ビションフリーゼみるくとの日々

スポンサーサイト


夏を快適に

去年は猛暑だったんですが今年はどうなんでしょうか
関東の方だとすでに30℃を超す日もあるようで熱中症になる方も多いようでニュースにもなってますね。
こちらは梅雨の盛りですが平年より気温が高い日が多く蒸し暑いですねー
夜中みるくがベッドから抜け出して床で寝る事もあるので
そろそろ夏も近いなーと感じます(笑)
ウチでずーっとやっているのは窓辺にゴーヤを植える事
今年は節電ブームなのかゴーヤの苗が少なくて焦った・・

ゴーヤ

もう少しで窓に届きそうになってきましたねー
気温が上がると一気に伸びるので月末には窓を覆ってくれるかな
毎年8月の末頃に大量に実がなるのでゴーヤの消費に頭を悩ませる事に・・

キュウリ

玄関脇の日除けには今年はキュウリを植えました
去年は西洋朝顔でしたが食べれるものがいいとの意見で(笑)
もぎたてをバリバリ食べれるのはいいですね甘くて美味しいです。
ただキュウリは暑いのが苦手なので8月には葉も痛むでしょうから
今のうちに朝顔の種でも撒いておこうかとも考えています。
絡んだら厄介かなー

よしず

ベランダはよしずで直射日光入れないようにしています。
最近UVカットする日除けもあるのでそれもいいかもと思うのですが
よしずは風を通すんですよねー
エアコン点けなくていい日はよしず越しに涼しい風が入るのがいいです。

昔、窓ガラスに水で貼るタイプのUVカットシートを使った事がありますが
経年変化で劣化しポロポロ剥がれてきて
これを全部綺麗に剥がすのがホントに大変だったのでこの手は止めた方がいいと思います。

30℃を超してエアコンの効きも良くない時は南側の窓に断熱ボードや遮光カーテンで
直接部屋に日が当らないようにしています。
これでかなりエアコンの効率が上がります。

エアコン

エアコンの室外機も少し壁からずらしてファンの熱風が逃げやすいようにすると効率がいいです。

出窓

網戸がなくずっと懸案だった台所脇の出窓に
玄関で使ってたお古を流用して簡易網戸にしました
窓枠にマジックテープで固定してセンターを重ねているだけですが
ここが開けれると台所の熱が逃げるのでいいですねー
マジックテープなので冬は剥がして保管すればいいですし

みるく

みるくも夏を快適に過ごさせるために背中からカットしはじめました。
顔と頭は揃える程度にして胸とお腹を短くする事で過ごしやすくなる筈。
ボチボチと切っていきます。
省エネ節電ブームですが犬は人間より暑さに弱いので
暑い時はしっかりとエアコン使って快適に過ごさせるのも飼い主の務めかなーとも思ったりします。

最近の庭は

どくだみ

梅雨の晴れ間に庭から妖精が・・と言うような雰囲気ですよね
八重のどくだみの花なんです。
庭の一角にはびこってお袋が抜いたんですが
切花にしても映えるし日持ちもするので勿体無いと思い直したのか
捨てた根を回収して鉢に植え替えてました(笑)
来年も梅雨時に妖精のような姿を見れそうです。

ナエマ

そしてバラが増えた・・(笑)
ナエマです。
優しい雰囲気と香りにつられて・・
明日咲きそうですね
咲きそうな蕾が2、3あるんだけど摘蕾したほうが株のためにはいいんでしょうねー
花も見たいけど株も充実させたい・・週末までどうするかジレンマが続きそうです。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
No title
バラが増えたとあって、思わず笑ってしまいました。
すごく上品なピンクですね。
札幌もこんな時期から、すごく暑いです。
クレアも、ベッドではなく床で寝ることが多くなってきました。
クレアの膀胱炎は、一応完治で、あとは尿結晶をなくすために、病院食をいただいています。
こんなの食べないんだろうなあ、と心配していたら、ペロリと食べました。あまり、こだわりないのかなあ。もっと小さい頃は、あれ嫌、これ嫌とたいへんだったような・・・。
もうしばらく病院通いが続きそうです。

この前は、はしゃいで走り回り、「キャーン」と久しぶりに鳴き、そうか、自然に治っていることはないんだな、と思い出し、悲しくなりました。

気持ちは前にいくのですが、体が・・・まるで私と同じです。
2011/07/07(木) 13:17 | URL | norimama #MJXSOd5o[ 編集]
No title
なんてきれいな薔薇なんでしょう!と
思ってナエマちょっと検索してみました~(笑)
たくさんの美しくて優しい画像が出てきて
しばし癒されましたよ(^^)
それに欠点探すのが難しい位優秀で
また名前の由来も素敵で、
今度ゲランのナエマという香水
主人におねだりしてみようかな~(^^♪

ミルクちゃんも暑い?!よね、、
いつも真っ白できれいだから
涼しそうにみえますよ~☆
2011/07/07(木) 19:54 | URL | ハーモニーコ #-[ 編集]
>norimamaさんへ
norimamaさんの予想通りバラにはまっちゃった感がありますね(笑)
オースチンのカタログも送ってもらう事に・・
もう庭に植える場所もないんですよねー広い裏庭があるnorimamaさんが羨ましいです。

今日は32.4℃ありました。どんだけー!ですよ
梅雨時にこの気温は参りました。
みるくはエアコンの効いた部屋でお嬢様生活です(笑)

クレアちゃん快方に向かっているようで何よりです。
病院食嫌がる犬が多いようですが食べてくれると助かりますよねー

ウチも関節サプリは欠かせないですねー
飲んでると関節がぐらつかないと言うか調子いい感じなんですよ。
それでもベッドやソファーに乗るのを躊躇する時もあるので
人間同様梅雨時や冬の寒い時は関節の調子が悪いのかなーと
やれる事はやって後は気楽に気長に持病と付き合って行こうと思っています。
2011/07/07(木) 23:13 | URL | けろ*けろ #-[ 編集]
>ハーモニーコさんへ
ナエマは派手さはありませんが優しい花色と姿、香りがいいですねー
連れはバラの化粧品のような香りと言います。
バラにしては奥ゆかしい感じが好きです。
割と育てやすそうで病気にも強いみたいですから
バラ初心者の私向きかなーと

ゲランのナエマ私も嗅いでみたい・・(笑)

しばらくみるくのカットをサボっていたのでボーボーだったんですよ。
あぐらの上に乗せておくと大人しいので
昨日はお腹、今日は足と毎日少しづつ部分的にカットしてます。
前にガッツリとカットしたら非常に不評でしたので(笑)
お腹と胸を短くしてあとは揃える程度にしようかなー


2011/07/07(木) 23:33 | URL | けろ*けろ #-[ 編集]
No title
ご自分でカットされているんですね。 ぼっちゃんももふもふですが、外注に出します(笑) 食べれる植物もいいのかな~かあちゃんの花庭に割り込むようにとうちゃんが、いろいろ植えておりますが、最近はきゅうり、ミニトマト、枝豆が収穫できるようになりました。 この暑さなのにきれいなピンク色が出てますね。 すぐ傷むとわかっていても咲かせてしまいますよね~。
2011/07/08(金) 10:59 | URL | ぼっちゃんかあちゃんです。 #-[ 編集]
>ぼっちゃんかあちゃんさんへ
小さい時はカットを外注に出していたんですが
田舎ですので当時はビションフリーゼを見たりカットした経験のあるトリマーさんがおらずプードルやマルチーズのカットばかりされたんです。
カットで帰宅すると疲れ切って次の日まで具合悪そうでどうしたものかと悩んでいた時
ビションを多頭飼いされている方からカットの仕方を教えていただき、それからは自分で切っています。
トリマーさんのように綺麗には出来ませんがみるくの負担が少ないのでいいかなーと思っています。

とうちゃんさんせっせと苗植えてましたね
枝豆いいですねービールの季節ですし♪
その後メロンはどうなったのか気になっています(笑)
ウチはキュウリ、ミニトマト、ピーマン、ゴーヤを植えています。
オクラも植えたかったんですがアブラムシが毎年大変でしたので今年はやめました。
野菜は収穫の楽しみと食べる楽しみがあっていいですよね。

バラ初心者なので何をどうしたらいいのかわからず図書館から本借りてきて見ているところです。
早速バラクキバチの洗礼に合い蕾ぐんにゃり萎んでるし・・
バラは手もかかりますが咲いた時の嬉しさは格別で
魅力的な花だなーと思います。
また色々と教えてください。
2011/07/08(金) 23:43 | URL | けろ*けろ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
