ビションフリーゼみるくとの日々



庭の木を抜く

ウチは基本和風の庭なので大きくなる木も多く
年数が経つと幹も太くなり巨大化してきて
毎年それなりに剪定はするのだけれど
ワサワサ茂った葉で風通しが悪くなって病気が出たり
日照が悪くなって低木の花付が悪くなったりで
2年前に庭の奥隅で2階まで届いていた糸杉を切ったのだけど
その時は抜根する気力もなく根は放置しましたが
根があると何も植える事も出来ず思い立って根を抜く事に

切り株1

株の太さにちょっと怯みました・・
あれこれ調べても安く上げるには人力で掘るしかないようなので地道に掘りまくる事に(笑)

切り株2

とったど~~
いやー結構苦戦しましたが達成感あります。
田畑を開墾した人って凄いなーと思います。
さーて何を植えようか
庭の木を抜く細かい事を書いたサイトがなかったので備忘録に下記

道具

今回使った道具は
・先の尖った細身の移植ベラ
 (横にギザギザがあるので細い根切る時に便利なのと細身だと根の土を落とすのに重宝しました)
・土掘り用のスコップ
 (足がかけやすいように折り返しがあるのと先が尖って薄いので根切りしやすかったです)
・写真にないけど根切用のハンドソー
・ゴム手
・土を入れて運ぶもの
あとは折れない心(笑)1日でやろうとせずに何回かに分けてやるといいと思います。

スコップで周りの根を切りながらざっくり掘り
根が出たら発掘の要領で(笑)
ハンドソーで根を切り落とし
小さい移植ベラで掘って手で土をかき出すの繰り返しで幹の下まで掘ります
なるべく根や株に付いた土を落とすと穴から引き上げる時に楽です。

大きい木は切ってから1年は寝かせたほうが細根は切れやすくなるので少しは楽になるかも
幹は地上から1メートルは残した方がてこの原理で煽って抜きやすくなります
根も幹より少し残して切ったほうが掴みやすくて作業しやすくなります

今回は2年寝かしたのと杉系だったので比較的軽いのと木が柔らかいので切りやすいので一人でもなんとかなりましたが
広葉樹だとかなりキツイと思います。(密度が高いので堅いし重い根の張りが凄いので)
前にこれの半分くらいのモミジを抜いた時はホント大変でした。
切り株が重すぎて穴から出せなければ
単管3本とクランプで櫓組んでチェーンブロックで引き上げるしかないのかも

もう1本巨大化したモミジがありこれも年内になんとかしたいと思っているのですが・・
街中の狭い庭にモミジや杉、松を植えると年月が経つと大変だと思います。
脚立に上がって手と目が届く範囲内に押さえないと病害虫がついても気付かなかったり
薬剤がかからなかったりするので少しずつ庭木の剪定と整理をしていかなければと思っています。

みるく
ご苦労さん♪

最近の庭は

モナラベンダー

モナラベンダーが咲いています。
大株のほうはコガネjrにやられて瀕死に・・植替えてなんとか回復中です。
バラはオルトラン錠剤散布でガートしてたんですがモナラベンダーとミニライラックが被害に
2階のベランダに成虫が死んでいたので嫌な予感はしてたのですが・・

切花

ムクゲとナエマの切花です。
気温が高いのでバラもあっという間に咲いてしまうのと
雨が降り続いているので早めに切花にしています。
ナエマの香りはやっぱりいいです。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

犬も人も40過ぎれば色々あらーね

9月も半ばですっかり秋めいていないといけないのに残暑が続きますねー
やっぱり暑さ寒さも彼岸までなんでしょうか
来月下旬は紅葉でしょうから彼岸明けは一気に秋が深まりそうです。

8月の下旬にみるくに血尿が出て病院へ
抗生剤の処方で血尿は治ったんだけど
その後の検査でシュウ酸カリシウム結石があるようです。

みるく1
病院は楽しくないの・・

Drいわく処方食は食べないだろうし量的にまだ少ないのと大きさも微小のようでとりあえず利尿剤で出してしまおうと
まービションは結石多いしウチのは水は飲まない、尿路感染しやすいなどあったんでいよいよ出たかーって感じ。
尿検査の数字はそんな悪いもんじゃないんで日常生活や食事の制限も特別にはないようです。
牛乳薄めて水分補給させたり(水は飲まないので)ご飯にすこーし水分足したり(汁だくだと残すので)
アレルギーのからみでさつま芋+鹿肉+野菜主体なので灰汁抜きしたりと出来る事からやるしかないかな
あとは定期的に検査して対応考えていこうかな
17日で6歳、人間なら40過ぎだものねー
ガタも出るし定期健診も必要になってくるよね。

尿路感染おこさないように出来ればいいんだけどねぇ
雑菌入らないようにと尿道近くの毛を短くしたんだけど毛が多い方が外の雑菌が入りにくいんだろうかと
割とどうでもいい事で悩んだりする(笑)

みるく2

ダイニングの椅子に座るとご機嫌さん。
体調はいいみたいだし食欲も旺盛なんだけどねー

今年の夏はトマトもゴーヤも実付きが良くなかったなー
ゴーヤの葉っぱが大きくならなくてあまり日除けにならなかったんだけど
実がなって納得丸いゴーヤでした。

ゴーヤ

これ前も育てたんだけど葉っぱも大きくならないし成長も遅い感じなんですよねー
緑のカーテンブームで苗がなくて品種もわからないのを買ったのが失敗だったなー
前みたいに種から育てた方が良い感じがしました。

パスタ

夏野菜も終わりなので夏野菜のパスタを

これが出てくると秋だなーと思うのが里芋
山内里芋が格別に美味しく特に出始めの孫芋がとろとろなので
まとめ買いして皮剥いて冷凍しておきます。
ウチの正月の煮物に欠かせないかなー

里芋

お袋も連れも腱鞘炎なので皮剥きは私の仕事
面倒だけど食べたいからやるんだよね(笑)

最近の庭は

ガウラ

ガウラが咲いています。
秋風に揺れる姿もなかなか風情があっていいです。

ヤブラン

ヤブランがあちこちで咲いています。
斑入りのヤブランも同じような感じの花が咲いています。
色は少し薄いかな

ハイビスカス

ハイビスカスは花が途切れる事なく咲き続けています。
今年は花も大きいし調子がいいですねー
来週には室内に入れようと思ってますが
大きくなってるので剪定するべきかそのままにするか悩みます。
切らないと部屋が暖かいと冬でも咲くんですよねー


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
