ビションフリーゼみるくとの日々

スポンサーサイト


100均の植物

週末は梅雨入り前にアブラムシ退治と褐斑病っぽい木々の処理のため
全体的に枝をすかして風通しを良くし
吹き溜まった枯葉を拾い
殺虫剤と殺菌剤の散布
ヒートもほぼ終了したのでみるくのフィラリアの薬を貰いに行き狼爪を切ってもらい
鉢植えの植物の植え替え
日除け用にゴーヤとキュウリを植え
ピーマン、バジル植えてサラダ菜、ニラの種撒いて
約半年ぶりにみるくの散歩行って(雪&春は花粉アレルギー、その後ヒート突入で)
帰宅後1ヶ月ぶりにシャンプーして(湯シャン)
怒涛の週末が終わり連れともども筋肉痛です。

みるく

久々の散歩で首輪見せただけで大興奮
ご機嫌な顔ですが

みるく2

準備に時間がかかって少し放置しておくとイジケ虫に・・
ホント喜怒哀楽がはっきりしていてわかりやすい(笑)

観葉植物

最近の100均の店は充実していて重宝しています。
観葉植物なんかも置いているのでたまに買ってきてます。
観葉植物って順調に育つと大きくなるので結構置き場所に困ったりしますが
買ってきたサイズじゃ我慢出来ずついつい大きく育てようとしちゃうんだよなー
最近買ったのは真ん中のガジュマル
なんだか開運にいいような話を小耳に挟んだので買ってみました。
テーブルヤシが半年くらいでパキラがもうすぐ4年目かな

コンポスト

発砲スチロールコンポストは今の所好調です。
段ボールコンポストの時より温度が高いし立ち上がりが早いなー
約1週間で49℃まで温度が上がりかき混ぜると湯気が出ます。
調子がいい証拠の白カビ君が生えています。(好気性菌)
ただ発熱量が高い分水分も出るので
底に2日分くらいの新聞しいて水が溜まらないようにしたり
フタに付いた水分を拭く必要はあると思います。

最近の庭は

オリエンタルゴールド

オリエンタルゴールド(芍薬)
鮮やかな黄色で柑橘系の匂いがします
牡丹との掛け合わせとの事でした。
店先で見て気に入ったので今年から仲間入りです。
上手く根付いてくれればいいんですけどねー

テッセン

テッセンです。薄紫のテッセンもあるんですが咲かない・・
蔓バラに絡ませていたので剪定した時に誤って切ったか冬荒れた時にでも枝が折れたか・・
蔓バラに絡ませたテッセンがダメになるのはこれで2回目なんでどうしたものかと思案中です。

ミニライラック

ミニライラックです。
少し大きめの鉢で育てていますがほぼ放置でいいので楽です。
花後剪定しておけば大きくならないので管理も楽です。
背が低い分香りも楽しめますしねー
(普通のライラックもありますが背のびしても直接花の匂いは嗅げないほど大きくなるし)

都忘れ

ミヤコワスレです。
ピンクと紫を植えていますが切花にしてもいいし風情のある花です。
もう少し増やしたいなーと思うんですがもう場所が・・

ツボサンゴ

ツボサンゴです。

オーソニガラム

オーソニガラム
これも寒さに強いしほぼ放置でOKです。

カルミア

カルミアの蕾です。
これ見るといつもイチゴ味のアポロチョコを連想しちゃうんだよなー(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
こんばんは
いじけ顔のみるくちゃん、うちのぼっちゃんとおんなじです(笑)。ビションは喜怒哀楽はっきりでておもしろいです。きれいになったみるくちゃん、とても美人さんです。
シャクヤクみごとですね。すばらしい形と色だと思います。カルミアのアポロチョコ納得です。なんだか食べたくなりました。  リンクをさせていただきたいのですが、やりかたがわからず、そのうちお願いにあがりますのでよろしくお願いします。
2011/06/09(木) 22:58 | URL | ぼっちゃんかあちゃんです。 #-[ 編集]
>ぼっちゃんかあちゃんさんへ
最初ぼっちゃんを見た時ウチのに似てるなーって思ったんですよ(笑)
ホント喜怒哀楽ははっきりしてますよねー
粘り強くいじけますしねー(笑)
年数を重ねるほどに気心が通じる犬種だと思います。

芍薬いいでしょー(笑)
店先で惚れて連れてきたので上手に育てたいです。
ただ芍薬って花期が短いのと梅雨時に咲くので早々に切花にしなければいけないのが難かなー

ウチの一重のバラはほぼ放置でしたので背丈は2階に届きそうな勢いとなり脚立に登って見たら黒点病でした(汗)
ばっさり切って切花にしましたが
黒点病ってしつこいですねー
病葉取って予防薬散布しても雨後にはどこかには出てる・・
本格的な梅雨前にはある程度の目処をつけたいのですが・・

カルミアを見るとアポロチョコですが
みるくの頭を後ろから見るとマシュマロが食べたくなったり
足の裏を嗅ぐとポップコーンが食べたくなったりします・・

2011/06/09(木) 23:56 | URL | けろ*けろ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
