ビションフリーゼみるくとの日々

スポンサーサイト


アレルギーその後

みるくの肌も劇的に良くなる事はないけど

色素沈着はあるけどお腹の赤みは落ち着いてきてるかな。





数日前はこんな感じだったんですが





今日はこんな感じ



日によって違うんで今日がいいから明日もいいとは限らないんだけどねー

本犬的にはそれほどしつこく痒がったりしないのが飼い主的に救われるなー




色んな原因が重なって症状として出ているんだろうから

食事や環境や手入れなど出来ることからやるしかないしね



と言う事でマイクロバブルシャワーを作ってみました。





使った部品です





組み立てるとこんな感じ







この細かい泡がマイクロバブルのようです



シャワーホースそのまま使えば部品代だけだと3千円もしないので試してみようかと

作り方や詳細は「犬 マイクロバブル」などで検索すると詳細なHPが見つかると思います。

とりあえず自分で試してみましたが

シャワーヘッド外したほうが水流の抵抗が少ない分バブルの量が多く効果が高そうなので外して使いました。

シャンプーの泡立ちががいいかな、汚れの浮きも良く、ボディシャンプーの落ちもいいようです。

皮脂の汚れやシャンプー成分の洗い流しは普通のシャワーよりいいかも

みるくは乾燥肌系なのでどうかなーとも思うけど飼い主も使えるからまーいいか

今度のみるくのシャンプーがちょっと楽しみです。

濃皮症やフケ症、臭いのキツイ犬には結構いいかもです。



ご飯は数日前からオートミールを加えて様子を見ています。

食事のアレルギーチェック中で白米止めていて代わりに使えそうなもので小麦以外となると

使える穀物も限られてくるのでオートミールに

2、3分で粥状になるので扱いやすくて楽です。

穀物抜いてカボチャ、サツマイモ、ジャガイモで補っていたけど

穀物並みにとなると量も多くなり繊維質軍団なのでさすがに消化も難がありそうなので

オートミールが使えると助かるなー





カンガルー、ソッコウカレイ、オートミール、大根おろし、しじみ汁、野菜ペースト、塩微量、乾燥舞茸、乾燥昆布粉、生ニンジン汁、エゴマ油



デトックスとか好転反応とか言うのは眉唾的であまりいい思いを持ってはいなかったけど

肌の赤みが治まる過程でご飯の水分量を増やした事もありオシッコも多く

どろっとした涙が大量に出て、たまに鼻水も出たりで悪化してるのかと思ったけど

確実に赤味は落ち着いて来ていたので体に溜まったよろしくない物が出ていたのかと思うと

これが好転反応と思えないでもないかなー



防砂林のクロマツの花粉で水溜りの跡や側溝が

黄色の粉チョークを撒いたような感じになっています。

散歩の時も踏まないように気をつけるようにしています。









アフリカンアイとペチュニアの寄せ植えの前でおすましみるく

藤の花が咲く今頃の季節が街中に花があふれ

暑くも寒くもなく蚊もいないしで過ごしやすく一番好きですね。

みるくも気持ち良さそうです。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
