ビションフリーゼみるくとの日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏を快適に

去年は猛暑だったんですが今年はどうなんでしょうか
関東の方だとすでに30℃を超す日もあるようで熱中症になる方も多いようでニュースにもなってますね。
こちらは梅雨の盛りですが平年より気温が高い日が多く蒸し暑いですねー
夜中みるくがベッドから抜け出して床で寝る事もあるので
そろそろ夏も近いなーと感じます(笑)
ウチでずーっとやっているのは窓辺にゴーヤを植える事
今年は節電ブームなのかゴーヤの苗が少なくて焦った・・

ゴーヤ

もう少しで窓に届きそうになってきましたねー
気温が上がると一気に伸びるので月末には窓を覆ってくれるかな
毎年8月の末頃に大量に実がなるのでゴーヤの消費に頭を悩ませる事に・・

キュウリ

玄関脇の日除けには今年はキュウリを植えました
去年は西洋朝顔でしたが食べれるものがいいとの意見で(笑)
もぎたてをバリバリ食べれるのはいいですね甘くて美味しいです。
ただキュウリは暑いのが苦手なので8月には葉も痛むでしょうから
今のうちに朝顔の種でも撒いておこうかとも考えています。
絡んだら厄介かなー

よしず

ベランダはよしずで直射日光入れないようにしています。
最近UVカットする日除けもあるのでそれもいいかもと思うのですが
よしずは風を通すんですよねー
エアコン点けなくていい日はよしず越しに涼しい風が入るのがいいです。

昔、窓ガラスに水で貼るタイプのUVカットシートを使った事がありますが
経年変化で劣化しポロポロ剥がれてきて
これを全部綺麗に剥がすのがホントに大変だったのでこの手は止めた方がいいと思います。

30℃を超してエアコンの効きも良くない時は南側の窓に断熱ボードや遮光カーテンで
直接部屋に日が当らないようにしています。
これでかなりエアコンの効率が上がります。

エアコン

エアコンの室外機も少し壁からずらしてファンの熱風が逃げやすいようにすると効率がいいです。

出窓

網戸がなくずっと懸案だった台所脇の出窓に
玄関で使ってたお古を流用して簡易網戸にしました
窓枠にマジックテープで固定してセンターを重ねているだけですが
ここが開けれると台所の熱が逃げるのでいいですねー
マジックテープなので冬は剥がして保管すればいいですし

みるく

みるくも夏を快適に過ごさせるために背中からカットしはじめました。
顔と頭は揃える程度にして胸とお腹を短くする事で過ごしやすくなる筈。
ボチボチと切っていきます。
省エネ節電ブームですが犬は人間より暑さに弱いので
暑い時はしっかりとエアコン使って快適に過ごさせるのも飼い主の務めかなーとも思ったりします。

最近の庭は

どくだみ

梅雨の晴れ間に庭から妖精が・・と言うような雰囲気ですよね
八重のどくだみの花なんです。
庭の一角にはびこってお袋が抜いたんですが
切花にしても映えるし日持ちもするので勿体無いと思い直したのか
捨てた根を回収して鉢に植え替えてました(笑)
来年も梅雨時に妖精のような姿を見れそうです。

ナエマ

そしてバラが増えた・・(笑)
ナエマです。
優しい雰囲気と香りにつられて・・
明日咲きそうですね
咲きそうな蕾が2、3あるんだけど摘蕾したほうが株のためにはいいんでしょうねー
花も見たいけど株も充実させたい・・週末までどうするかジレンマが続きそうです。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。