ビションフリーゼみるくとの日々



魚好き

男鹿の鯛祭りが始まっているようで

今年は鯛が割りと豊漁のような話も聞きます。

サワラも最近漁に混じるようなので昔に比べて水温が上がっているのでしょうねー

真鯛のイキのいいのがあったんで買ってきました。

このサイズで700円だとお値ごろ感はあるかな。





今の時期なら鮮度が同じならオスの方が買いです。(どっちにしても天然で新鮮であること)

白子入ってるとラッキーだし産卵前後のメスより身の締まりも味もいいと思います。

見分け方はオスの方が赤黒い感じで顔も精悍な感じです。(養殖も赤黒いので注意を最近は表示がしっかりしてるので大丈夫と思いますが、養殖は体や尾びれが擦れていたり見た目も写真のようなはじけるような締まった体付きをしていないかな)

連れにもこれオス、こっちメスと指差すと違いがわかるようなので売り場でじっくり見るとわかるかも。



3枚に捌いて身の2/3はソテーに、1/3は松皮作りの刺身に

好みでしょうけど普通に皮引いた刺身より松皮作りが好きかなー

運良く白子が入っていたので塩してホイル焼きに(酒のアテに絶品です)

アラで出汁取って鯛カヤキ(鯛貝焼き)に

ウチでは鯛のアラで取った出汁にショッツルと塩で味調えて豆腐とネギ、クロモ、ナスを入れます。

ショッツルはイワシとか入らないハタハタだけのショッツルが汁物には美味しいかな。

色々入ってるショッツルは(旨味が強いんで使う量に注意!)ごく微量を隠し味に使った方がいいような気がします。

これを食べると初夏だなーと思うんですよ。



味付け前に取り出したアラに残った身はみるくのご飯に

魚大好きなんですよ。

アレルギー犬なんで青物の魚や脂の強い魚もNGなんで鯛や平目が一番いい感じはします。

この時期漁が重なると安くなるので捌いて1食分ごとに冷凍しておいています。

鮭やカワハギなんかも試したんですが案外脂強いんで涙が増えたりするんですよねー



市内に花屋さん+ドッグカフェ+ミニドッグランの複合店舗の「花カフェはやさか」さんがOPENしたと聞いていたので

夕方になってからフラッとみるくを連れて行ってみる事に。





店内にはちょっと面白い観葉植物があったり

店外には寄せ植えに丁度いい花が並んでいて見るだけでも楽しいですね。

ドッグランは小さめですが屋内もあるようなので冬はいいかもしれませんね。

夕時でしたがカフェも数組み犬連れの方がいたようです。

犬好きの花屋さんが具現化したかったお店と言うのも納得かな。

気になったのはカフェで犬連れオーナーさんの吸うタバコの煙が排煙されずに煙っているので

タバコ吸わない方や食事される方には不快かも。



最近良く思うのはカフェを閉店されましたがビションを多頭飼いされており、手入れやカットの仕方を親身に教えてくれたオーナーさんにお礼方々お会いしたいなーといつも思います。



みるく的には散歩に行けると思ったのに公園素通りしたのが不満のようで車中「外に出るんじゃ~」とビョンビョン窓に向かってジャンプするし・・・

車で15分程度の場所なのに押さえる連れもみるくもヘェヘェ言ってるのでお茶もせず早々に退散。





いつもの公園に戻って溜まっている他犬と交わる訳でもなくスタスタ歩いて小さい女の子に愛想振りまいて、道端の匂い嗅いではオシッコメール受信送信の繰り返しで満足するようです。

あちこち知らない所に出歩くよりも

みるく的にはそんなルーチンワークが一番満足そうな感じですねー

人それぞれですが犬もそれぞれですね。





散歩道に可愛らしい花が咲いています。

フロックスかなーと思うんですがどうなんでしょ。

人の背丈程はあるんですけどね。



(*多分タニウツギですね。
当時の見識が足りなかったのだと思います。
2011/6月追記)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
