ビションフリーゼみるくとの日々



シマシマパンツに萌え

先週みるくを湯シャンした翌日からヒートに入ったのでいいタイミングでした。
前回は11月だったんで半年ぶり
昔は4ヶ月とか5ヶ月でヒートが来たので
少しでも間が空くと人も犬も負担が少なく助かります。

終日室内フリーにしており
日中は殆ど私らのベッドの上で寝てるんで
布団を汚されないように古くなって汚れてもいいタオルケットを被せています。
カーペットはブロックタイプなんで汚れがひどければ剥がして洗えますが
大抵は歯ブラシとスプレーボトルに入れた薄めたオレンジXとテッシュで拭くだけで大丈夫ですけどね。
夜寝る時は布団の中にもぐりこんで来るのでパンツの出番です。
このシマのパンツ姿がなんとも似合うんだよねー
シマシマパンツ大賞とかあったら応募してやりたい(笑)

みるく1

シマパン似合う?


紙オムツ使った時もあったんだけど
パンツ+生理用品のほうが蒸れなくて動きやすいのか嫌がりませんね。
オムツの時は朝になると自分で脱いでた事もあったし。
家族からシマパン可愛いと言われるので
みるくも満更じゃないようです。

そら豆が美味しい季節になりました。
皮剥くとほんの一握りしかなくなるんで歩留まりの悪い食べ物だなーといつも思うんですが
旬で新鮮なのは塩茹でしただけでも美味しいですよねー
そら豆のパスタが食べたいと家族の要望があったので作りましたよーん

そらまめ2

そら豆のクリームパスタ
味付けは極力シンプルにそら豆の甘みと風味を大事にしたい一品です。
家族も満足してくれたようです。

今日の庭は

つばき1

椿が何種類か植わっているんですが次々と咲いています。
これ名前は失念したんだけどかなり大輪になります。
(後日思い出しました。「正義」です。)
気に入ってる椿なんですが花が重くて下向いてしまうのが難かなー

つばき2

こっちは縮緬系の椿ですね。
「蝦夷錦」っぽいですけどねー

はなかいどう

ハナカイドウは今が盛りです。
これは道路際にあるので散ると掃除が・・・

ニワザクラ

これ家族一同名前を思い出せず調べまくってようやくわかりました。
庭桜(ニワザクラ)です。
直径2センチくらいで八重の可愛らしい花が咲きます。
植木市や園芸店でも殆ど見る事がなくなった花ですねー

ケマンソウ

タイ釣り草(ケマンソウ)です。
毎年白とピンクが咲きますが
なかなか株は増えませんねー

おだまき

オダマキです。
あとはベニドウダンなんかが咲き始めていますねー
椿が終わるとツツジかなー


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


アレルギー犬とシャンプー

今日は雨降り
ガラス越しに外を見るみるくも物憂げです。

みるく

雨の昼下がりはアンニュイだわ・・

今日は母の日でしたので
久々に焼いたNYチーズケーキで
家族でお茶しながらゆったりとした午後を過ごしました。

ケーキ

チーズケーキも口どけが良く喜んでくれたので作った甲斐があったかな
コーヒー(イリガチェフ)と良く合っていました。

こちらはそれほど地震の影響はなかったとは言え
停電や余震などが続いたり物流が滞ったりで
ケーキ焼いて豆挽いてゆったりとした気持ちでコーヒーを淹れたのは久しぶりな気がします。
コーヒーの香りが部屋の中に漂い
家族でまったりと過ごせる時間は
普段は意識しないけど大事にしなければなーと思います。

コーヒー

豆挽いてお湯湧かして淹れてとなると10分、15分かかる訳で
時間に追われるとなかなかそれすら億劫になってしまう事もあるのですが
コーヒーを淹れて飲む時間と気持ちのゆとりくらいは持つようにしないとなーと。

さて、みるくですが数日中にはヒートになるので暫く洗えないし
花粉を落としてやりたかったので湯シャン(シャンプーなしのお湯のみで洗い)しました。
アレルギー犬だと洗ってやりたくなりがちですが
どんなに質のいいシャンプーでも皮脂は落とすので
かえって皮膚の抵抗力落としたりしてしまう事も多いようです。

気になるほど汚れていないなら湯シャンでも十分かなーと(脂漏症とかは対処の仕方が違うと思いますが)
タモリさんの入浴法なんてのもシャンプーとか石鹸使わないらしいしね
シャワーだけだと汚れ落ちないだろうけど
湯船に浸かると汚れが浮くんであらかたは取れると言う考えのようです。

前回無添加石鹸使ってから皮膚や毛の感じがいい感じなんだよね
ここ1年くらいAPDCのシャンプーを使っていたのですが
HP上だと【主な成分】ティートリー、ラベンダー、ユーカリとだけあり
虫除け、沈静治療、消臭、殺菌ブレンドオイル「VO33」普通ティートリーオイルの約3倍の抗菌効果云々と極端に成分表示が少ないので気になってあれこれ調べると
【主な成分】水、ラウレス硫酸ナトリウム、アルキルc14-17 スルホン酸ナトリウム、ラウロアンホ酢酸ナトリウム、
コカミドプロピルベタイン、コカミドDEA、香料、ユーカリオイル、ティーツリーオイル、ローズマリーオイル、
ラベンダーオイル、シトロネラオイル、パンテノール、フェノキシエタノール、
メチルパラベン、ブチルパラベン、エチルパラベン、プロピルパラベン
・・・これはちょっと。
パラベン系って人間用だと薬事法で「アレルギーなどの皮膚障害を起こす恐れのある物質」として表示義務あったような気がするんだけど・・
成分に水が入る時点で防腐剤入れないといけないだろうし・・
アレルギー犬にはNGだよなーこれは失敗したなー
その前に使ってたテルメディックの方が全表示してたし成分的にはずっと良かったな。

表示義務がないとは言え全成分表示しているシャンプーの方が安心かなー
隠したいものには何かやはりよろしくない物が入っている訳で・・
アレルギー犬の場合は敏感に反応する場合もあるので気をつけないといけないなーと
お店で洗ってもらう時もシャンプー成分チェックした方がいいのかもね。
ウチは暫く無添加石鹸と湯シャンを交互くらいでやってみようと思います。

今日の庭は

いかりそう

イカリ草です

すみれ

すみれ草

しゃくなげ

しゃくなげ

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村



春爛漫

連休も終わろうかと言う今日になってやっと日が差しました。
角館とかは混んだだろうなー
桧内川の川べりの桜並木はウソの食害であまり良くないようですが
武家屋敷の方は見事だったようです。
角館も弘前も行けなかったので
ぶらっと近所の川べりまで散策に行きました。

sakura1.jpg

桜も満開でした。
今年は寒いせいか例年より花持ちがいいです。

sakura2.jpg

桜と菜の花のコントラストは華やかですね。
青空に映えます。
青空に誘われて遠出されている方が多いのか
遊歩道も人が少なくゆっくり楽しめました。
近場でもいい所あるんだけどねー

ぶらっと県南まで足を伸ばし春のご馳走を買ってきました。
山菜も直売所に並ぶようになってきました。

山菜

真ん中がタラの芽(小)小さいのは茹でて合え物とかいいですよね
上がタラの芽(大)大きめのは天ぷらに
右がハマボウフウ、久々に売ってるの見つけました。
浜辺に生えるんだけど自生も少なくなってきてなかなかスーパーとかじゃ買えないんですよ。
セリ科ですのでセリに少し似ていますがもっと爽やかな香味と切れのいい食感で好きなんです。
茹でて甘めの酢味噌付けて食べるとお酒が進みます(笑)
下がコシアブラ、これは天ぷらですねー風味とサクサクした食感で好きな人が増えています。
左がしどけ(モミジガサ)山菜の王様とか良く言われますね。
おひたしにすると独特な風味があって美味しいです。

カニ

ズワイガニです。
禁漁明けの初漁だったとの事で奥の2杯買ったらオマケで4杯ついてきました(笑)
女将さん太っ腹!
茹で立てで美味かったー♪堪能しました。

みるく

お土産は?

みるくは家でまったりと
まだ外は花粉飛んでるしヒートも近いのかダルダルしてるしね。

みるく2

テレビ鑑賞中♪

うちの犬はこんな感じでテレビ見たりするんだけど他の犬はどうなんだろう・・
先祖はプレーリードッグか!と突っ込みたくなる。
結構しっかりテレビ見ていてCMでソフトバンクのお父さんが出てくると吼える(汗)
たまに女優さんに尻尾振る時もあるので好きなタイプもあるのかも(笑)

山吹

庭は山吹が咲き始めました。
春が遅い分駆け足で過ぎていきます。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村



放射性物質と犬

連休もなんだか肌寒かったり雨で荒れた日もあり
桜の花びらも道路の水溜りを彩るようになってきました。
角館や弘前は今が盛りのようですが道路が混むでしょうし
今のところ家でまったりと過ごしています。

ガイガー

放射線量を測れるハンディタイプのガイガーカウンターを借りれたので
家の内外をあれこれと測ってみました。
行政の空間放射線量測定値は大体0.035μSv/hくらいなんですが
部屋を測定してみると0.08μSv/hと約2.5倍になります。
ぱっと見はちょっとびっくりするのですが
得てして数倍程度の高めの数字になるようです。
調べると色々な理由があるようですが
ざっくり考えて簡易カウンターはオール込みの数字なのかなーと
この0.08μSv/hが行政の数字より高いので信頼度がないのかと言えばそう言う訳でもなく
下記文部科学省の前に出てた各大学の協力による測定データだと
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/04/17/1305055_041719u.pdf
(公式HPから入ると見つけれなくなっちゃんたんでコピペしてたアドレス貼っておきます)
原発事故の影響が少ない所だとほぼ0.08μSv/hなんですよね。
恣意的ではないと思いますがお高い行政の測定装置だと0.035くらいで
大学や個人のガイガーカウンターだと0.08くらいになるんでしょうねー
なんらかの係数を使って0.035と言う値になるんでしょうかね。

まーどっちにしてもそれほど気にする数字ではないと思うんですが
定点で定時測定して数字が上がったりしないかチェックするように使えばいいのではと
部屋のあちこちや外を測ってなるほどなーと思ったのは
割と玄関の数値が高く(人の出入りや外から入りやすい)
特に隅とか吹き溜まっている所が高めでした。
外だとバケツに溜まった雨水が高かった。
高い所より地面が高い。
放射性物質は花粉やホコリ、黄砂のようなものと言ってた人がいたけど
ホコリが溜まりやすい場所は放射性物質も溜まりやすいのだなと
あとはチリのように放射性物質が空気中を漂っているのだから風向き具合と雨が降ると
どばっと放射線降下物の量が増えたりする事があるのかな。

私は大気圏核実験が多発してた頃に幼少期を過ごした世代なんですが
ふと思い出したのは雨に濡れて帰るとお袋が
「雨に濡れると禿げるよ!」と良く言ってたなーと(笑)
連れも言われたと言うんだよねー
放射能云々なんて今のように情報を得れない時代だったけど
雨水には放射性物質が入っていて浴びると禿げると言う知識があったのかな。
なんで禿げになるんだかわからんけど・・酸性雨と勘違いしてたのか謎である。
でも薄くなってきたから昔浴びたであろう放射能のせいにしようと思っている今日この頃(苦笑)

空間放射線量は新たにベントや水素爆発がなければ徐々に下がると思うので
むしろ今後は雨に含まれる放射性降下物の量に注意した方がいいと思う。

犬の場合影響の強い地面に近い場所を裸足で歩くしマスクをする訳にもいかないので(笑)
気になるような地域に住んでいる場合は
風向きが原発の風下になる時の雨の日や雨後の散歩は避ける
雨で濡れてる草の上は避ける
側溝や窪みなど埃の溜まりやすい場所は避ける
土砂が流れて来るような場所は避ける
雑草はなるべく食べさせない
散歩から帰ったら足を拭く体も固く絞ったタオルで拭くなどで緩和出来るんじゃないかなーと

体重計

ガイガーカウンターの数字にもちょっと驚いたけど
私的にはみるくの体重計の測定値の方が脅威だった・・・
まさかの6キロ超え・・・ヤバイなー
食欲凄かったし走らせようとオヤツ(芋)で釣って走らせてたけど
消費カロリーの方が下回ったか!(汗)
思うところあって最近ゴマ油を使ったのもカロリー上げたなー
動物系脂肪がないんでリノール酸(オメガ6系)足りないんじゃないかと思っちゃったんだよねー
結果は体重は増えるし毛質や皮膚もあまりいい感じがしないんでストップしました。
ずっと5.96kg前後だったんだけど一気に上がった。
エゴマ油だと増えなかったんだけどゴマ油とかのリノール酸は体内蓄積大きいのかな。
一週間くらいだったんだけどねー

庭の花は日々移ろい行きます。

椿

椿はあっという間に咲いて散ってしまいます。
椿も江戸時代から改良されただけあって品種が多いんですよねー
侘び助のような一輪挿しに似合うような椿も欲しいなーと思います。

ぼけ

ボケも咲いてきました。

二輪花

二輪草が咲き始めました
川中美幸さんの「二輪草」で夫婦の代名詞のような山野草になってしまいましたね
ウチもこの草の話題になると「ふたりわ~にりんそう~」と歌い始める家族がいるので
二輪草が咲いた事は黙ってる事にしましょう(笑)

一人静

この花わかる人は結構通かなー
私も最初はミズってこんな花咲くっけ?と思ってたんですが
正解は「一人静」です。
静御前に例えてこの名前になったのだとか
それでなくともはかなげなのに一人とか強調されると寂しいですよねー
とは言え、三人静かだとかしましくなりそうだしね・・


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
