ビションフリーゼみるくとの日々



久々のシャンプー

5月は天候不順で雨や寒い日も多かったのですが

ようやく昨日から日が差し穏やかな天気に戻ったような感じです。

藤の花も咲き一雨ごとに緑の梢が伸び、ツバメも道路を掠めるのを見ると

初夏へと季節が移っているなと思います。





日曜日に庭木の剪定をした後外で家族とお茶をしました。

今の時期は暑くも寒くもなく蚊もいなくて快適です。



ヒート後一ヶ月半ぶりにシャンプー

元々臭いの少ない犬種ですし軽くカットしていたので殆ど臭いもないのですが

4月5月は草や花粉のせいなのか皮膚の調子があんまり良くないんですよねー

体のシミも強めになりますし時々シーツに顔擦ったり耳の後ろやわき腹掻いたりします。

埃や花粉落しで2週間に1回は洗いたかったんですがヒートだったんでしょうがないですね。





テンション下がる~



工具箱を風呂桶代わりにしています。

顔が水に付かない位置でドリルで穴を開けて排水出来るようにしてから

大人しく風呂に入っているようになりました。

自家製マイクロバブルシャワーですが結構いいです。

汚れ浮きやシャンプー切れもいいです。

洗った後は痒がらなくなるのでそれなりの効果はあるのかもしれません。





3月下旬に一瞬だけ出回る背黒イワシの新鮮なものでアンチョビを作りました。

アンチョビって買うと高いんだよねー

作るとわかるんだけど捌いたりの手間がかかるからかなー





背黒イワシを捌いて塩して約二ヶ月冷蔵庫に

下に溜まった水分はガルム(魚醤)になります。

舐めても生臭くなく旨味があります。

ほんの少量しか取れませんが瓶に取り分けて調味料として使えます。

卵焼きに微量入れてもいいと思う。







塩漬けしたイワシを塩水で汚れと塩を落とし殺菌した瓶に詰めオリーブオイルいれて冷暗所で常温保存。

アンチョビ食べ放題です。

漬けたオイルも風味がいいので炒め物やパスタに重宝します。





(自分メモ)

3/24 仕込み1:重しあり、塩普通(両面まぶして段ごとに軽めに塩の層)

3/30 仕込み2:重しなし、塩多め(両面しっかりまぶして段ごとに厚めに塩の層)

3/30 仕込み1:塩が溶けて水上がりしているので水分捨てて強めに塩まぶし直す(重しはする)

5/23 1、2ともに3%の塩水で塩と汚れ落してオイルに漬け込む

重しありはかなり水分抜けて固くなる軽めにしないと締まりすぎるかな

瓶にオイルとイワシ入れた後竹串などでしっかり空気を抜くこと(腐敗防止)











コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
