ビションフリーゼみるくとの日々

スポンサーサイト


ツルバラ咲いたけど・・

梅雨入りした途端
県南だと川が氾濫するほどの豪雨で
やっと咲いたツルバラも枝が折れたり大きく左前方向に崩れてしまった・・

ツルバラ2

雨吸って重いし花も咲いちゃったのでこのまま花後剪定するまで放置する事に
しっかりと直すのは冬に枝剪定して組み直すまで我慢ですねー
どーもツルバラやキュウリの葉などの細かいトゲに触れると
肌が蕁麻疹のようになるのであまり触りたくないんですよ。
大きいバラのトゲは大丈夫なんですけどねー

ツルバラ1

むかーしからある名も知らないツルバラですが
ほぼ放置で(花後剪定、枝の誘引、アブラムシ退治くらいはしますが)毎年咲きます。
ただ梅雨時期に咲くんで花が持たないんですよねー
数日して雨が降れば散り始めるので掃除が大変に・・
痛んだ花だけ切れれば一番いいんですがなかなかその手間が・・
迂闊に触ると蕁麻疹でるし(汗)
ご近所からは勿体無いと言われますがある程度散り始めたら花が残っていても切っています。

庭に蔓延した細菌性の病気を抑えるために
殺菌剤を散布したり、庭木剪定して風通しよくしたり枯葉や病気の葉を取ったりして
良くなりかけていましたが梅雨入りでまた悪化する懸念もあり
殺菌剤も散布回数に制限もあるし耐性も付くだろうしと思い
少し気になっていた米のとぎ汁乳酸菌を庭に撒いてみた。

乳酸菌庭用

米のとぎ汁7に安い低脂肪牛乳3くらいを混ぜて放置
左から仕込んだ翌日、2、3日後、4、5日後です
右のようにほぼ上に浮いているのが沈んで液が澄んで酸味を感じるような匂いになったら
漉して使っています。(そのうち噴霧で使う時に詰まらせたくないので)
梅雨時だし薄まるからいいかなーと50倍に薄めてジョウロで庭の土に撒いています。
一応用心のため鉢物にはかけていませんが様子見て今後散布や鉢物にもやってみようかなーと

*6/29追記
<その後何度か作りましたが下の写真のように
上に浮いたのが沈まずにスポンジ状のクリームチーズっぽく固まり
全体に3層(上にスポンジ状の固まり、中層はポカリっぽい濁りのない状態、下は白い沈殿物)になりましたが
牛乳を使って乳酸菌発酵させた場合こういうケースも多いようで不快な臭いがなければ問題ないようです。>

スポンジ状


農家の方で乳酸菌を使ってネギの病気予防されている方がいるようです。
http://www.ruralnet.or.jp/gn/201004/kant.htm

乳酸菌のPHが病気の予防になるという説もあるようです。
http://lib.ruralnet.or.jp/genno/yougo/180.html

バラ専門ガーデニングプロの方も使っておられるようです。
ウィークエンズ・プラス・レディバード

こういうものはすぐに効果が出るものではないと思いますが
地力や花の体力が付いたり悪玉菌の繁殖を抑える事で
薬剤の散布がいくらかでも減ればなーと思い続けてみたいと思います。

液は酸性なので、大丈夫だとは思いますが一応用心のためアルカリ性のブロックやコンクリート、タイルなどにはあまりジャバジャバかけないほうがいいかも

みるく1

3週間ぶりにみるくを洗いました。
アレルギー犬のシャンプーで今まで色々と悩みましたが
今回も基本は湯シャンで手足と口周りだけ無添加石鹸使っています。
自家製マイクロバブル+湯シャン、汚れのひどいところだけ無添加石鹸で洗う
このパターンでいいような感じがしてきました。
4/24全身無添加石鹸で、5/8湯シャン、6/5湯シャン一部無添加石鹸、6/26湯シャン一部無添加石鹸
湯シャンだけだと毛がもつれやすい感じはしますので毛玉には注意かな
湯シャンのみに洋服だと毛玉製造装置になりそうなので無理かな・・

みるく2

青いバッグは連れが気に入ってるビションの絵柄がついたバッグ
ビションかと言われると微妙なイラストだけど
ビショングッズって少ないし気に入ってるならいいかなーと

雨に打たれて庭の花も小休止ですが

カンパニュラアルペンブルー

カンパニュラアルペンブルーが咲いています。
これも毎年放置で咲いてくれますが
見た目同じなんですが匍匐性であまり花が立たずに放射状になるのと
花がしっかりと立つものとがあるのがちょっと謎なんですよね


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
No title
雨、たいへんでしたね。
全国的に暑いですが、北海道も6月だというのに、30度になって、びっくりです。
そんな天気の中、クレアの様子がちょっと変なので、急遽病院に連れて行ったら、膀胱炎でした。おまけに尿に結晶まであるそうです。
お薬もらって、来週またエコー検査です。
どうして、こう体が弱いのでしょう・・・。
かわいそうで・・・。
犬のわりには、あまりお水を飲まないなあとは、感じていましたが、そんなことも関係あるのかもしれませんね。
でも、ご飯もたくさん食べるし走り回って、とても元気です。
ところで、ビションのバッグといえば、はるかもさんのモフリーゼバッグは、もう見ましたか?
早速お願いしました。
みるくちゃんもお揃いでいかがですか?
2011/06/30(木) 21:12 | URL | norimama #MJXSOd5o[ 編集]
こんばんは~
あの肥料を使われているのですね。 素敵な薔薇が咲いてますね。 赤ピンクのつる薔薇本当に見事に咲いてますね。はながら剪定はほぼ不可能と思います(アンジェラで地獄を見ました) うちの四季咲きの薔薇はまた蕾がついています。でもこの気候・・株を弱らせないためつぼみを落とそうか思案中です。咲いてもすぐ枯れてしまうので、秋咲きを充実させようか・・でも咲かせてしまうと思います。
みるくちゃんコート綺麗ですね。
2011/06/30(木) 21:13 | URL | ぼっちゃんかあちゃんです。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/30(木) 22:42 | | #[ 編集]
>norimamaさんへ
クレアちゃん可愛そうに膀胱炎と結石とは・・
元気そうに過ごしているとの事ですのでnorimamaさんとしては少しは安心でしょうか

ビションは結石の子多いんですよねー
知り合いの犬にも何頭かいました。
同じ環境で同じご飯食べても結石になる犬とならない犬がいましたので体質的なものもあるのかもしれません
早期ですと治療食や薬で治るようです。
♀犬の場合構造的に雑菌が入りやすく膀胱炎になりやすような話も聞いた事があります。

結石や膀胱系は水分多めに補給してオシッコ出すようにした方がいいみたいですね。
みるくは全く水は飲まないのですがDrが言うには手作り食だとある程度水分あるから必要としないのでしょうと。
ドライフードだと栄養が濃縮されて乾燥しているのでそれなりの水分を摂らないといけないと言っていました。

美容院さんのBlogでクレアちゃん見ましたよー
ホントべっぴんさんですよね。
2011/06/30(木) 23:50 | URL | けろ*けろ #-[ 編集]
>ぼっちゃんかあちゃんさんへ
早速肥料買って与えました。
この肥料を1Lの水に30粒くらい入れて溶かして1000倍で液肥にして与えてもいいみたいなので試してみようと思っています。

せっかく咲いたツルバラも連日の激しい雨で見て楽しむ間もなく土を花びらで染めています。
せめて3、4日晴れてくれればいいのに無常の雨です。

よくアンジェラの剪定されたと感心していました(笑)
四季咲きのバラいいですよねー
ウチのは一季咲きばかりなので四季咲きが欲しいです。
蕾があると全部咲かせたくなりますが四季咲きだと蕾を摘む勇気も必要なんですね
貰ったバラも箱入り娘のように手をかけ雨が降れば軒下に入れてやっています。
ちょっとバラはまりそうかも(笑)

みるくは市販のシャンプー止めてから肌の調子や毛立ち、毛吹きが良くなったような気がします。
なんらかの成分がアレルギーを悪化させていたのかもです。
この調子で薄毛脱却モコモコと毛が生えるといいんだけど(笑)

リンクこちらこそありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
2011/07/01(金) 00:13 | URL | けろ*けろ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
