ビションフリーゼみるくとの日々

スポンサーサイト


病院も美容院も混み混み

八重桜とツツジが一緒に咲いていていつも散歩道も華やかです。



一足先に散った桜のがくが道に積もっており

散歩後みるくの毛に絡んだものを取るのに一苦労します。(ホント大変なんだ・・)

やっと暖かくなってきたので(今日は暑いくらいでしたが)公園に集まる犬の数も増えてきたようです。

去年よりは随分と犬慣れしてきたなーと思っていましたが

犬の数が増えると緊張するのか昨日今日と涎でアゴが濡れ濡れに・・(汗)

全く犬が苦手かと言えばそう言う訳でもなく2、3匹の犬にはご執心でまとわり付くは遊びに誘ったりと

いつも犬を避けているみるくを見ている飼い主さん達も「珍しいー」と笑います。

どういう基準なのかねー・・



急に暑くなってきたしそろそろ蚊も出るかなと思っていたら

動物病院からフィラリア予防の通知が来ており行ってきましたが

この時期は予防接種やフィラリアの薬やらで混んでいて病院の外まで溢れていました。

体重測定してもらったら5.9キロ、太ったねーと言われちゃいました・・

ぱっと見や触った感じもそんなに太った感じじゃないんですけどどうでしょ?と聞いたんですが

「人間と同じで内臓に付くからね」と・・

9月で5歳だと人間で言うと36歳。中年の仲間入り、うん、メタボかと納得

半年くらいかけてじっくり落としてねとの事でした。





太ったなんて気のせいですよ。何か美味しいものくれるんですか?



美容院に電話しても誰も出なかったので帰りに寄ってみると忙しくて出れなかったようでした。

暑くなってくるとみんなカットに出したくなるのでしょうねー

耳掃除(耳毛抜き)と狼爪のカットだけなので予約なしでも入れてくれました。(感謝)





アルコール度数96度、世界最強のお酒「SPYLITUS」(スピリタス)と国産ノーワックスレモンです。

瓶の裏に火気注意と書いてあります。(笑)

これのいい所は漬けた物を急速に抽出する事です。

通常だと数ヶ月かかる果実酒などを1週間足らずで出せるんです。

今の時期国産のレモンが安く出回るのでLimoncello(リモンチェッロ)を作っておこうかなーと

レモンの皮をピーラーで切ってスピリタス入れて1週間、漉してお湯で溶かしたグラニュー糖を冷まして混ぜて出来上がりです。





綺麗なレモン色になります。アルコール度数は46度くらいでしょうか

炭酸で割ってもいいんですがレモンの香りが弱くなって甘くなるので

瓶ごと冷凍庫でギリギリ冷やしたのをショットグラスでチビりとやるのもいいもんです。

ロマーノ風にエスプレッソにたらしてもいい感じですね。





家で美味しいエスプレッソが飲みたくて

先月家にやって来た家庭用エスプレッソマシン

豆挽く→バスケットに粉詰める→タンパーで均一に圧をかける→抽出(エスプレッソ)→スチームで牛乳をフォーミング→エスプレッソに注ぐ(カプチーノ)流れで書くとなんて事もないんだけど

粉の粒度、圧力、抽出温度、ミルクのフォーミングどれを取ってもシビアで

美味しく淹れようとするとこれがなかなか難しく四苦八苦してたんだけど

最近やっとコツが少しわかってきたかなーって感じ

技術的に難しいと工夫のしがいとやりがいがあって楽しいかな。

200万のマシンで淹れてるお店より美味しく入ると「やった!」感じになるしね。

暫く楽しめそうです。





カプチーノにハートを

美味しく入ると小さくなるけど最後までハートが残るような感じがします。

最後まで「とろ~り」とした口ざわりとコーヒーとミルクフォームが溶け込んで

コーヒーとミルクの甘みが調和するのが私的には美味しいカプチーノのような気がします。



スチームしたミルクは甘くなるのでカプチーノを淹れてるとおこぼれ狙いでみるくが寄って来ます。(笑)













スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
