ビションフリーゼみるくとの日々

スポンサーサイト


貰ったバラが咲いた♪

少し前にお袋が友達から育てれないからあげると言われたようでバラを2鉢貰ってきた。
去年買って花を楽しんで花柄切ってそのまま病気になってしまったような感じで
黒点病にかかって下葉は枯れて葉も黄緑で勢いがなくダメかもなーと思いつつまめに殺菌消毒したり
ぼっちゃんかぁちゃんさん おぼっちゃまビションフリーゼ
のサイトで教えて頂いた肥料を使ったりして面倒みていたら2鉢貰ったうちの一つに花が咲きました。

ラジオタイムス

ラジオタイムスと言うバラのようでなんとも可憐で香りがいいんです。
昨年の切り口から3本シュートが伸びてその先に花が咲いたのですが
ツルバラでもないのに枝が暴れん坊将軍になりそうな感じなんだけど・・・
もう一つの鉢はジュリエットグレコという品種のようで
これは残念ながら咲けませんでしたが調べるとこれも黄色で綺麗な花で育てるのが楽しみです。
どちらも黒点病にかかりやすいようですねー

ウチには庭植えのバラが3種類ありますが昔からあるオーソドックスなものなのでアブラムシの退治と花柄摘みさえしておけば
多少黒点病になろうが毎年咲いてくれています。

バラ一重

名前がわからないんですが大輪の一重のバラです。
放任してたら2階に届きそうな勢いで黒点病がひどかったので切花にしました。

バラ大輪

これも昔からある真紅のベルベットのような大輪のバラ
こちらも梅雨入りしたので雨に当る前に切花にしました。
懐かしいむか~しのバラの匂いがします。
あとはツルバラがこれから咲こうとしています。(これも昔からありますが品種不明)

気に入ったバラを2、3度買い求めて育てましたが育て切れずバラは難しいと諦めていたのですが
咲くと嬉しいですねーバラの育て方の本を図書館から借りてこようかと思っています。
小さい鉢に入ったままで土も固いし植え替えたい衝動にかられますが
植え替えは冬が失敗ないような事を目にしますので我慢するべきか悩んでいます。
バラも奥深くて品種も多くはまる人も多いようですがわかる気がします。
はまりそうで怖いなー(笑)

みるく1

みるくは庭に一番近いソファーの特等席でまどろんでいます。
お嬢様はバラの匂いより芋の匂いの方がいいみたいですね。
芋たこなんきんですかね。

前回のブログでペラルゴニウムは苦手で再チャレンジと言った尻からやってしもーた・・

ぺラルゴ

ペラルゴニウムグランパッソの方ですが
ずっと咲いてるなーと思ってたら
なんか水吸いが悪いかなと感じているとあっと言う間に枯れてきた・・
花が満開で風通しも悪く30℃近い日があって蒸れて根腐れおこしたんでしょうねー
ぺラルゴ系を翌年楽しむなら花が咲いていても高温で蒸れる前に
花が勿体無いと思わず1/3から1/2に思い切って切り詰めた方がいいなーと思いました。
根腐れ状態で危険な時に重宝するのはこれです。

オキシドール

オキシドール 
これを200倍に水で薄めてたっぷり与えて風通しの良い日陰で養生させると復活する確率が高いです。(水1Lに5cc)
草花の新苗の植え付けや観葉植物の植えかえ時にも使ってますが失敗が少ないように感じています。
勉強させていただいたサイトはこちら第一園芸
オキシドールが目に入ったり子供が誤飲すると危険ですので取り扱いと管理には注意してください。
大事な草花への使用も自己責任でお願いします。
グランパッソもオキシドールで全滅は防げたようで何とか持ち直してくれればいいんですけどねー

蔓延した庭の病気(赤星病、黒点、サビ病など)良くなったとは言え抑え切れずに梅雨入りしたので心配なのですが
今の庭は

えごの木

えごの木の花です。

シャリンバイ

シャリンバイです。
葉も常緑ですしこの時期たわわに白い花を咲かせるので庭木にはいいですね。

花かんざし

花かんざしです。
これも数年に一度植え替えすればいいだけで
北国でも冬外放置で翌年も咲くので楽です。

滝の粧

シャクヤクで「滝の粧」と言う品種です。
買い求めてから2年目でやっとまともに顔が見れました。
外側がほのかなピンクで中は白です。
蓮の花のような感じですよねー
なんとも気品のある花ぶりだと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
No title
バラもきれいですが、このシャクヤク、すごくきれい!
バラは、はまりますよ!この私が、毎日毎日、バラのことが気がかりで、本も買い、オースティンのカタログを取り寄せたりするくらいですから。
今年の天気も何だか変です。湿気がないのがいい北海道なのなのに、ジトッとしています。
2012年地球絶滅説って、当たっているのかも?
でも、生かされている私たち、後悔しないようにやりたいことやっておきたいですね。
で、またバラの苗を買おうと画策する私です。
みるくちゃんの写真ありがとうございます!
クレアは、ホットスポットができているため、早めにトリミングに行かせます。
2011/06/22(水) 13:29 | URL | norimama #MJXSOd5o[ 編集]
はじめまして
こんにちは。
実はずーっと以前から(みるくかーたんの頃から)
拝見させてもらっていました。うちにも2頭のビションが
おりますが、上の子のモコは1歳半位まで
手作り食でしたので、みるくちゃんのご飯を参考にというか、
真似させてもらって作っていたんです。
手作りのおやつとかお手入れの必需品とか
たくさん勉強させていただいて本当に感謝しています。
いつも真っ白でふわふわのかわいいみるくちゃんは
我が家にとっていつもあこがれの存在なのです。

それと、お花もいつもきれいですけど、
お料理お上手なんですね~
また、お手本にさせてください。
宜しくお願いします。
2011/06/22(水) 19:52 | URL | ハーモニーコ #-[ 編集]
>norimamaさんへ
シャクヤクは去年一輪だけ咲いたんですが
全体的にほぼ白で間違った株を買ったのかと思っていたのですが
今年は綺麗な姿を見せてくれました

バラはまりますか(笑)
基本的にやはりなにかと手がかかるので
1鉢育てるのも5鉢育てるのも一緒だと思うと
どんどん増えていくのでしょうか・・
これ以上花が増えたら管理が大変と思いつつ
玄関脇にバラが欲しいなーと花の雑誌めくったりしています。
また欲しくなるほど魅力的な花ですよねーバラは。

あらら、クレアちゃんホットスポットですかー大丈夫かな?
こちらも気温はさほどでもないんですが湿度が70%超えと蒸し暑く
昨日からエアコン除湿にしています。
盛夏より今頃の湿度の方が犬の皮膚には良くないような感じがします。
早く良くなるといいですねー

庭木の剪定が終わったのでそろそろみるくの剪定(カット)もしないと・・(汗)
2011/06/23(木) 00:16 | URL | けろ*けろ #-[ 編集]
>ハーモニーコさんへ
こんにちは、はじめまして。

連れのブログの時から来ていただいたようでありがとうございます。
連れも喜んでおります。

みるくは小さい時体が弱かったりアレルギーがあったりで
手探りで試行錯誤しなければならず
食事も一般的な飼い方とは異なってしまっています。
健康な犬であれば手作り食に固執しなくても
市販の良質なフードを与える方が栄養管理の面からは良いのではと思ったりもします。

取り急ぎブログ拝見しましたが
表情豊かで可愛いですねー手入れも行き届いていますし。
愛されている事が伝わってきます。
むしろ私の方がお手本にさせて頂きたいですよー

料理はズルして上手くいったのをブログに上げているんです(笑)

拙いブログですが何かお役に立てれば幸いです。
また遊びに来てくださいね。
2011/06/23(木) 00:20 | URL | けろ*けろ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
