる時にスポンジが切れそうで苦戦したのですが苦労した甲斐はあったかな。





義母のリクエストでチーズケーキも焼きました。

これは何度か作って義母絶賛でしたが

イチゴのケーキ食べさせたら更に絶賛だったようです。

まーコストも手間もかかってるしなぁ~(笑)

それでも褒められると嬉しいのでまた何かの記念日にでも作りましょうかね。





みるくのクリスマスには

ご飯にケンタッキー混ぜてあげました。

ケンタッキーは中毒性強いなー(笑)

袋持って玄関入った瞬間に挙動不審になりますもん

油の少なそうな所をご飯にまぶしましたががっついていました。



最近のみるくご飯は

サツマイモ主体にみじん切りした野菜数種類(大根、ニンジン、カブ、オクラ、明日葉、ほうれん草、小松菜、キャベツ、他のうち2、3種類)に馬or鹿orカンガルー時々トリor豚(いずれも脂のないもの)を軽く加熱し(生食も試したけどみるく的には加熱の方が良さそうなため)+みじん切りにした生野菜(元来水飲まないし芋主体で繊維質が多いのか便が固めなので)+アマニ油+サプリ(消化酵素系、カルシウム、ミネラル系など状況に応じて)



アレルギーがあるので食べ物には気を使っているけど

毎年散歩制限される冬になるとアレルギーは抑えられてる感じがするので

春先の花粉や草系が一番悪化しやすいような感じもしますねー

ハウスダストなんかは冬の方が乾燥するし換気も少ないので悪化しそうだけど

1年のうちで冬が一番皮膚の状態は良さそうな感じはします。

まー相変わらず薄毛ですけどね・・(汗)



あんたはどうなのよとみるくから言われると困るので薄毛は個性って事にしときましょうかね・・(笑)













ご無沙汰しました

年もあけ、すっかりご無沙汰してしまったブログですが

またチマチマと書いて行こうかと思います。

遅ればせながら本年も宜しくお願いします。



10月からなので写真使いつつ端折りながら書きますね。



10月は週末になると天気が崩れたりで紅葉狩りには行けなかったのですが

近場の公園でみるくを散歩させながら楽しみました。

暖かいせいかあまり紅葉も良くないという話も聞きましたが

街中が紅葉する頃には朝晩の冷えが強くなってきたせいか

それなりに良い感じでした。





やっぱり秋はもみじが映えますね





北国ですが夏は暑く冬は寒く不便な事が多いですが

四季がはっきりとしており季節の移ろいの美しさだけは悪くはないなと思ったりもします。




紅葉の下をみるくと散歩するのは気持ちがいいのですが

毛に枯葉が絡んで散歩の後が大変なんだよねぇ





秋になり涼しくなると散歩もバテる事もなく快適なのか楽しそうです。



11月の頭からヒートに入りました。やっぱり5ヶ月間隔ですねー

もう少し伸びると人も犬も楽なんですが前は4ヶ月間隔だった事を考えると良しとしないとね。

今回のヒートは抜け際に少し体調を崩し食欲も落ち毛艶も悪い日が1週間近く続き心配したんですがその後復活しやれやれでした。

以前ヒート前にひどく吐いて病院に行った時の説明では

ヒートの入りと終わりはホルモンバランスが崩れるのだそうで

みるくの場合は割りと顕著に出やすいとの事でした。

ずっと調子良かったんだけどねぇ

今回は吐くことはなかったんだけど食欲もなくダルダル~って感じでした。



まぁ、アレルギー持ちだし過剰に注射に反応するので

どうしても避妊の為に麻酔をするリスクを選択出来なかったので

この辺は仕方ないし生理現象なんでみるくに頑張って貰うしかないのかなーと思っています。

散歩中お会いする方でも避妊に悩む飼い主さんも多いのですが

ウチの場合はやるリスクの方が現状大きいので

病気になった時に腹くくって勝負するしかないかなと思っています。

もう4歳半近くなるしねぇ・・・

プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
