ビションフリーゼみるくとの日々

スポンサーサイト


近況

みるくは7月から少し体調を崩してしまい

元々パテラで関節に支障があったのですが

近所の公園を散歩している時に悪気はないのでしょうけどノーリードの犬がダッシュして向かって来た時に

ウチのはビビリなので反転して逃げようとして股関節と膝を痛めたようで

その後、痛みがあるようでじっとして動かなかったり

ソファー上がれなくなったり

抱っこって言っても飛び上がって来れなくなったりと

かなり痛みを伴っているようで座り直す時にすら鳴き声上げたりで青ざめてしまいました。



極端な話し手術か自然治癒しかないのだろうし

外出制限して家でまったりさせていました。

手術については注射のアレルギーがあるので難しいし

人間のヘルニア同様100%完治って訳でもなさそうだし・・



とりあえず家で大人しくさせ段差制限し

サプリはGlycoFlexⅢを与えて様子見に

サプリの味も嫌がらずに食べてくれたんで良かったかな

(鎮痛成分で一時的に効いているのか減らしても効果あるのか今後も様子見ですが)

アースリスージ並に効いてる感じはするかな

(アースリスージは食べなくなってしまったのでGlycoFlexⅢを好んで食べてくれるのは助かる)



体調を崩す前は散歩も関節周りの筋肉強化の為になるべく毎日行くようにしていたのだけど

夕方とは言え猛暑の影響で7月前半でも結構温度高かったし

アレルギーを気にして芝生を避けてタイルや歩道を選んでいたので

輻射熱で結構バテていたのかもですね。

それに加えてなんとなく偽妊娠ぽい感じもあったしなぁー



異変があってからはエアコン効いた部屋でまったりさせて

サプリ使いつつ気分転換に庭に放したり抱っこして外出たりしながら様子見ていましたが

2ヶ月くらいまったりさせましたが体調は大分良さそうかなー

関節的には散歩制限していて筋肉量が落ちているので気になる点は多々あるのですが

食欲もあるし遊ぶし毛艶も良いんでやれやれかな

家でまったり(花粉、草、排ガスなどに触れない)→アレルギー沈静化→体調良い→食欲旺盛+運動不足→体重増加

うーむ、皮膚の状態や体調はかなり良いのだけど体重がねー

5.9キロくらいなんでもう少し落とさないと関節の為に良くないのだけど

食欲旺盛で困ったもんだ・・





テーブルカリカリかいて食べ物ねだる図



冬散歩制限される時も体調は良いので

草やら花粉など散歩させた時の何か外的なアレルギーがあるのかなーと思います。

皮膚や毛質、体調を考えると散歩制限した方が間違いなく良さそうなんだけど

筋力、体力を考えると散歩もさせたく悩ましいところです。



飼い主のエゴで犬と仲良くさせたいと思って色々な犬に会わせて仲良くさせようと思いましたが

慣れも必要だけど望まないことを無理強いしてはやはりどこかに無理が来るなーと反省でした。



この子が望む事はなんだろう?



家族が戻るまで扉をずっと見て待つ

ウチらが寝るまで眠いけどうたた寝しながら待つ(寝るよっと声掛けると一目散にベッドに)

腕枕してって甘える

抱っこしてって甘える

あぐらの上に乗って来て寝る

自家栽培のトマトなど新鮮な物を食べたいとムニャムニャと口動かす

(犬の味覚は下手な人間より敏感だと思う。犬の味覚は鈍感だから毎日同じドッグフード与えていても飽きないと言う説には?かな)

栄養素の問題もあるので手作りかドッグフードかの話は未だどっちとも言えないスタンスだけど

犬の味覚は私たちが考えている以上にかなり鋭敏だとは言えるかな。

取りたての野菜や湯でたての野菜、新サツマイモ、人が美味しいものは犬もわかっているのは間違いないかな。

お外(庭に出たい)体全体で表現

家の前に犬が通ったりヘルメット被った人(みるく的に不審人物)が来ると吼える

神経質で臆病だけど家族愛に満ちた犬だと思うなー



最近かなり家族の言葉を理解してると思う。

犬も5歳になれば人の言葉を話すと言っていた人がいたけど何となく最近その意味がわかる気がする。

あれこれ書いたけどこの子に合った食事や日々の過ごし方を考えてやるのが

ウチらの役目かなーと思うわけで。





みんながいる食卓の椅子に乗せてもらってご機嫌さん。



「おかえりー」と尻尾振って

「寝るよー」と言うとベッドに転がりこんで腕枕をせがんだり

ヘソ天でスースーいびき立てたり

あれこれトラブルの多い子だけど日常の触れ合いをこれからも大事にして日々を重ねて行きたいな。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
