ビションフリーゼみるくとの日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレルギー犬のご飯

ディアハンターと言えばアカデミー賞を取ったロバート・デ・ニーロ主演の映画を思い出しますが
お肉が鹿肉のみるくはリアルディアハンターのお世話になっています。
あれこれとアレルギーのあるので色々と試した結果
今は北海道のエゾシカのモモ肉をお肉のメインにしています。

鹿肉

質が良くて安い肉を追い求めていますので
いつもハンター直営のお店から仕入れる事になるのですが
個人経営のお店ですので廃業したり販売しなくなるケースも多くこれで鹿肉取り寄せてから3軒目になります。
今回のお店はモモと、あと内臓肉(レバー、ハツ)も扱っていたので注文しました。

鹿肉2

お肉は解凍して筋や脂身を取って切り分け重さ量りながら1食分づつにラップして再び冷凍します。
今回のお店は質もいいし捨てる部分も少なかったので満足です。
塩コショウして焼くと美味しいんですよねー
ビールのあてにつまんでいます(笑)

みるく1

つまみ食いしていると下でみるくが直立しならがグーグー言っておねだりしまくるので

みるく2

お肉炒めた箸を嗅がせると「匂いだけでもご飯3杯いけます!」みたいなこの笑顔(笑)
こんな顔されたらあげない訳にいきませんのでしっかり食べさせましたよー
それにしても最近食欲が凄いんで6キロ超えたんじゃないかとビクビクしてます。
明日は体重測定ですな。

アレルギーのある犬の場合動物性の脂質はなるべく減らした方が結果がいいような気がします。
ドッグフードだと脂質がかなり高いのでシニア用の低脂肪に切り替えたり
(フードの脂質は動物性なんで5%切るくらいでもいいかなーと足りなければ紫蘇油やアマニ油など足せばいいし)
手作りご飯でも赤身の肉を使った方がコントロールしやすいような感じがします。

たんぱく質の量も全体量の1/3~1/4にしています。
アレルギーのある子はお腹が弱い場合も多いので
ワカモト、ミヤリサン、ビオフェルミン等の乳酸菌系錠剤を体重に合わせて与える事で
たんぱく質を上手に消化吸収されるように体質改善されて調子が落ち着く場合もあります。
ウチは半年くらい続けた頃から全く軟便とかはなくなりました。

アレルギーは色んな要素が複雑に絡んでるんでホント原因解明が難解です。
食べ物で最初にチェックした方がいいのは脂質とたんぱく質の量かなー
それから食材別のチェックしたほうが混乱が少ないような気がします。

肌寒い日が続きますが今日の庭は

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマがひっそりと咲いていました。
数株しかないので良く見ないと気がつかない(笑)

沈丁花

沈丁花は盛りです。連休の終わりまでは持ちそうかな
花期は短いですが香りはやっぱりいいですねー

れんぎょう

レンギョウが咲いていました。
日当りが悪い場所なんで株が小さいのですが
川原などに自生しているのは目を引きますよね。
ウチのは木立性なんでシナレンギョウかな
川原などで弓のように枝がたなびいてるのはチョウセンレンギョウかもしれません。

ゼラニウム

普通のゼラニウムです。
ゼラニウムは好きですが葉の匂いがあまり好きじゃなく
ペラルゴニウムやアイビーゼラニウムなど色々育てましたが
どーも育て切れない・・
高温多湿に気を付けて放置気味のほうがいいような気がします。
ゼラニウムに関してはほぼ放置しているお袋が育てている花の方が調子がいいんだよね(汗)

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。