ビションフリーゼみるくとの日々

スポンサーサイト


発砲スチロールでコンポスト

6月だと言うのに寒暖の差が大きく
日によっては10℃も違う日もあり体調を崩す方も多いようです。

庭の花もこたえるようで調子もイマイチです。
バラにはアブラムシがてんこ盛りで駆除しましたが
じっくり庭見てまわるとシャクナゲや山茶花など常緑系のがすす病っぽくなってるし
なんとモミジにも黒いアブラムシが・・
黒いアブラムシって普通の緑のヤツより丈夫な気がする。
葉にしがみつく力が強いんだよね。
みるくを庭に放すからなるべく薬剤使わないようにしてきたけど
今年はきっちり処理しないとマズイなー

化学肥料使うと病気や害虫が付きやすい感じがしたり
家庭菜園で口に入れるのはなるべく有機肥料使いたいのと
前に段ボールコンポストで作った堆肥がすごく植物が元気になったので
またやろうかーと自宅でコンポスト再始動です。

前回の段ボールコンポストの参考サイトはこちら
S婦人に聞く、ダンボールコンポストレシピ

今回の発泡スチロールコンポストの参考サイトはこちら
洗濯ネット、米ぬか発砲スチロール箱で生ゴミの堆肥化

この2つの考え方をミックスして今回はやってみます。

コンポスト1

準備したのは
100均の一番大きめの不織布の座布団収納カバー
それをかぶせれるサイズの蓋付発砲スチロール(適当にあるスチロール流用してもいいかと)
発砲スチロールに被せれる古タオルなど
それを止めるゴムバンド
基材を入れる100均の60センチ洗濯ネット
基材 ピートモス15L、薫炭7L、米ぬかボールでひとつ(目安でざっくり適当にやりました)
ちょっと基材の量が多かったけどまーやってみます。

コンポスト2

こんな感じで雨の当らないところに置いています。
段ボールコンポストは4、5回やって最初の2回は何の問題もなく素敵な堆肥になったのですが
その後連続でウジのようなものが沸いて挫折したんですよ。
ウジの正体はアメリカミズアブとか言うので直接害はないようなんですが
家族の協力も得にくくなるし割り箸片手に虫の駆除はやる気が萎えるんです。
なので今回は発砲スチロール、座布団収納袋、洗濯ネットで虫対策に重点を
まー何重構造とかで絶対安全と言われてた原発でも漏れたんで万全と言うものはないのでしょうね。

みるく

陰ながら応援してるわzzz
みるくのヒートももう少しで抜けそうかなー
フィラリア予防薬も貰いに行かないといけない季節ですね

サラダ菜なんかも虫のために育てているのかと言うほど食べられちゃうので
今年は100均の洗濯ネットでガードしてみました。

ルッコラ

こんな感じでルッコラ育てています。
今の所食べられてないかな
ネットの上に虫が止まってるのを見るので狙ってはいるんでしょうねー

今の庭は

シレネ

フクロナデシコ(シレネ)ですね
丈夫で毎年咲くし群生させるとピンクが映えます。

シバサクラ

薄青色のシバサクラで気に入ってるんですが
南向きの場所がないのでなかなか増えないなー
しかも踏まれやすい場所に植えてるし・・

ツツジ

つつじ2


普通のツツジとサツキですが日当りが悪く痛んでダメになりかけたのを親から引き継いで手当て出来たので愛着があります。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
No title
私も、本格的なイングリッシュローズを植えました!
今までミニバラは植えていたのですが、大きなバラは初めて。
ミニバラが、虫などに悩まされることなく3度目の春。雪の下になってもちゃんと生きていてくれる。強いですね。
ベル君のブログでも自慢してしまいましたが、バラの名は
「クレア・オースティン」です。名前にひかれて買ってしまったのです。
でも、バラってはまりやすいのでしょうか?
次はあれもこれもと夢にまで見るようになりました。
たぶん、歳のせいかも・・・。
クレアのダイエットも頑張らなくちゃ。
2011/06/03(金) 09:13 | URL | norimama #MJXSOd5o[ 編集]
>norimamaさんへ
そちらはもうすぐライラックの季節でしょうか

ウチも蔓バラはアブラムシさえ退治しておけば割りと手がかからずに育つんですが
大輪の花系はどーも健康に育たなくて苦戦しています。
バラはほんと色々な品種があるし
花姿も香りもいいのでついつい気にいると欲しくなっちゃいますよねー

ペットと同じ名前の花なんて素敵ですねー
みるくと名前の付くのは食べ物系ばかりなんで羨ましいです(笑)

2011/06/04(土) 00:14 | URL | けろ*けろ #-[ 編集]
No title
アイデア満載ですね。 とうちゃんもプランターにサラダ菜を6種類植えましたが、虫を育てただけで抜いていました。洗濯ネットいろいろ使えそうですね。 いろいろな種類のお花があって楽しいお庭ですね。パパさん、とても器用な方とお見受けいたします。
2011/06/05(日) 01:06 | URL | ぼっちゃんかあちゃんです。 #-[ 編集]
>ぼっちゃんかあちゃんさんへ
サラダ菜は美味しいのかホント虫の餌食になっちゃうんですよねー
洗濯ネットで今の所虫の被害がないのでお勧めです。
ただ一匹でも入ったら貸し切りで食べ放題に・・(笑)

花は正直で手をかけるとちゃんと応えてくれますよねー
犬と花には癒されます。
2011/06/05(日) 22:17 | URL | けろ*けろ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
