ビションフリーゼみるくとの日々

スポンサーサイト


犬の花粉症

うちの家族は花粉症の人がいないので
春先みるくの調子が悪くなるのは多少は花粉の影響はあるけど
食品やダニなどの影響の方が大きいのではと今まで思ってアレコレ対策してきました。

今年は去年の5倍花粉が多いとかで山火事のように花粉が出ている映像を見て
気をつけないとなーと思っていた矢先
目は腫れぼったいし痛いし食事中にタラーーっと鼻水が流れたりと
ついに私も花粉症になったようです。
連れから文明病おめでとうとからかわれていますが・・いざなってみると結構辛いもんですよ。

で、自分が調子悪いとみるくも肌に赤みがあったり涙多めだったり耳掻いたりするんで
これはみるくも花粉の影響が大きいなーと
調べて見ると犬の花粉症の場合皮膚に出るケースが多いとの事
ひどいと脱毛する事もあるようです。
自分が花粉症になったんでみるくの状態とリンクして確信を得ました。
春先みるくの皮膚が悪化するのは花粉だ!!

ダイキン

早速空気清浄機を導入しました。
評判も良さそうなのでダイキンさんのにしました。
これがない部屋に行くと鼻水が出たり目がチカチカするので効果はあるようです。
加湿とか付いてないと2万円でお釣が来るのでもっと早くやってあげてればよかったと思います。

みるくは散歩制限してますが天気も良いので出たがるんですよねー
出さないようにしていますが庭に出たら足拭いて
空気清浄機は回しっぱなしに
ウチらも外出から戻ったら上着などを部屋に持ち込まない
クルクルローラーと水拭きでお掃除魔に(笑)
出来る事をやって行こうと思います。

レンコンが花粉とかのアレルギーにいいような事を聞いたので結構食材に使うケースも多いです。
紫蘇油とかもいいそうですがエゴマ油を使っています。
最近の食材はこんな感じ

ご飯1

小松菜(地物)、サツマイモ、キャベツ、ニンジン、生姜、牛蒡
これで2日4食分
サツマイモは細かくしてミルサーでガーした野菜と一緒に煮込んですりこ木で潰します
鹿肉は1包み1食分です。1食づつ解凍して細かく切りレンジで加熱してご飯に混ぜます。
毎日使うサプリは関節系とビタミン系、エビオスとミヤリサン、エゴマ油

みるく1

何を欲しがっているかと言うと
(床にみるくの食材が転がっていますが気にしないで・・)

みるく2

ジューシーオレンジとか言う国産のオレンジ
普段は輸入物の柑橘系は見向きもしないのに
酸味の質の違いがわかるようです。
犬の味覚って侮れないですよー
スーパーで選んで貰いたいくらいです(笑)

かたくり

庭はトサミズキが盛りですがひっそりとカタクリも咲いていました。

行者にんにく

行者ニンニクも生えてきました。
カタクリも行者ニンニクも繁殖力がとても弱いです。
自生しているのを見たらそっとしておいて欲しいものです。
ウチの行者ニンニクも食べたら生えてこないような気がして
毎年指をくわえて見ているだけです(苦笑)

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
| HOME | お引越し
コメント
祝 お引っ越し
お引っ越しと同時にランキングにも参加されているのですね。私、毎日ランキングのブログをチェックしているのです。
これから、また楽しみが増えました。更新楽しみにしていますね!
私も花粉症なのです。北海道は、シラカバやハンノキが主だったのですが、今年はスギの花粉も飛んでいるらしくて、たいへんです。シラカバは、これからだし、辛いなあ。
うちも空気清浄機買おうかなあ。
2011/04/19(火) 19:32 | URL | norimama #MJXSOd5o[ 編集]
>norimamaさんへ
サボリ癖予防の為にもランキング参加してみました(笑)
norimamaさんも花粉症ですかー
これホント嫌ですよねー
一生花粉症とは縁がないと思い込んでいたのですが・・・

シラカバですかー、いかにも北海道らしい風情のある木ですがあれも花粉飛ぶんですか!
ウチの庭に生えてるオンコの木も花粉が凄い事なっていて
親父が気に入ってる木なんで抜くわけにもいかないしどうしたものかと・・
来年は春前に剪定して花芽落とそうと思います。

みるくは花粉アレルギーの影響がかなり大きいと思ったんで
空気清浄機買いました。
あると私は鼻水出ないし目も少しはマシかなー
コロコロローラーと床用ウエットシート併用で乗り切りたいです。
2011/04/19(火) 23:01 | URL | けろ*けろ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たった1週間で花粉症・喘息の症状が消える!

たった1週間でアレルギー体質の根本的な改善に成功した、あなたにも簡単にできるコストゼロのアレルギー根治法をついに公開します。
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
