ビションフリーゼみるくとの日々

スポンサーサイト


米のとぎ汁乳酸菌を庭に撒いてみて

アジサイも咲かないうちに梅雨が明け
連日の猛暑に人も犬もぐったり気味でしたが
数日前からようやく朝晩20℃くらいまで下がり人心地ついています。
昔の梅雨はアジサイを濡らしてしとしとと降る風情があったけど
最近の梅雨は豪雨でまとまった雨が多いような気がしますねー

6/27の記事で書いた米のとぎ汁乳酸菌ですが
庭に撒いたらどうなったか自分なりにやってみた感じを書いておこうと思います。

サザンカ

サザンカの葉なんですが多分サビ病かなーと
春先から蔓延していて常緑だとサザンカ、椿、シャリンバイ、トウネズミモチに出ていて
ボケ、ハナカイドウは赤星病の被害が多く
カイズカイブキの生垣があるのでボケ、ハナカイドウと寄生を繰り返す赤星病は避けられないのだけど
雨の前後に何度も殺菌剤撒くのもストレスになるし
出来る事なら農薬はなるべく使いたくないので
細菌性の病気に効果があるらしい米のとぎ汁乳酸菌を撒いてみることにしたんです。

梅雨時でしたし多少濃くても薄まるかと思い50倍に希釈して雨の前後にジョウロでじゃばじゃばと撒いてました。
雨が止めば撒くような感じで3日と空けず撒いたかなー
連日の豪雨で蔓延するかと思いましたがサビ病の感染が拡大する事はなかったです。
サビ、赤星、うどんこ予防には効果はあるかなー黒点には効かない気がします。
希釈率は500倍~1,000倍が基本のようですが病気を押さえる目的ならある程度濃くないと効かない感じはします。
50倍で葉に潅水しても殆どの庭木は大丈夫でしたが薬害が出やすい植物は要注意ですね。
ダメだったのはユキノシタで葉が焼けました。これは消毒でも負けるんだよなー
ボタン、シャクヤク、沈丁花も一部に葉が縮れたり色抜けしたり出たかな山野草も避けた方がいいかも
プリエッタやペチュニアの花にかかると色抜けしますね。
椿、サザンカ、シャリンバイ、サツキ、ツツジ、アジサイ、バラ、ハイビスカスは病気が押さえられたり葉色も良く株に勢いが出たような感じがします。

ハイビスカス

ハイビスカスは蕾もバンバン上がってくるし花も大きいです。
去年よりいいのでこれは乳酸菌効果かなー

あじさい

一昨年買ったアジサイを庭植えして日陰で去年は咲けなかったけど
今年は株が充実して咲けたのも乳酸菌効果かなーただ白ピンクだったのが薄青色に・・
乳酸菌は酸性なんで青系に変化したんでしょうねー
水だけの潅水に切り替えたら青色が薄くなってきたんで
花の咲く時期に調節する事で色変えれるのかなー

サビ病はほぼ鎮圧したかと思ったんですが晴天続きで2週間近く乳酸菌撒かなかったら
最初の写真のようにまたサビ病が出ているので
乳酸菌が他の菌を駆逐すると言うより
椅子取りゲームのような感じで乳酸菌が他の菌の繁殖を遮るような感じなのかなーと思います。
あまり間隔を空けずに週一くらいで撒いた方がいいような感じがします。

乳酸菌の出来具合や庭の環境、花の種類、生育状態が違うので参考程度までに
実際にやってみる場合は規定量から試して自己責任でお願いします。

ナエマ

咲かせないで株を充実させるべきなんでしょうが
ついつい見たくて一輪だけ咲かせました。
夏バラなんで花びらの数は少ないけど優しい雰囲気ですね。
減農薬気味のところへバラ(ナエマ)さんをお迎えしたんで
虫の猛攻にあっています・・(汗)
チュウレンジバチ、バラゾウムシ、シャクトリムシ、ハダニ・・
秋も綺麗に咲いてくれるか少々不安です。

みるく

夏が苦手のみるくはエアコン下のソファーでゴロリ
省エネモードの28℃だと走り回った後に体温が下がりにくいのか消化不良で吐いた日もあり
設定を26、7℃にしたら快適のようです。たかが1℃されど1℃です。
温度もですがエアコンで湿度が下がるのがみるくの夏バテ予防になるような気がします。

最近の庭は

ハイビスカス2

夏の定番ハイビスカスですねーこっちはピンクですね。

ビデンス

ビデンス
夏にはこういう鮮やかな花が似合いますね

シルクジャスミン

シルクジャスミンです。
ジャスミンはモクセイ科ソケイ属でシルクジャスミンはミカン科ゲッキツ属なので
違うものだと思うのですが葉の感じや匂いは似てますね
ツルがないので扱いやすいです。
花が咲く時に濃厚な匂いがただよいます。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
コメント
No title
しばらく更新がなかったので、みるくちゃん夏バテしていないかなあ、って心配していたんですよ。少しだけ、温度を下げてもらって、スヤスヤ気持ちよさそうですね。
北海道は、えぞ梅雨と言われるほど、雨が続き、やっと晴れる日が多くなってきました。
日中暑くても夜は、涼しくなるいつもの北海道のさわやかな夏です。
でも、うちのバラ、アブラ虫やらなんだかわからない虫、葉の色も悪くて・・・。
毎日毎日、心配です。
クレアは、トリミングの次の日、フォートレオンというダニ除けの薬をつけたせいか、
単なる何かのアレルギーかかゆみなのか、異常に耳をふりかゆがるしぐさをするので、病院に行きました。
原因はわからないけど、耳自体に問題はないけど、全体的にかゆみがあるような肌に見えると言われ、
抗生剤をもらいました。膀胱炎がやっと完治したというのに、今度は・・・という感じです。
でも、食欲だけはおちません・・・。
みるくちゃんも暑さに負けずに頑張ってね!
2011/07/24(日) 19:59 | URL | norimama #-[ 編集]
>norimamaさんへ
ご心配おかけして恐縮です。
みるくは夏バテ気味でしたし
私はツルバラの処理で蕁麻疹が出たりサイズの合わない親父の長靴で庭仕事して足の爪に血豆が出来たり
出刃で指先削ったりとなんだか散々で・・(苦笑)

うーん、バラ心配ですねー
猛暑の翌年はアブラムシが大量発生するとどこかのサイトで見ましたが
ホント今年はアブラムシとアリが多いです。
ハダニにやられても葉の色が悪くなりますよー

クレアちゃんも肌が弱いのかなー
ウチはフロントラインでしたが体擦って嫌がったり下痢や軟便気味になるので
数年前からダニ除けは使ってません。
市街地の散歩で川沿いや草むらを避ければ今の所刺された事はないかなー
まー農薬なんで刺激と臭いはありますからねー
アレルギー犬だと敏感に反応する事もあるようです。

体調がイマイチでも食欲があるとホッとしますよね
ウチのは少しバテを引きずっていて食欲もイマイチですが
フグ煮てたら猛烈にクレクレアピールして完食したんで
まーひと安心かなー

夏は犬には過酷な季節なので快適に過ごさせてあげたいですねー


2011/07/25(月) 23:27 | URL | けろ*けろ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
