ビションフリーゼみるくとの日々

スポンサーサイト


合成洗剤いらなくなるかも

電力不足との事で世の中エコ志向になっているようです。
日中コンビニやスーパーの店内が多少暗くても何の問題もないし
子供の頃駄菓子屋や八百屋の店の中で雨の日以外は電気なんて点けてなかったしね
不便に感じない程度にちょっと昔に戻ればいいのかなーと。

エコも大上段に構えてエコするんだ!と頑張ると長続きしないと思うし
爪の先に火をともすような暮らしもしんどくなる。
ゆる~~く考えてエコするのが好みかな
何かエコする上でのメリットがないと続かないんだよね
今やってる発砲スチロールコンポストは良質な堆肥が欲しいのと生ゴミ出す日の前の日以外でも魚食べたいから(笑)
暑くなってくると魚のアラとか臭うので袋に入れてゴミの日まで冷凍庫に入れたりしたので邪魔だったし助かる。
コンポストの土触って熱いと「お、今日は調子いいね、昨日の揚げ物食ったからかな」などと思ったり。
コンポストもペットだと思うと生ゴミ捨てる作業もそれほど苦にはならなくなる。

コンポスト
微生物が分解する熱で50℃超えるってすごいよね。

コンポストを再開する時にどのようなやり方をするか色々調べた過程で
EM菌やえひめAI、米のとぎ汁乳酸菌などを使った堆肥作りも目にしていて菌に興味を持ちつつ忘れていたら
先日姉が米のとぎ汁乳酸菌を作ったからと効能を絶賛して置いていってくれた。
怪しいなーと思って詳しく調べたら米のとぎ汁、黒糖、荒塩のみだし
えひめAIの米バージョンっぽいのかなと試しに洗剤代わりに使ってみて驚いた!

コーキング

汚くて恥ずかしいのだけど風呂場のコーキングの汚れがどんな洗剤でも取れなかったのに
スプレーして歯ブラシで擦ったら取れた!

半信半疑で台所を

ガス台1

しつこく固まった油汚れも

ガス台2

取れた!

調子に乗ってガス台まわり拭いたら

ガス台3

ピカピカ!
(何年来汚れきった換気扇とか頑固な焦げは厳しいかも)

・手袋しなくていいし(むしろ手がすべすべに)米ぬかって昔石鹸代わりだったしね
・合成洗剤の嫌な臭いやヌルヌルが残らない
・使った雑巾も吹きかけて洗えば汚れ取れて臭わないので再利用できるし
・消臭効果も強いのでトイレにも便利
・排水管も綺麗になるし排水溝や川で微生物の餌になる

夏になると日中床で寝てるアレルギー犬のみるくの為に合成洗剤しみこんだ簡易モップもあまり使いたくなかったし
かと言って水拭きだと汚れ取れないだろうしと気にしていたので助かるかも
(米アレルギーの疑いも捨て切れないので様子みながらですねー)

最近の洗剤は除菌、殺菌ブームだけど菌は絶対なくならないし
それなら有用菌(乳酸菌)を先住民にして悪玉菌(腐敗菌、カビ)を繁殖させにくくする考え方なのかな
人のお腹の中もヨーグルトや納豆で善玉菌が増えると調子がいいのでそれの家版って事でしょうか。
冷蔵庫の外は乳酸菌で中はアルコールなどで除菌がいいと思います。
適材適所で使えばいいのかなーと

洗剤

左のペットボトルとスプレーが米のとぎ汁乳酸菌、右が住宅洗剤軍団
米のとぎ汁乳酸菌とメラミンスポンジ、歯ブラシ、雑巾と
あとはシンク磨きにクエン酸と焦げ用に重曹があれば
右の軍団には当面お休みしてもらってもいい感じです。

ウチは洗剤代わりに使うのと風呂に少量入れたり(体ほかほかに)トイレの消臭用に使ったり、豆乳ヨーグルト作って食べたりしてますが(連れがカスピ海ヨーグルト作ってたのであまり抵抗なし)
不安であればとりあえず洗剤代わりからはじめてみたらいいと思います。

本家の飯山一郎氏のHPだとわかりにくいんで下記のサイトがいいかと(苦笑)
米のとぎ汁乳酸菌のまとめサイト

えひめAIについてはこちら
えひめAI-そこにある幸せ

最近の庭は

エンジェルアイズ

ペラルゴニウム エンジェルアイズ
道の駅で500円で売ってたの購入
街で買うと3倍するしぺラルゴ系を翌年上手に咲かすのは苦手なので再チャレンジします。

グランパッソ

ペラルゴニウム グランパッソ
これも上と同じです。

ベルフラワー

ベルフラワー
雨に弱いですが義理堅く毎年咲いてくれます。

芍薬

芍薬は雨に当りそうだったったので切花に
連れの実家から株分けしてもらった花なんだけど良く咲いてくれます。

デルフィニウム

デルフィニウム
青の洞窟のような(行った事ないけど・・)
深くて綺麗な青ですよね。

庭もゆるゆると減農薬にしていければいいなーと思うんですけどねー
今年は薬剤で蔓延した病気を押さえ込まねば・・・

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/16(木) 11:57 | | #[ 編集]
No title
うわあ、良いもの教えてもらいました!
合成洗剤は、きれいに落ちるけど、それだけにちょっと不安なのですよね。
簡単にできるのなら、試してみます。なんせ、面倒くさがりなもんで・・・。
我が家にも、今年ベルフラワーを植えてみました。藤色や紫が好きなのです。
今日は、裏庭の雑草刈り。これでも、刈ったの?と聞かれそうなくらい、まだまだひどい状態です。

みるくちゃんのお写真もできれば1枚くらいのせて下さいね!
2011/06/16(木) 14:08 | URL | norimama #MJXSOd5o[ 編集]
>tannpopoさんへ
はじめましてこんにちは

文化省でやっと地上1メートルの放射線測定値を公開するようになりましたね。
相変わらず見辛いHPでうんざりするんですが(苦笑)
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303723.htm
都道府県別環境放射能水準調査結果(都道府県別)
のpdfファイルの2ページ目の右はじのほうにあるので確認してみてください。

6/16時点でウチのほうだと0.035~0.037だったのが地上1メートルだと0.070です。
今までの公開値のほぼ2倍ですよね。
前に借りた簡易ガイガーの測定値が0.080だったので大体合ってるって事ですね。
前に各大学で測定した値もこんな感じでしたので
意図的ではないとしても従来の計測方法とは相当数字が違ってくるようです。
仮に0.070だと年間で0.6ミリシーベルトになるんで
小さいお子さんがおられるようですし今までの安全基準が1ミリだとするとある程度食べ物にも気を配った方がいいのかなーと思います。
(お偉い学者様は家屋内だと係数かけて年間被線量減らしてますが普通の家庭は玄関から家に入りますし(笑)窓開けて換気したりエアコンで外気が入るので室内も室外も線量は同じだと思うので学者様の詭弁かと・・)

厚労省HPの食品中の放射性物質の検査結果について
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001e5h9.html
ここをずーっと見て行くと大体の傾向が掴めると思います。
頻繁に検査されている農畜産物は蓄積しやすかったり過去に汚染度が高かったものだと考えていいかと

この子達に「普通に大人になれる未来をあげたい」その通りだと思います。
人の命を育むのは食事です。
電気は便利だけれど命の根源の食べ物を汚染してどうするのかって事ですよね。
子供達が何の懸念もなく健やかに育つ環境を整える義務が大人にはあると思います。

拙いブログですがまた遊びに来てください。

2011/06/16(木) 23:27 | URL | けろ*けろ #-[ 編集]
>norimamaさんへ
米のとぎ汁乳酸菌結構すごいですよー
眉唾で使って見たんですが久々に驚きました。
炊飯器の周りが暖かいので量産中です。

敏感肌やアレルギーには化学物質避けた方がいいのかなーと思いはじめてたんで良かったかな。
乳酸菌+メラミンスポンジで従来の洗剤並の洗浄力はあると思います。
たんぱく質系の汚れには特に強いですねー
Yシャツの首のとこにスプレーしておいてから洗濯しても効果ありますよ。
出来る事からゆるゆるとやろうかなーと思っています。

ベルフラワーも手要らずで毎年咲くんでいいですよー
季節柄過ごしやすく気持ちのいい天気で
庭の花も次々咲いてくれますが
よろしくないもの(蚊、雑草、病害虫)も活発になるので困ったものです・・

みるくの写真がない事にちゃんとお気づきですねーさすがです!
ちょっと写真撮ってなかったんでズルしたんですよ(笑)

2011/06/16(木) 23:55 | URL | けろ*けろ #-[ 編集]
こんにちは
リンクありがとうございます。光栄です。こちらこそよろしくおねがいします。こちらもトライすると、なんだかわからない画面にいくので、娘の教授待ちです。(部活でへろへろ) すごいですね~米ぬかって化粧品にしたり庭にまいたりしてましたよね。生協に「米ぬかせっけん」が昔からありました。使いにくいから敬遠してましたが見直してみます。いろいろ専門的に書いてあってよくわからないのですが、米とぎ汁1L 10gあら塩、30g 黒糖 ってことですかね。 腐敗が怖いですが挑戦してみようかな。 お花たちも生き生きしてますね。 このスプレー病気予防になりますか?
2011/06/17(金) 08:46 | URL | ぼっちゃんかあちゃんです。 #-[ 編集]
No title
けろ*けろさん ありがとうございます。
こちらは知り合いの知り合いが借りていたガイガーの値が「0.6まで上がった日があった。普段でも0.1が出ている。」というので更にうろたえていましたが、旦那と色々話したり、けろ*けろさんの冷静な考え方を読んだりして落ち着きつつあります。
ガイガーカウンターの仕組み的に誤差の範囲で、突出した数値を見て一喜一憂するより平均的な数値の移り変わりに注意したほうが良さそうですね。
とはいっても、こちらもいままで公にされていた値よりは高い様子です。
福島との距離的に、多分最初に認識していたよりも放射性物質が降下しているんだと思います。

私も花が大好きです。
でも今年はベランダで作業するのにためらいがあって少なめに育てています。
常緑の鉢なんかも昨年までとは違った目で見ている自分がいてなんだか切ないなあと思っていたら、放射能のことを冷静に見ながらも目に鮮やかな緑を上手に楽しんでいるこのブログがとてもうれしく目に留まりました。
実際はまだまだ難しいのですが、親としてできる範囲で子どもたちを守りつつ、ある種の余裕は持ち続けていけるのがいいなあと思います。
そして、子どもたちの代にはこんな心配をしなくていいように戻してあげたいですね。

そうそう、乳酸菌 おもしろそうですね。
やってみたいとおもいます♪
私ももともと「洗剤ってお風呂用とかトイレ用とか用途ごとに色々あるけどこんなに必要ないぞ」ってあまり持っていません。しつこい汚れにオレンジオイル系の洗剤を一種類使っているくらいですが、これが乳酸菌に置き換わったらいいなあと思って読みました。
2011/06/17(金) 08:53 | URL | tannpopo #TUE/yLwA[ 編集]
>ぼっちゃんかあちゃんさんへ
酒蔵の女将さんの肌が白くてツヤツヤだったり
毎日糠床に手を入れてるお婆さんの手が年より若く見えたりするので
これもなにがしらの菌の効能なのかなーと思ったりしています。
以前、角館の旧家を見学した時の話しで
室内の手入れは米ぬかでやってますと言ってた事を思い出しました。
自然な艶が出て埃が付きにくいんだとか言っていました。

>米とぎ汁1L 10gあら塩、30g 黒糖 ってことですかね。
2合の米ですとそれで合ってますよー
米が古かったり精製塩とかだと上手くいかない事もあるようです。
黒糖がなければきび砂糖でもいいかも
米のとぎ汁 乳酸菌 で検索するとわかりやすく説明しているサイトもあるのでご覧になってみてください。

>このスプレー病気予防になりますか?
ちょっと作り方が違うんですが(とぎ汁と牛乳だけなんでより簡単)
農家の方で乳酸菌を使ってネギの病気予防されている方がいるようです。
http://www.ruralnet.or.jp/gn/201004/kant.htm

乳酸菌のPHが病気の予防になるという説もあるようです。
http://lib.ruralnet.or.jp/genno/yougo/180.html

酸が強いんで噴霧だと2000倍くらいに薄めた方がいいみたいです。
土に撒くなら500倍くらいでいいみたいですが。
とぎ汁+牛乳をさっき仕込んでみましたので
上手くいったら使ってみようかと思っています。
2011/06/17(金) 23:10 | URL | けろ*けろ #-[ 編集]
>tannpopoさんへ
簡易ガイガー3種類を県の測定器と並べて比較された方のサイトを見つけたのでご覧になってください。
これでスッキリするはず(笑)
http://ameblo.jp/anemone3290/entry-10921655659.html
公式が0.06で簡易ガイガーが0.12から0.16と概ね高い値になるようです。
気持ち的に少し楽になったかな?

それでも常時0.6だとするとちょっと高いので気になるようでしたら行政(市町村や県)に
簡易ガイガーで計測したけど他より高いのでホットスポットではないか計測してくださいと
電話で依頼してみたらいいと思います。(電話だと担当の名前確認できますしね)

花はいいですよねー
気持ちが穏やかになります。
ストレスは免疫力を落とすと言いますので
切花ひとつでも部屋に置き心穏やかに明るく過ごしたいなーと思います。

私も始めたばかりですけど乳酸菌面白いですよー
思ったより良いので驚いているところです。
不便でない程度にゆるゆると時間が流れる暮らしに出来ればと思っています。
2011/06/17(金) 23:12 | URL | けろ*けろ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

米のとぎ汁で乳酸菌を培養する(1)――〔基礎編〕米胚芽の発育促進効果

▼ 米のとぎ汁で乳酸菌を培養する(1)(2)をまとめて読む。 〔2011.06.14 追記〕米ぬか培養・拡大培養・豆乳ヨーグルトについて<米のとぎ汁で乳酸菌を培養する(2)>にまとめました。 「米...
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
