ビションフリーゼみるくとの日々



合成洗剤いらなくなるかも

電力不足との事で世の中エコ志向になっているようです。
日中コンビニやスーパーの店内が多少暗くても何の問題もないし
子供の頃駄菓子屋や八百屋の店の中で雨の日以外は電気なんて点けてなかったしね
不便に感じない程度にちょっと昔に戻ればいいのかなーと。

エコも大上段に構えてエコするんだ!と頑張ると長続きしないと思うし
爪の先に火をともすような暮らしもしんどくなる。
ゆる~~く考えてエコするのが好みかな
何かエコする上でのメリットがないと続かないんだよね
今やってる発砲スチロールコンポストは良質な堆肥が欲しいのと生ゴミ出す日の前の日以外でも魚食べたいから(笑)
暑くなってくると魚のアラとか臭うので袋に入れてゴミの日まで冷凍庫に入れたりしたので邪魔だったし助かる。
コンポストの土触って熱いと「お、今日は調子いいね、昨日の揚げ物食ったからかな」などと思ったり。
コンポストもペットだと思うと生ゴミ捨てる作業もそれほど苦にはならなくなる。

コンポスト
微生物が分解する熱で50℃超えるってすごいよね。

コンポストを再開する時にどのようなやり方をするか色々調べた過程で
EM菌やえひめAI、米のとぎ汁乳酸菌などを使った堆肥作りも目にしていて菌に興味を持ちつつ忘れていたら
先日姉が米のとぎ汁乳酸菌を作ったからと効能を絶賛して置いていってくれた。
怪しいなーと思って詳しく調べたら米のとぎ汁、黒糖、荒塩のみだし
えひめAIの米バージョンっぽいのかなと試しに洗剤代わりに使ってみて驚いた!

コーキング

汚くて恥ずかしいのだけど風呂場のコーキングの汚れがどんな洗剤でも取れなかったのに
スプレーして歯ブラシで擦ったら取れた!

半信半疑で台所を

ガス台1

しつこく固まった油汚れも

ガス台2

取れた!

調子に乗ってガス台まわり拭いたら

ガス台3

ピカピカ!
(何年来汚れきった換気扇とか頑固な焦げは厳しいかも)

・手袋しなくていいし(むしろ手がすべすべに)米ぬかって昔石鹸代わりだったしね
・合成洗剤の嫌な臭いやヌルヌルが残らない
・使った雑巾も吹きかけて洗えば汚れ取れて臭わないので再利用できるし
・消臭効果も強いのでトイレにも便利
・排水管も綺麗になるし排水溝や川で微生物の餌になる

夏になると日中床で寝てるアレルギー犬のみるくの為に合成洗剤しみこんだ簡易モップもあまり使いたくなかったし
かと言って水拭きだと汚れ取れないだろうしと気にしていたので助かるかも
(米アレルギーの疑いも捨て切れないので様子みながらですねー)

最近の洗剤は除菌、殺菌ブームだけど菌は絶対なくならないし
それなら有用菌(乳酸菌)を先住民にして悪玉菌(腐敗菌、カビ)を繁殖させにくくする考え方なのかな
人のお腹の中もヨーグルトや納豆で善玉菌が増えると調子がいいのでそれの家版って事でしょうか。
冷蔵庫の外は乳酸菌で中はアルコールなどで除菌がいいと思います。
適材適所で使えばいいのかなーと

洗剤

左のペットボトルとスプレーが米のとぎ汁乳酸菌、右が住宅洗剤軍団
米のとぎ汁乳酸菌とメラミンスポンジ、歯ブラシ、雑巾と
あとはシンク磨きにクエン酸と焦げ用に重曹があれば
右の軍団には当面お休みしてもらってもいい感じです。

ウチは洗剤代わりに使うのと風呂に少量入れたり(体ほかほかに)トイレの消臭用に使ったり、豆乳ヨーグルト作って食べたりしてますが(連れがカスピ海ヨーグルト作ってたのであまり抵抗なし)
不安であればとりあえず洗剤代わりからはじめてみたらいいと思います。

本家の飯山一郎氏のHPだとわかりにくいんで下記のサイトがいいかと(苦笑)
米のとぎ汁乳酸菌のまとめサイト

えひめAIについてはこちら
えひめAI-そこにある幸せ

最近の庭は

エンジェルアイズ

ペラルゴニウム エンジェルアイズ
道の駅で500円で売ってたの購入
街で買うと3倍するしぺラルゴ系を翌年上手に咲かすのは苦手なので再チャレンジします。

グランパッソ

ペラルゴニウム グランパッソ
これも上と同じです。

ベルフラワー

ベルフラワー
雨に弱いですが義理堅く毎年咲いてくれます。

芍薬

芍薬は雨に当りそうだったったので切花に
連れの実家から株分けしてもらった花なんだけど良く咲いてくれます。

デルフィニウム

デルフィニウム
青の洞窟のような(行った事ないけど・・)
深くて綺麗な青ですよね。

庭もゆるゆると減農薬にしていければいいなーと思うんですけどねー
今年は薬剤で蔓延した病気を押さえ込まねば・・・

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
