ビションフリーゼみるくとの日々



大体いつも3週間間隔くらいでシャンプーしてるんですが
花粉も落としたいしヒートも近そうな感じもしたので今回は2週間空けての早目のシャンプーです。

みるくブラシ

お風呂前にコームで毛のもつれがないかチェック中
お腹なでられたりするんでうっとりとしてますね(笑)

みるく風呂

えーっと・・どなたさんでしたっけ?
と言いたくなるほど濡らすと変貌しますよねー
いつもAPDCのシャンプー使っていたんですが
適度の皮脂はバリア効果あると思うので残したいし
成分もよりシンプルにしたいなーと思い
連れが使っている「レセルおばさまの石けん」なるもので洗ってみることにしました。
これ敏感肌のウチの姉が使っても大丈夫だったんでみるくでも大丈夫かなーと
顔洗ってもつっぱったりしないんだよね。
成分はオリーブ油、水、水酸化ナトリウム、塩化ナトリウムだけ
ほのかなオリーブの香りがします。
洗い上がりはふわーっと軽い仕上がりになります。
肌もしっとりしてるんで今の所はいい感じですが肌に合っているか暫く様子見です。
シャワー加工して自家製のマイクロバブル発生させていますが
これが洗い流す時しっかりシャンプー成分落とせるので助かっています。

みるく2

はい一丁上がり!
気温が上がってきたせいかもだけど仕上がりも早い感じがしたなー
皮脂が適度に残ってるから水切れがいいのではと思ってるんだけどどうだろ
早いとこ花粉が落ち着いてくれるといいんだけどねー
私も毎日目が痛くて辛い・・

桜

やっと桜の開花宣言が出ました。
例年と4日くらいしか違わないようですが寒い日が続いたせいか体感的には1週間も遅いような感じがします。
一気に咲いてあっと言う間に散ってしまいそうです。
街が桜や菜の花に彩られてくるとホッとしますね。
ウチの庭に目をやると

さざんか

山茶花はもう終わりですね。
花びらが春風で飛ぶので毎日掃除が大変です(汗)
今頃まで花が咲いているのも珍しいんですけどねー

君子ラン

君子蘭も咲いてきました。
例年は3月末なんで今年は遅いですね

沈丁花

大株になった沈丁花が玄関前にあるので
玄関を開けるといい香りが漂ってきます。
1週間で庭の花も色々と咲いてきたようです。

パスタ

ウドとウルイ生ハムのパスタ
これもフキノトウのパスタに続いて春限定ですね
生ハムは量を少なくして細かくして出汁のように使った方がウドの香りが際立ったかな
ウドの香りとウルイのツルツル食感を生かしたいなーと・・
和の食材使ったシンプルで素材の味が生きるパスタが好みです。
家族から「またパスタ?」と言われてから1年程作っていなかったのですが(苦笑)
飽きられない程度に最近またポツポツと作っています。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
