ビションフリーゼみるくとの日々

スポンサーサイト


前回に続き

前回の続きになりますが

11月はみるくのヒートに始まりヒートで終わった感じでした。

11月は割りと穏やかで散歩日よりも多かったのですが

何分ヒートですのでコソコソと他犬に会わない時間を選んで散歩していたのでみるく的には不満だったかもですね。



12月上旬も比較的暖かく

暖冬になるという予報があり楽な冬になるかなーと思っていました。





散歩道にある桜ですが

暖かいので狂い咲きかと思っていましたが

案外、寒桜だったのかもですね。

暖冬でウッシッシとほくそ笑んでいたのですが・・・






12月の中旬にあざ笑うかのように大雪ドーン



寒波も居座り10日近く2月並みの積雪量と寒さでした。

散歩も出来ず食っちゃ寝生活に入ったみるくです・・

元来足が濡れてもテンション下がるし更に雪は冷たいし足に雪球が付くので苦手で

庭に放しても速攻で家に戻ろうとします(笑)

先代犬は和犬野良だったので雪も毛玉になる事もなく寒さにも強く

雪に鼻突っ込んで嬉しそうに飛び跳ねていたのですが

雪に縁のない所が故郷のビションは雪が絡みまくりますので

北国には適応していないのでしょうねー





ハタハタを一夜干にしてみました



今年はハタハタが豊漁だったせいか

買った他にあちこちからいただき

相当量食べたのですが食べきれないものはお袋が寿司ハタハタを漬けたり

私らはオスの鰓と腸をツボ抜きして塩水につけ一夜干にして食べたり

それを冷凍して保存したりして処理しました。

子供の頃浜辺がブリコ(ハタハタの卵塊)に埋め尽くされカモメが乱舞した原風景が忘れられませんが

禁漁や藻場の再生など漁業者の努力により今は昔の風景が戻ってきているようです。





クリスマスは初めて手作りで連れとケーキを作りました。

色々と料理サイトも充実しており素人でもそれなりに美味しく作れてビックリでした。

18センチ型で手間隙はかかるけど上質な素材を使っても原価的には市販のものの半分くらいでしょうか

ホイップが固めなのと量が少なめだったのでデコレーションはイマイチですが・・

作る楽しみもありますが何よりも食べて美味しいと言ってくれるのが一番ですよね。





3層にしたのでスポンジを切るのと切り口にブランデーシロップを塗ってから重ねるのが

持ち上げる時にスポンジが切れそうで苦戦したのですが苦労した甲斐はあったかな。





義母のリクエストでチーズケーキも焼きました。

これは何度か作って義母絶賛でしたが

イチゴのケーキ食べさせたら更に絶賛だったようです。

まーコストも手間もかかってるしなぁ~(笑)

それでも褒められると嬉しいのでまた何かの記念日にでも作りましょうかね。





みるくのクリスマスには

ご飯にケンタッキー混ぜてあげました。

ケンタッキーは中毒性強いなー(笑)

袋持って玄関入った瞬間に挙動不審になりますもん

油の少なそうな所をご飯にまぶしましたががっついていました。



最近のみるくご飯は

サツマイモ主体にみじん切りした野菜数種類(大根、ニンジン、カブ、オクラ、明日葉、ほうれん草、小松菜、キャベツ、他のうち2、3種類)に馬or鹿orカンガルー時々トリor豚(いずれも脂のないもの)を軽く加熱し(生食も試したけどみるく的には加熱の方が良さそうなため)+みじん切りにした生野菜(元来水飲まないし芋主体で繊維質が多いのか便が固めなので)+アマニ油+サプリ(消化酵素系、カルシウム、ミネラル系など状況に応じて)



アレルギーがあるので食べ物には気を使っているけど

毎年散歩制限される冬になるとアレルギーは抑えられてる感じがするので

春先の花粉や草系が一番悪化しやすいような感じもしますねー

ハウスダストなんかは冬の方が乾燥するし換気も少ないので悪化しそうだけど

1年のうちで冬が一番皮膚の状態は良さそうな感じはします。

まー相変わらず薄毛ですけどね・・(汗)



あんたはどうなのよとみるくから言われると困るので薄毛は個性って事にしときましょうかね・・(笑)













スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
