ビションフリーゼみるくとの日々



アレルギー犬のご飯

ディアハンターと言えばアカデミー賞を取ったロバート・デ・ニーロ主演の映画を思い出しますが
お肉が鹿肉のみるくはリアルディアハンターのお世話になっています。
あれこれとアレルギーのあるので色々と試した結果
今は北海道のエゾシカのモモ肉をお肉のメインにしています。

鹿肉

質が良くて安い肉を追い求めていますので
いつもハンター直営のお店から仕入れる事になるのですが
個人経営のお店ですので廃業したり販売しなくなるケースも多くこれで鹿肉取り寄せてから3軒目になります。
今回のお店はモモと、あと内臓肉(レバー、ハツ)も扱っていたので注文しました。

鹿肉2

お肉は解凍して筋や脂身を取って切り分け重さ量りながら1食分づつにラップして再び冷凍します。
今回のお店は質もいいし捨てる部分も少なかったので満足です。
塩コショウして焼くと美味しいんですよねー
ビールのあてにつまんでいます(笑)

みるく1

つまみ食いしていると下でみるくが直立しならがグーグー言っておねだりしまくるので

みるく2

お肉炒めた箸を嗅がせると「匂いだけでもご飯3杯いけます!」みたいなこの笑顔(笑)
こんな顔されたらあげない訳にいきませんのでしっかり食べさせましたよー
それにしても最近食欲が凄いんで6キロ超えたんじゃないかとビクビクしてます。
明日は体重測定ですな。

アレルギーのある犬の場合動物性の脂質はなるべく減らした方が結果がいいような気がします。
ドッグフードだと脂質がかなり高いのでシニア用の低脂肪に切り替えたり
(フードの脂質は動物性なんで5%切るくらいでもいいかなーと足りなければ紫蘇油やアマニ油など足せばいいし)
手作りご飯でも赤身の肉を使った方がコントロールしやすいような感じがします。

たんぱく質の量も全体量の1/3~1/4にしています。
アレルギーのある子はお腹が弱い場合も多いので
ワカモト、ミヤリサン、ビオフェルミン等の乳酸菌系錠剤を体重に合わせて与える事で
たんぱく質を上手に消化吸収されるように体質改善されて調子が落ち着く場合もあります。
ウチは半年くらい続けた頃から全く軟便とかはなくなりました。

アレルギーは色んな要素が複雑に絡んでるんでホント原因解明が難解です。
食べ物で最初にチェックした方がいいのは脂質とたんぱく質の量かなー
それから食材別のチェックしたほうが混乱が少ないような気がします。

肌寒い日が続きますが今日の庭は

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマがひっそりと咲いていました。
数株しかないので良く見ないと気がつかない(笑)

沈丁花

沈丁花は盛りです。連休の終わりまでは持ちそうかな
花期は短いですが香りはやっぱりいいですねー

れんぎょう

レンギョウが咲いていました。
日当りが悪い場所なんで株が小さいのですが
川原などに自生しているのは目を引きますよね。
ウチのは木立性なんでシナレンギョウかな
川原などで弓のように枝がたなびいてるのはチョウセンレンギョウかもしれません。

ゼラニウム

普通のゼラニウムです。
ゼラニウムは好きですが葉の匂いがあまり好きじゃなく
ペラルゴニウムやアイビーゼラニウムなど色々育てましたが
どーも育て切れない・・
高温多湿に気を付けて放置気味のほうがいいような気がします。
ゼラニウムに関してはほぼ放置しているお袋が育てている花の方が調子がいいんだよね(汗)

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村



大体いつも3週間間隔くらいでシャンプーしてるんですが
花粉も落としたいしヒートも近そうな感じもしたので今回は2週間空けての早目のシャンプーです。

みるくブラシ

お風呂前にコームで毛のもつれがないかチェック中
お腹なでられたりするんでうっとりとしてますね(笑)

みるく風呂

えーっと・・どなたさんでしたっけ?
と言いたくなるほど濡らすと変貌しますよねー
いつもAPDCのシャンプー使っていたんですが
適度の皮脂はバリア効果あると思うので残したいし
成分もよりシンプルにしたいなーと思い
連れが使っている「レセルおばさまの石けん」なるもので洗ってみることにしました。
これ敏感肌のウチの姉が使っても大丈夫だったんでみるくでも大丈夫かなーと
顔洗ってもつっぱったりしないんだよね。
成分はオリーブ油、水、水酸化ナトリウム、塩化ナトリウムだけ
ほのかなオリーブの香りがします。
洗い上がりはふわーっと軽い仕上がりになります。
肌もしっとりしてるんで今の所はいい感じですが肌に合っているか暫く様子見です。
シャワー加工して自家製のマイクロバブル発生させていますが
これが洗い流す時しっかりシャンプー成分落とせるので助かっています。

みるく2

はい一丁上がり!
気温が上がってきたせいかもだけど仕上がりも早い感じがしたなー
皮脂が適度に残ってるから水切れがいいのではと思ってるんだけどどうだろ
早いとこ花粉が落ち着いてくれるといいんだけどねー
私も毎日目が痛くて辛い・・

桜

やっと桜の開花宣言が出ました。
例年と4日くらいしか違わないようですが寒い日が続いたせいか体感的には1週間も遅いような感じがします。
一気に咲いてあっと言う間に散ってしまいそうです。
街が桜や菜の花に彩られてくるとホッとしますね。
ウチの庭に目をやると

さざんか

山茶花はもう終わりですね。
花びらが春風で飛ぶので毎日掃除が大変です(汗)
今頃まで花が咲いているのも珍しいんですけどねー

君子ラン

君子蘭も咲いてきました。
例年は3月末なんで今年は遅いですね

沈丁花

大株になった沈丁花が玄関前にあるので
玄関を開けるといい香りが漂ってきます。
1週間で庭の花も色々と咲いてきたようです。

パスタ

ウドとウルイ生ハムのパスタ
これもフキノトウのパスタに続いて春限定ですね
生ハムは量を少なくして細かくして出汁のように使った方がウドの香りが際立ったかな
ウドの香りとウルイのツルツル食感を生かしたいなーと・・
和の食材使ったシンプルで素材の味が生きるパスタが好みです。
家族から「またパスタ?」と言われてから1年程作っていなかったのですが(苦笑)
飽きられない程度に最近またポツポツと作っています。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

犬の花粉症

うちの家族は花粉症の人がいないので
春先みるくの調子が悪くなるのは多少は花粉の影響はあるけど
食品やダニなどの影響の方が大きいのではと今まで思ってアレコレ対策してきました。

今年は去年の5倍花粉が多いとかで山火事のように花粉が出ている映像を見て
気をつけないとなーと思っていた矢先
目は腫れぼったいし痛いし食事中にタラーーっと鼻水が流れたりと
ついに私も花粉症になったようです。
連れから文明病おめでとうとからかわれていますが・・いざなってみると結構辛いもんですよ。

で、自分が調子悪いとみるくも肌に赤みがあったり涙多めだったり耳掻いたりするんで
これはみるくも花粉の影響が大きいなーと
調べて見ると犬の花粉症の場合皮膚に出るケースが多いとの事
ひどいと脱毛する事もあるようです。
自分が花粉症になったんでみるくの状態とリンクして確信を得ました。
春先みるくの皮膚が悪化するのは花粉だ!!

ダイキン

早速空気清浄機を導入しました。
評判も良さそうなのでダイキンさんのにしました。
これがない部屋に行くと鼻水が出たり目がチカチカするので効果はあるようです。
加湿とか付いてないと2万円でお釣が来るのでもっと早くやってあげてればよかったと思います。

みるくは散歩制限してますが天気も良いので出たがるんですよねー
出さないようにしていますが庭に出たら足拭いて
空気清浄機は回しっぱなしに
ウチらも外出から戻ったら上着などを部屋に持ち込まない
クルクルローラーと水拭きでお掃除魔に(笑)
出来る事をやって行こうと思います。

レンコンが花粉とかのアレルギーにいいような事を聞いたので結構食材に使うケースも多いです。
紫蘇油とかもいいそうですがエゴマ油を使っています。
最近の食材はこんな感じ

ご飯1

小松菜(地物)、サツマイモ、キャベツ、ニンジン、生姜、牛蒡
これで2日4食分
サツマイモは細かくしてミルサーでガーした野菜と一緒に煮込んですりこ木で潰します
鹿肉は1包み1食分です。1食づつ解凍して細かく切りレンジで加熱してご飯に混ぜます。
毎日使うサプリは関節系とビタミン系、エビオスとミヤリサン、エゴマ油

みるく1

何を欲しがっているかと言うと
(床にみるくの食材が転がっていますが気にしないで・・)

みるく2

ジューシーオレンジとか言う国産のオレンジ
普段は輸入物の柑橘系は見向きもしないのに
酸味の質の違いがわかるようです。
犬の味覚って侮れないですよー
スーパーで選んで貰いたいくらいです(笑)

かたくり

庭はトサミズキが盛りですがひっそりとカタクリも咲いていました。

行者にんにく

行者ニンニクも生えてきました。
カタクリも行者ニンニクも繁殖力がとても弱いです。
自生しているのを見たらそっとしておいて欲しいものです。
ウチの行者ニンニクも食べたら生えてこないような気がして
毎年指をくわえて見ているだけです(苦笑)

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お引越し

yaplogからFC2Blogへ引越しする事にしました。
仕様なのか今までのコメントが引越し先に反映されず大変申し訳ないです。
懲りずに引っ越し先でも書きこんで頂けるとありがたいです。
またボチボチ書きますので宜しくお願いします。

つい2週間ほど前はなごり雪と言うには多すぎる15センチくらいの雪が積もりびっくりしたんですが
ようやく春めいてきてウチの庭で一番に春を告げるトサミズキとサンシュが咲いてきました。

サンシュ

1年前に手作りしたアンチョビを床下収納で常温保存して放置してたんですが
(昨年の5/31のBlog参照してください)
1mmくらいの白い粒々が結構付いていてカビたか!と焦ったんですが
カビっぽい胞子や変色もないし塩でも再結晶したのかなーと思いましたが
不気味なんで一応調べると
タンパク質が微生物に分解されて出来るアミノ酸結晶のチロシンという物質であるとの事
むしろこの粒があるほうが良いらしいので一安心。
しっかり殺菌すれば常温保存でも問題ないようです。

アンチョビ

味は市販のものより角が取れた優しい味です。
見えますかね?真ん中あたりにある白い粒
今年はコウナゴで放射線が出てからカタクチイワシの入荷も止まったんで作れないかなー

春の代名詞と言えばフキノトウ
こっちでは「バッケ」と言うんですが
お裾分けで頂く回数も増えてきました。

ばっけ

フキノトウ味噌作ったり、天ぷらにしたり堪能していますが
アンチョビとフキノトウがあればパスタも美味しいです。

パスタ

春香るフキノトウとアンチョビのパスタ
今の時期にしか作れないので家族からのリクエストが多いです。

連日のように余震が続いたり
余震とは思えないような大きな地震がありまた停電したりと
ホントいつになったら落ち着くんでしょうか・・
津波が来る前に飼い犬が吼えて散歩を要求し
散歩させに外に出たらいつもと反対の山の方へ引張って行き
津波を逃れる事が出来たと言うニュースを前に見て
動物の本能って凄いなーと思ったんですが
みるくは無理だなー(笑)
雷も全く動じないし震度5強あってもスヤスヤ寝てるし・・
本能はどこかに置き忘れてきたようです。

みるく
本能って何?食えるのそれ?

マイペースな子です(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お久しぶりです

この度の東日本大震災により

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに

被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。





大変ご無沙汰しました。

東北ゆえご心配の書き込みまでいただき恐縮です。

震度5強でそれなりに強く揺れましたが

日本海側でしたので他県に比べますと被害も最小限だったようです。

停電が2日近くあり何となく家族の不穏な雰囲気を感じたのか

少し不安そうなみるくでしたが食欲だけは落ちる事もなく(笑)

続く余震にも全く動じていないみたいです。





お久しぶりっ♪

あたしは元気ですよ♪

脱いだ服の上や枕の上が好きなんです。






ツンベルギアエレクタです。別名は金魚木

横から見ると熱帯魚っぽくも見えますね

花言葉は「慈しみ」だとか、いい言葉ですね

寒さにとても弱いので越冬させるのが大変でした。

停電で枯れかけましたがなんとか持ち直しました。

もう1日長かったらダメだったかも



原発事故については専門家が星の数ほどいますし

楽観論者も破滅論者もいますが

生活を営む、日々暮らすと言う事は地域に密着している事でなかなか土地や生活基盤を捨て去るのは難しいのですよね。

それでも政府は国民の生命、生活と財産を守るのが一番大事な事。

正確な情報伝達と迅速な対処で将来に禍根を残さない事を願いたいものです。



今後長く原発事故と付き合わざる得ない状況では

放射線量増加が認められたら「雨に当らない」「風上へ行く」「マスクする」

放射線が測定された食べ物や飲み物はなるべく避ける

私的には年間被線量で1ミリシーベルト、水で10Bq/L以下、野菜などで370Bq/kg(従来の輸入規制値)を安全値としたいかなー

現状の暫定基準値に比べると厳しい数字ですが事故前はこの基準なので

いつから日本人って放射線に強くなったの?って話しだよね。

事故の先が見えない現状だと累積値を考えると漫然と暫定値受け入れるのも怖いかなーと

みるくの体重の6キロなんて幼児並だしねー



外食や加工品には少なからず従来の基準以上で暫定基準値以下のグレーゾーンの物が入って来ると思うので摂取する機会も多くなるでしょうから

総摂取量を考えると買い物などで自分で選んで避けれるものなら避けた方がいいと思うんだよね。

みるくの芋は徳島産なると金時に切り替えましたが

高いだけあって甘いのかみるく大喜び・・懐は厳しくなるけどこんなに喜んでくれるなら本望かと(笑)





お芋、お芋♪

美味しくて安全なものが一番なのだよ




みるくはアレルギーがあるので手作りご飯なんですが

結構食材選ぶのが大変なんですよねー

鹿肉は北海道産だからいいとして主食のサツマイモが暫定基準値内とは言え検出量の多い所で

芋自体は去年の収穫なんでそれこそ風評被害だと言われそうだけど

基準値内とは言え今までなかった成分が保管されてる芋から出る時点で

消費者としては避けたい心理が働くのは無理がないんじゃないかな



安全だと言うなら暫定じゃなく今までの基準で全量検査して出荷して欲しいと思う。

今の基準値で海外へ出荷したら全部アウトなのに・・

検査を自治体にまかせてるのもグレーだよね。

ハウス栽培だけ測ってるところがあったり

影響が出やすい海草やカニ、根魚なんかは調べてないし

なんか数字に信頼性がないんだよねー



「今すぐ健康を損なう数字ではない」

皮肉を言えば今年の流行語大賞にしたいくらいだなーと

ずるい言葉ですよねー確かに今はその通りだけど将来については言及していない。

数年後は「当時は予見出来ず因果関係も証明出来ない」でしょうか。

水俣やチッソ、砒素鉱毒、アスベストなど何度同じような事を聞いたか・・

自己防衛するしかないのかなーと思っています。



現状は数ヶ月、下手すると数年続きそうだと思うので

自衛しつつ上手に付き合って行くしかないのかなーと思っています。

電気と言う現代になくてはならないものを供給してくていた福島の原発が

日本のみならず世界の英知を結集して収束へ向かう事を祈るばかりです。



プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
