ビションフリーゼみるくとの日々

スポンサーサイト


夏の美味いもん

全国的に梅雨明けが遅れているようですがこちらも例外ではなく

週間天気予報を見ても曇りか雨のマークが並んでいます。

7日が立秋だから今年は梅雨明けなしになりそうな予感・・

日中晴れても夜中に降ったりするので湿度が多い分かえって蒸し暑くて過ごしにくく感じます。

家庭菜園をしてる方の話だと日差しが少なく雨が多いので

トマトは赤くならないしジャガイモは腐るしと散々なようです。

ニュースでもジャガイモ、タマネギ、ニンジンなど値が上がってるみたいですしねー



先月、象潟の道の駅に岩牡蠣を食べに行った時は

ずっと天気が悪かったせいで漁が出来ず

地元象潟産ではなく山形の小砂川の牡蠣でちょっと残念だったのでリベンジに

このところの雨模様で散歩も制限され気味だったのでみるくも連れて行きました。





象潟の岩牡蠣です。

これが美味しいんですよ!

大きさもさることながら味が濃厚でクリーミーなんです。

鳥海山の山の恵みなんでしょうねー他の牡蠣とは別物なんです。

生でも美味しいんですが殻ごとさっと炙ったのも美味しいんですよねー





海岸沿いはハナナスの実がなっていました。

お年寄りが実を摘んでいてお盆が近いなーと思いました。

赤く色付いた実を糸で数珠状に繋げてお盆の飾りにするんですよねー





ひまわり畑です。

やっぱり例年よりはひまわりが小さいような気がするなー

眩しいしので目はしょぼしょぼ、暑いのでバテバテみるくですね。

片道1時間半くらいなので移動中は車の中で大人しく寝てくれればいいのですが

家出てから帰宅するまでジタバタと動き回るので疲れちゃうんだよねー

案の定今日は食欲も少し落ちてウダウダしていたようです。

モコモコ系のビションはやはり夏の暑さには弱い感じがします。





いつもこちら方面に行くと寄るカニ屋さんでカニを仕入れ

道の駅で買った沖縄の生の海ぶどうと

手製のかすべ(エイを干した物を戻して煮付けたもの)を肴に

好きな蔵の白瀑さんの「涼風夏生 純米吟醸」と齋彌酒造店さんの「雪の茅舎 純米吟醸 愛山 無濾過原酒」です。

どちらも夏向きですっきりしてるけど味わい深く美味しいお酒でした。

日本酒もピンキリなので四合瓶で1,500円前後から上限1,800円くらいまでで選ぶようにしています。

美味しい肴があるとビールとかじゃなく美味しいお酒が飲みたくなります。

このズワイガニ一杯千円ですがオマケに身入りは少し少ないものの、もう一杯付くのが嬉しいんだよね。

田舎は田舎なりに不便はあるものの美味いものが安く食べれるのは有難いなーと思います。





暑くなるにつれ散歩も夕暮れどきや早朝となるので

散歩中に撮る写真は薄暗かったりピントが怪しくなったりします。

おかっぱにしようかと耳の毛を伸ばし始めたので中途半端に毛が突出して切りたい衝動に駆られます。(笑)





みるくご飯

7分搗きの米を煮たの、脂身取った豚肉、(キャベツ、オクラ、ブロッコリー、ニンジン)のペースト、野菜の煮汁、乾燥舞茸粉、とろろ昆布、塩微量、卵殻パウダー、紫蘇油、ゴマ油、サプリ(ビタミンC、ビオチン、関節サプリ)





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
