ビションフリーゼみるくとの日々

スポンサーサイト


ビションとアレルギー

みるくが小さい頃からあった体のシミが3月頃シャンプーした時にはすっかり消えてて

色素沈着だと思ってたあれはアレルギー反応だったのかなーと話していた矢先に

2週間前にシャンプーしたらシミが復活していて焦りました。



シャンプー直後の写真です。ボツボツと色素沈着が・・



ちょっと前から「お尻のとこ黒くない?」とか話してたんだけど

体調もいいし、ウンチも問題なかったのであまり気にしなかったんだよねー

シャンプーした時濡れた体見たら消えたはずのシミが前よりひどく灰色に出てるし

赤みも前よりあるし、フケはないけど皮膚のザラツキ感はあるので

これはなんかまたアレルギー反応出たんだろうと思い

タンパク質は牛主体のご飯をストップして

白身魚で1週間、白身魚にカンガルー肉徐々に混ぜたのを1週間続けている途中です。



カンガルー、白身魚、カボチャ、サツマイモ、キャベツ、ルッコラ、エゴマ油、野菜と肉煮た汁多め



イワシ少量食べさせた翌日に気がついたんで青魚を疑ってるけど

前与えた時は問題なかったし、鮮度には気を使ってるので大丈夫なはずなんだけど

人間でもその時の体調で青魚に当る事もあるから何とも言えないけどねー

怪しさを否定出来ない米、大豆、小麦粉、乳製品、卵を排除して1週間スパンで様子見つつ1品づつ少量加えて反応見るしかないかなー

食べ物なら食べた直後に吐くとか下痢するとか顔が腫れるとか皮膚以外の症状が出ると思うんだよねー



アメリカの犬の皮膚病の報告でアトピー性皮膚炎は犬では強い遺伝性があり、

好発犬種としてはゴールデンレトリバー、ラブラドールレトリバー、テリア、ダルメシアン、シャーペイ、ブルテリア、ビションフリーゼおよびチベタンテリアの順となっている。

と書かれているのを見るとアトピーの疑いもかなり強くなるかなー



他にも花粉やノミ、ダニなども考えられるしねー

ダニ一匹足に付いてて潰したら血が出たと言ってたから

ダニアレルギーも可能性はあるし・・





とりあえず出来ることからと言う事で集塵力が高いと謳っている掃除機のノズルと

ダニ取りマットを買いました。私も去年ダニに刺されて痒くても悶絶したもんで・・





ハウスダスト対策で徹底的に掃除もしたんだけど

ハウスダストなら窓開けない冬のほうが確率高いだろうし・・

季節の変わり目で体調の変節やヒートもそろそろ近いからホルモンバランスの変化か食品かあれこれ悩むところです。



フィラリア予防薬貰いに行った時にDrに相談したけど

悪化しなければもう少し様子見ましょうとの事だったので

洋服着せて花粉対策と服にヒバ製油スプレーして虫除け

食事制限してアレルギーチェック

散歩後いつもより念入りに肉球と爪拭くようにしたりしながら様子見ていますが

体の赤みは前よりは収まってきてる感じはします。

シミに関してはアレルギー反応の結果として出ているようなので

消えるまでにはまた相当時間がかかるのかなー





東由利にある黄桜の里に行って来ました。

黄桜は黄緑色でかなーり地味なんですが八重桜が盛りでした。





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
