ビションフリーゼみるくとの日々



お引越し

yaplogからFC2Blogへ引越しする事にしました。
仕様なのか今までのコメントが引越し先に反映されず大変申し訳ないです。
懲りずに引っ越し先でも書きこんで頂けるとありがたいです。
またボチボチ書きますので宜しくお願いします。

つい2週間ほど前はなごり雪と言うには多すぎる15センチくらいの雪が積もりびっくりしたんですが
ようやく春めいてきてウチの庭で一番に春を告げるトサミズキとサンシュが咲いてきました。

サンシュ

1年前に手作りしたアンチョビを床下収納で常温保存して放置してたんですが
(昨年の5/31のBlog参照してください)
1mmくらいの白い粒々が結構付いていてカビたか!と焦ったんですが
カビっぽい胞子や変色もないし塩でも再結晶したのかなーと思いましたが
不気味なんで一応調べると
タンパク質が微生物に分解されて出来るアミノ酸結晶のチロシンという物質であるとの事
むしろこの粒があるほうが良いらしいので一安心。
しっかり殺菌すれば常温保存でも問題ないようです。

アンチョビ

味は市販のものより角が取れた優しい味です。
見えますかね?真ん中あたりにある白い粒
今年はコウナゴで放射線が出てからカタクチイワシの入荷も止まったんで作れないかなー

春の代名詞と言えばフキノトウ
こっちでは「バッケ」と言うんですが
お裾分けで頂く回数も増えてきました。

ばっけ

フキノトウ味噌作ったり、天ぷらにしたり堪能していますが
アンチョビとフキノトウがあればパスタも美味しいです。

パスタ

春香るフキノトウとアンチョビのパスタ
今の時期にしか作れないので家族からのリクエストが多いです。

連日のように余震が続いたり
余震とは思えないような大きな地震がありまた停電したりと
ホントいつになったら落ち着くんでしょうか・・
津波が来る前に飼い犬が吼えて散歩を要求し
散歩させに外に出たらいつもと反対の山の方へ引張って行き
津波を逃れる事が出来たと言うニュースを前に見て
動物の本能って凄いなーと思ったんですが
みるくは無理だなー(笑)
雷も全く動じないし震度5強あってもスヤスヤ寝てるし・・
本能はどこかに置き忘れてきたようです。

みるく
本能って何?食えるのそれ?

マイペースな子です(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
コメント
飼い主ブログへのお誘い
管理人様、はじめまして。
突然のコメントで失礼致します。
この度、犬のサイトを作ったのですが、飼い主さんのブログを紹介するコーナーがあるので、もし良ければ参加して頂けないでしょうか。
お時間のある時にでも、一度遊びに来て頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
2011/04/14(木) 12:39 | URL | わんぴーす #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
