ビションフリーゼみるくとの日々

スポンサーサイト


最近の手作りご飯

手作りご飯の事なんですが長文なので興味のある方だけご覧ください。



ドッグフードをあまり食べず食が細かった事や

アレルギーが出たので手作りご飯にしてもう4年

これでいいんだろうかと正直不安になる事もある。

ドッグフード並の栄養素を満たそうとするととんでもない量になるし

ミネラル等は自然食品ではなかなか十分ではない。

年齢や運動量などにも変わってくるし

一時随分と悩んだけどあまり数字に囚われず犬の調子で判断するようにしてきた。(体重、毛艶、皮膚の色、便の色と臭い、涙の量や固さ色、痒がらないか、活発さなど)

去年の春に一応血液検査してみたが特に問題なくホッとしました。

手作りに比べるとドッグフードはかなり高タンパクで脂質も多い感じはするかな。

手作りで涙焼けが治るのは脂質の量だと思うなー

ドッグフードでも脂質の少ない物を選ぶ事である程度改善出来ると思います。





これで1日分(朝夕の2食分)肉は一食分しか写ってないです。

アレルギー持ちなんで(小麦、大豆が本命、米、卵、鶏肉、乳製品、瓜系が怪しい感じ)牛乳やチーズ、アイスなんかはたまにやってますけどね

主食はサツマイモです。肉はエゾシカのモモ肉です。(これが今のとこ安定してる感じなんで)

あと野菜は冷蔵庫にあるもので適当に(ネギ、タマネギ、ニラなど除く)

アスパラやニンニクもネギなどの百合科なので常食は避けた方がいいのかなとは思いますね。(今日アスパラ使ってるけど・・)

写真ではキャベツ、ほうれん草、ニンジン、カラーピーマン、アスパラ

アブラナ科は甲状腺に良くないとかナス科は関節の薬を吸収するのを阻害するとか色々言われますが

気にしたら食べるものがなくなるので2、3日与えたらその後2、3日与えないようにして使ってます。

動物性のたんぱく質や脂質は控えめにした方がアレルギー持ちにはいい感じがします。

気になるなら植物性のオイルで補ってやってもいいのかなと





イモはサイの目に、野菜はみじん切り、ニンジンはすりおろしてひたひたの水で好みの固さまで煮ます。

固まりで煮てミキサーでガーしてもいいと思いますが

ウチのミキサーは古いので洗うのが面倒なんで手で切ってます。

手作りご飯だとオジヤを勧める先生の本なんかが有名なんですが

オジヤにすると先に水分から取るのでお腹一杯になって残す事もあったし

普通の手作りで水分量は充足してると思います。

水分でお腹一杯になってご飯の量が減り栄養失調になった犬の話しも聞き今はしっとりするくらまで水分は飛ばしています。





ご飯待ち切れな~い。キャベツの芯ちょうだい!







熱い内にすりこ木で潰して冷めたらタッパーで冷蔵庫保存

食べる時にレンジで温め冷凍している一食分の肉を小さく切ってレンジでチンして混ぜて

こんな感じのご飯になります。





今使ってるサプリは左奥からヒマラヤの岩塩(普通に人間の料理用)、サーモンオイル、ベジタブルエンザイム(消化酵素)、シーオーガニック(海草ミネラル)、自家製卵殻パウダー、自家製舞茸パウダー

写真にないけど亜麻仁油やオリーブオイルなど

犬に塩分はいらないとか言う人もいるけど乱暴な話で生物には塩分必須です。

ドッグフードには入っているので過剰に与えないようにと言う事でしょうけど

手作りご飯をしていてこれから暑くなってくると塩分不足になってくると思います。

足りないと人間の手や足、床などを舐めて補給しようとします。

オイルは前は毎日やってたけど涙の質ややウンチのテカリでそんなに吸収されず排出されてるなーと感じたので最近はたまーに微量与える程度、消化酵素も便臭が強い時に使う程度、海草はヨウ素の問題もあるのでこれもたまーに与える程度かな、卵殻、マイタケ粉は使用頻度高いかな。





左から関節サプリ、ビタミン剤、ミヤリサン、エビオス

最近この関節サプリに飽きたのかご飯に乗せると弾き飛ばすんだ・・粉にしてご飯に混ぜると吐くし・・困ったなぁ

鎮痛成分入ってないし内容的にはかなりいい感じの物なんですが・・

ビタミン剤は思い出したら与える感じ、ミヤリサンとエビオスは毎食2錠(好物みたい)

ご飯食べた後に口周り拭いてご褒美にミヤリサンとエビオス与えるんだけど

拭くの忘れてるとご褒美欲しさでちょいちょいと手でノックしてくるんだよねー(笑)

昔はエビオス嫌いだったのに最近は大好きみたい。犬も歳取ると嗜好が変わるのかねー





DHCのビタミンBとヘム鉄を1日1回微量

与えた方がウチの場合は調子がいいような感じがします。



手作りご飯の事を書き出すとどうしても長文になってしまいます・・

今はこんな感じのご飯です。

ヒートの時は下痢になる事も多かったのですがこの一年は軟便すらないかなー

あくまでもウチの犬のご飯なんでこんなご飯もあるのかー程度にしてください。

言えるのは一匹一匹全部違うんで自分の犬に合うご飯を見つけてあげてくださいと言うことと

犬の状態を日々観察する事と体重計は必須かなー















スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
