ビションフリーゼみるくとの日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬の花粉症

うちの家族は花粉症の人がいないので
春先みるくの調子が悪くなるのは多少は花粉の影響はあるけど
食品やダニなどの影響の方が大きいのではと今まで思ってアレコレ対策してきました。

今年は去年の5倍花粉が多いとかで山火事のように花粉が出ている映像を見て
気をつけないとなーと思っていた矢先
目は腫れぼったいし痛いし食事中にタラーーっと鼻水が流れたりと
ついに私も花粉症になったようです。
連れから文明病おめでとうとからかわれていますが・・いざなってみると結構辛いもんですよ。

で、自分が調子悪いとみるくも肌に赤みがあったり涙多めだったり耳掻いたりするんで
これはみるくも花粉の影響が大きいなーと
調べて見ると犬の花粉症の場合皮膚に出るケースが多いとの事
ひどいと脱毛する事もあるようです。
自分が花粉症になったんでみるくの状態とリンクして確信を得ました。
春先みるくの皮膚が悪化するのは花粉だ!!

ダイキン

早速空気清浄機を導入しました。
評判も良さそうなのでダイキンさんのにしました。
これがない部屋に行くと鼻水が出たり目がチカチカするので効果はあるようです。
加湿とか付いてないと2万円でお釣が来るのでもっと早くやってあげてればよかったと思います。

みるくは散歩制限してますが天気も良いので出たがるんですよねー
出さないようにしていますが庭に出たら足拭いて
空気清浄機は回しっぱなしに
ウチらも外出から戻ったら上着などを部屋に持ち込まない
クルクルローラーと水拭きでお掃除魔に(笑)
出来る事をやって行こうと思います。

レンコンが花粉とかのアレルギーにいいような事を聞いたので結構食材に使うケースも多いです。
紫蘇油とかもいいそうですがエゴマ油を使っています。
最近の食材はこんな感じ

ご飯1

小松菜(地物)、サツマイモ、キャベツ、ニンジン、生姜、牛蒡
これで2日4食分
サツマイモは細かくしてミルサーでガーした野菜と一緒に煮込んですりこ木で潰します
鹿肉は1包み1食分です。1食づつ解凍して細かく切りレンジで加熱してご飯に混ぜます。
毎日使うサプリは関節系とビタミン系、エビオスとミヤリサン、エゴマ油

みるく1

何を欲しがっているかと言うと
(床にみるくの食材が転がっていますが気にしないで・・)

みるく2

ジューシーオレンジとか言う国産のオレンジ
普段は輸入物の柑橘系は見向きもしないのに
酸味の質の違いがわかるようです。
犬の味覚って侮れないですよー
スーパーで選んで貰いたいくらいです(笑)

かたくり

庭はトサミズキが盛りですがひっそりとカタクリも咲いていました。

行者にんにく

行者ニンニクも生えてきました。
カタクリも行者ニンニクも繁殖力がとても弱いです。
自生しているのを見たらそっとしておいて欲しいものです。
ウチの行者ニンニクも食べたら生えてこないような気がして
毎年指をくわえて見ているだけです(苦笑)

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。