ビションフリーゼみるくとの日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニンニク唐辛子液で害虫対策

7月の下旬はエアコンの要らない日も数日あったりで
今年の夏はこれで終わりかなんて笑い話をしてたんだけど
今日は35.6℃・・・まだまだ夏は終わらないようですが
コオロギの赤ちゃんを見たので秋の気配もそう遠くないような気もします。

みるくはビシッとエアコンの効いた部屋でのまったり生活で快適のようです。
庭に出してもピューーっと家の中へ戻るので暑いのは嫌いみたいですね。
食欲も落ちる事なく魚捌いてると足元でスタンバイ
肉より魚が好きなんだよねー
青魚や脂の強い魚は与えませんが白身の魚は与えています。

みるく
お魚、お魚、お魚~♪

庭木や花の手入れになるべくなら農薬は使いたくないなーと思うんですよねー
ウチの場合庭木や花の数も多いのでそれなりに虫の被害や細菌性の病気もあるので
いざと言うときに使うのは躊躇しないけどなるべくなら回数を減らしたいかなーと思い
害虫対策にニンニク唐辛子液を作ってみました。

唐辛子スプレー

参考にさせていただいたサイトはこちら
アブラムシ対策『ニンニク唐辛子液』

焼酎にニンニクと唐辛子を数ヶ月漬け込んで作るレシピが多いんですが
このレシピはすぐ使えるのがいいですね。
煮始めると結構目や鼻の粘膜を刺激するので家族に騒がれましたが(笑)
しばらくすると美味しそうな韓国料理屋さんの匂いになります。
(胡椒を入れ忘れたのとレモン水がなかったのでビタミンCサプリ1カプセル入れました)

アブラムシやハダニ退治、害虫予防に使ってますが植物への薬害もないし
マスクや手袋なしで散布出来るので気楽でいいです。
殺虫剤じゃないんで持続性は3、4日くらいですが
何度か使っていると害虫の忌避効果も上がるような気がします。
スプレーするだけじゃなくアブラムシはスプレー+指でしごいて取る
ハダニはスプレー+歯ブラシで軽くこするとその後の発生率が下がります。
ハダニは3日おきくらいに3回は続けた方がいい感じがします。

水で煮たものは日持ちの点では劣るようなので
焼酎に漬けたものも作ってみました。

唐辛子スプレー2

韓国料理でも作るような感じですよねー

参考にさせていただいたサイトはこちら
ベランダの救世主となるか?唐辛子酢

焼酎がないので25℃の泡盛で、気分でニンニクも追加しました。

唐辛子スプレー3

ビンに入れて1~2ヶ月後の熟成待ちです。

農薬を控えているせいか害虫も来ますがテントウムシがアブラムシを捕食してたり
あちこちクモが巣を張ってたりスズメが昆虫食べに来たりと環境の変化に敏感なものだなーと思います。
花や葉や新芽が食い荒らされたり病気でボロボロになってもよきに計らえと言うほど鷹揚じゃないので
あまり無農薬にこだわりすぎずに
ゆるゆると減農薬でやって行こうかなーと思っています。

はす

図書館に近い公園の掘りに蓮が咲いていました。
蓮の花が咲くとお盆も近いなーと思うんですよねー

梅干

原発の影響もあり今年はどうしようかと思いましたが
市販の物を食べるよりはと思い今年も梅漬けを作りました。
青森のなにわ梅です。
新潟の梅もセシウム検出されてないんで
まー青森も大丈夫じゃないかな

紫蘇ジュース

梅漬けを作る時に赤紫蘇を多めに買ってきて紫蘇ジュースを作っています。
見た目もいいし酢が入ってるので暑い時期にいいんです。
ウチのレシピは砂糖控えめです。
自分で作ると何でも手間はかかるけど素材を選べるので安心感はありますよね。
美味しくなれと念じて楽しく作るのがいいと思います。

最近の庭は
夏場なので庭の花も少なめですが

ぎぼうし

日陰でギボウシの花が咲いていました。

むくげ

日本のハイビスカス(笑)
白のムクゲがこれから盛りを迎えそうです。
ムクゲと芙蓉の違いってなかなか見分けにくいんですが
芙蓉の葉はムクゲより尖っているのでわかるかな。
アブチロンのような葉が芙蓉でムクゲの葉は切りこみが浅くて丸い感じがします。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。