ビションフリーゼみるくとの日々



園芸用土も汚染ですか

窓越しに黄緑に透ける葉色が涼しげで毎年ゴーヤを植えていたんだけど
今年は省エネブームで緑のカーテンを作る方が多いのか
苗が少なく品種のわからないのを植えたんですが成長が悪いんですよねー

ゴーヤ

ひょろひょろで後ろの庭木が透けています。
毎年こんなかんじで茂っているのにどうしたんだろ
植えた株数や育て方は同じやり方なので苗の品種なのか土が悪いのか
例年は再生土+市販の園芸用土少々+生ゴミコンポストで出来た堆肥でワサワサになるのに
生ゴミ堆肥切らしていたのでホームセンターで買ってきた野菜の土を使ったのですが
どうも土が良くない感じがしますねー

土が良くないと言えばコメリで販売した腐葉土からセシウムが出たそうで
NHKニュース
県のHP

なんか見た事あるなーと思って一応物置を確認すると

腐葉土

同じのあるし・・しかも2個
これ確か5月頃コメリで安売りしてて買ったんだった
ホームセンターの腐葉土は未熟なのが多いので
冬になったら発酵させて春まで寝かせてから使おうと思って使わずにいたんだよね
不気味なのでガイガーカウンター借りてきて計測すると

腐葉土2

使った測定器のREN200は高めに出るので0.12μSv/h=公式の0.06μSv/hとなり(地上での測定値)
公式測定器と市販ガイガーカウンター比較参照
この腐葉土に関しては3/11以前にパックされた在庫のようで汚染されていないと判断出来ますが
この商品で震災後に出荷したものはかなり高いセシウムの値が出る腐葉土もあるようなので
自分で測定出来ず判断がつかない場合はお店に返品すればいいと思います。
一応コメリに確認しましたがレシートがなくても返品受け付けるそうです。
ガイガー借りたついでに鉢植えやプランターの土も測りましたが特に数値に変化はないのでまずはひと安心。
原発事故のせいで当り前の事が当り前じゃなくなる嫌な世の中になったものです。

腐葉土や肥料が汚染される可能性は高いとは思ってたんですよね
汚泥を堆肥に使う基準が200Bq/kg以下と決まったのが先月末だったので
それ以前の物は流通しているだろうし製品としての規制値はないので
業者が自主的にチェックして出荷止めない限りは出回るだろうと・・
先月関東のホームセンターでも腐葉土から放射線出てるのがyoutubeにありましたしね
市販の腐葉土から高い放射線

県で他の園芸用土も汚染されていないか緊急にチェックしたようです。
腐葉土に係る放射線の調査について
でも1m離れて測定すると0.06μSv/hで空間線量変わらないから安全だと書いてるけどこれは違うでしょ(笑)
腐葉土って飾り物じゃなくて作物育てて口に入るケースもあるし
作業中に吸いこむ事が危険なのだから。
土の配合なんかはマスクとゴム手が安全かなー

たまたま今回は腐葉土で出たけど汚泥の利用先は配合土や肥料や
農協で使う土壌改良剤にもかなり使われてるらしいので全国の農地にばら撒かれなければいいのだけど・・
生産者、販売者、行政が検査体制を整え、しっかり追跡調査をし、製品の規制値を決めて罰則設ける事などして汚染の拡大を防いで欲しいものです。

みるく

産直で買ってきたトマトをねだるみるく(笑)
何の心配もせずに当り前に暮らせる日が早く来ればいいよね

パスタ

普段色々とお世話になってる姉のために久しぶりにパスタを作りました。
エビと小ネギのジェノベーゼ風パスタです。
喜んでもらえたようです。

最近の庭は

丸葉万年草

丸葉万年草に花が咲いていました。
日本に自生している多肉植物のようです。

鬼百合

鬼百合です。
殆ど土のない岩の裂け目から毎年生えてくるんです。
野生種は丈夫だなーと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




米のとぎ汁乳酸菌を庭に撒いてみて

アジサイも咲かないうちに梅雨が明け
連日の猛暑に人も犬もぐったり気味でしたが
数日前からようやく朝晩20℃くらいまで下がり人心地ついています。
昔の梅雨はアジサイを濡らしてしとしとと降る風情があったけど
最近の梅雨は豪雨でまとまった雨が多いような気がしますねー

6/27の記事で書いた米のとぎ汁乳酸菌ですが
庭に撒いたらどうなったか自分なりにやってみた感じを書いておこうと思います。

サザンカ

サザンカの葉なんですが多分サビ病かなーと
春先から蔓延していて常緑だとサザンカ、椿、シャリンバイ、トウネズミモチに出ていて
ボケ、ハナカイドウは赤星病の被害が多く
カイズカイブキの生垣があるのでボケ、ハナカイドウと寄生を繰り返す赤星病は避けられないのだけど
雨の前後に何度も殺菌剤撒くのもストレスになるし
出来る事なら農薬はなるべく使いたくないので
細菌性の病気に効果があるらしい米のとぎ汁乳酸菌を撒いてみることにしたんです。

梅雨時でしたし多少濃くても薄まるかと思い50倍に希釈して雨の前後にジョウロでじゃばじゃばと撒いてました。
雨が止めば撒くような感じで3日と空けず撒いたかなー
連日の豪雨で蔓延するかと思いましたがサビ病の感染が拡大する事はなかったです。
サビ、赤星、うどんこ予防には効果はあるかなー黒点には効かない気がします。
希釈率は500倍~1,000倍が基本のようですが病気を押さえる目的ならある程度濃くないと効かない感じはします。
50倍で葉に潅水しても殆どの庭木は大丈夫でしたが薬害が出やすい植物は要注意ですね。
ダメだったのはユキノシタで葉が焼けました。これは消毒でも負けるんだよなー
ボタン、シャクヤク、沈丁花も一部に葉が縮れたり色抜けしたり出たかな山野草も避けた方がいいかも
プリエッタやペチュニアの花にかかると色抜けしますね。
椿、サザンカ、シャリンバイ、サツキ、ツツジ、アジサイ、バラ、ハイビスカスは病気が押さえられたり葉色も良く株に勢いが出たような感じがします。

ハイビスカス

ハイビスカスは蕾もバンバン上がってくるし花も大きいです。
去年よりいいのでこれは乳酸菌効果かなー

あじさい

一昨年買ったアジサイを庭植えして日陰で去年は咲けなかったけど
今年は株が充実して咲けたのも乳酸菌効果かなーただ白ピンクだったのが薄青色に・・
乳酸菌は酸性なんで青系に変化したんでしょうねー
水だけの潅水に切り替えたら青色が薄くなってきたんで
花の咲く時期に調節する事で色変えれるのかなー

サビ病はほぼ鎮圧したかと思ったんですが晴天続きで2週間近く乳酸菌撒かなかったら
最初の写真のようにまたサビ病が出ているので
乳酸菌が他の菌を駆逐すると言うより
椅子取りゲームのような感じで乳酸菌が他の菌の繁殖を遮るような感じなのかなーと思います。
あまり間隔を空けずに週一くらいで撒いた方がいいような感じがします。

乳酸菌の出来具合や庭の環境、花の種類、生育状態が違うので参考程度までに
実際にやってみる場合は規定量から試して自己責任でお願いします。

ナエマ

咲かせないで株を充実させるべきなんでしょうが
ついつい見たくて一輪だけ咲かせました。
夏バラなんで花びらの数は少ないけど優しい雰囲気ですね。
減農薬気味のところへバラ(ナエマ)さんをお迎えしたんで
虫の猛攻にあっています・・(汗)
チュウレンジバチ、バラゾウムシ、シャクトリムシ、ハダニ・・
秋も綺麗に咲いてくれるか少々不安です。

みるく

夏が苦手のみるくはエアコン下のソファーでゴロリ
省エネモードの28℃だと走り回った後に体温が下がりにくいのか消化不良で吐いた日もあり
設定を26、7℃にしたら快適のようです。たかが1℃されど1℃です。
温度もですがエアコンで湿度が下がるのがみるくの夏バテ予防になるような気がします。

最近の庭は

ハイビスカス2

夏の定番ハイビスカスですねーこっちはピンクですね。

ビデンス

ビデンス
夏にはこういう鮮やかな花が似合いますね

シルクジャスミン

シルクジャスミンです。
ジャスミンはモクセイ科ソケイ属でシルクジャスミンはミカン科ゲッキツ属なので
違うものだと思うのですが葉の感じや匂いは似てますね
ツルがないので扱いやすいです。
花が咲く時に濃厚な匂いがただよいます。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村








夏を快適に

去年は猛暑だったんですが今年はどうなんでしょうか
関東の方だとすでに30℃を超す日もあるようで熱中症になる方も多いようでニュースにもなってますね。
こちらは梅雨の盛りですが平年より気温が高い日が多く蒸し暑いですねー
夜中みるくがベッドから抜け出して床で寝る事もあるので
そろそろ夏も近いなーと感じます(笑)
ウチでずーっとやっているのは窓辺にゴーヤを植える事
今年は節電ブームなのかゴーヤの苗が少なくて焦った・・

ゴーヤ

もう少しで窓に届きそうになってきましたねー
気温が上がると一気に伸びるので月末には窓を覆ってくれるかな
毎年8月の末頃に大量に実がなるのでゴーヤの消費に頭を悩ませる事に・・

キュウリ

玄関脇の日除けには今年はキュウリを植えました
去年は西洋朝顔でしたが食べれるものがいいとの意見で(笑)
もぎたてをバリバリ食べれるのはいいですね甘くて美味しいです。
ただキュウリは暑いのが苦手なので8月には葉も痛むでしょうから
今のうちに朝顔の種でも撒いておこうかとも考えています。
絡んだら厄介かなー

よしず

ベランダはよしずで直射日光入れないようにしています。
最近UVカットする日除けもあるのでそれもいいかもと思うのですが
よしずは風を通すんですよねー
エアコン点けなくていい日はよしず越しに涼しい風が入るのがいいです。

昔、窓ガラスに水で貼るタイプのUVカットシートを使った事がありますが
経年変化で劣化しポロポロ剥がれてきて
これを全部綺麗に剥がすのがホントに大変だったのでこの手は止めた方がいいと思います。

30℃を超してエアコンの効きも良くない時は南側の窓に断熱ボードや遮光カーテンで
直接部屋に日が当らないようにしています。
これでかなりエアコンの効率が上がります。

エアコン

エアコンの室外機も少し壁からずらしてファンの熱風が逃げやすいようにすると効率がいいです。

出窓

網戸がなくずっと懸案だった台所脇の出窓に
玄関で使ってたお古を流用して簡易網戸にしました
窓枠にマジックテープで固定してセンターを重ねているだけですが
ここが開けれると台所の熱が逃げるのでいいですねー
マジックテープなので冬は剥がして保管すればいいですし

みるく

みるくも夏を快適に過ごさせるために背中からカットしはじめました。
顔と頭は揃える程度にして胸とお腹を短くする事で過ごしやすくなる筈。
ボチボチと切っていきます。
省エネ節電ブームですが犬は人間より暑さに弱いので
暑い時はしっかりとエアコン使って快適に過ごさせるのも飼い主の務めかなーとも思ったりします。

最近の庭は

どくだみ

梅雨の晴れ間に庭から妖精が・・と言うような雰囲気ですよね
八重のどくだみの花なんです。
庭の一角にはびこってお袋が抜いたんですが
切花にしても映えるし日持ちもするので勿体無いと思い直したのか
捨てた根を回収して鉢に植え替えてました(笑)
来年も梅雨時に妖精のような姿を見れそうです。

ナエマ

そしてバラが増えた・・(笑)
ナエマです。
優しい雰囲気と香りにつられて・・
明日咲きそうですね
咲きそうな蕾が2、3あるんだけど摘蕾したほうが株のためにはいいんでしょうねー
花も見たいけど株も充実させたい・・週末までどうするかジレンマが続きそうです。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
