ビションフリーゼみるくとの日々

スポンサーサイト


園芸用土も汚染ですか

窓越しに黄緑に透ける葉色が涼しげで毎年ゴーヤを植えていたんだけど
今年は省エネブームで緑のカーテンを作る方が多いのか
苗が少なく品種のわからないのを植えたんですが成長が悪いんですよねー

ゴーヤ

ひょろひょろで後ろの庭木が透けています。
毎年こんなかんじで茂っているのにどうしたんだろ
植えた株数や育て方は同じやり方なので苗の品種なのか土が悪いのか
例年は再生土+市販の園芸用土少々+生ゴミコンポストで出来た堆肥でワサワサになるのに
生ゴミ堆肥切らしていたのでホームセンターで買ってきた野菜の土を使ったのですが
どうも土が良くない感じがしますねー

土が良くないと言えばコメリで販売した腐葉土からセシウムが出たそうで
NHKニュース
県のHP

なんか見た事あるなーと思って一応物置を確認すると

腐葉土

同じのあるし・・しかも2個
これ確か5月頃コメリで安売りしてて買ったんだった
ホームセンターの腐葉土は未熟なのが多いので
冬になったら発酵させて春まで寝かせてから使おうと思って使わずにいたんだよね
不気味なのでガイガーカウンター借りてきて計測すると

腐葉土2

使った測定器のREN200は高めに出るので0.12μSv/h=公式の0.06μSv/hとなり(地上での測定値)
公式測定器と市販ガイガーカウンター比較参照
この腐葉土に関しては3/11以前にパックされた在庫のようで汚染されていないと判断出来ますが
この商品で震災後に出荷したものはかなり高いセシウムの値が出る腐葉土もあるようなので
自分で測定出来ず判断がつかない場合はお店に返品すればいいと思います。
一応コメリに確認しましたがレシートがなくても返品受け付けるそうです。
ガイガー借りたついでに鉢植えやプランターの土も測りましたが特に数値に変化はないのでまずはひと安心。
原発事故のせいで当り前の事が当り前じゃなくなる嫌な世の中になったものです。

腐葉土や肥料が汚染される可能性は高いとは思ってたんですよね
汚泥を堆肥に使う基準が200Bq/kg以下と決まったのが先月末だったので
それ以前の物は流通しているだろうし製品としての規制値はないので
業者が自主的にチェックして出荷止めない限りは出回るだろうと・・
先月関東のホームセンターでも腐葉土から放射線出てるのがyoutubeにありましたしね
市販の腐葉土から高い放射線

県で他の園芸用土も汚染されていないか緊急にチェックしたようです。
腐葉土に係る放射線の調査について
でも1m離れて測定すると0.06μSv/hで空間線量変わらないから安全だと書いてるけどこれは違うでしょ(笑)
腐葉土って飾り物じゃなくて作物育てて口に入るケースもあるし
作業中に吸いこむ事が危険なのだから。
土の配合なんかはマスクとゴム手が安全かなー

たまたま今回は腐葉土で出たけど汚泥の利用先は配合土や肥料や
農協で使う土壌改良剤にもかなり使われてるらしいので全国の農地にばら撒かれなければいいのだけど・・
生産者、販売者、行政が検査体制を整え、しっかり追跡調査をし、製品の規制値を決めて罰則設ける事などして汚染の拡大を防いで欲しいものです。

みるく

産直で買ってきたトマトをねだるみるく(笑)
何の心配もせずに当り前に暮らせる日が早く来ればいいよね

パスタ

普段色々とお世話になってる姉のために久しぶりにパスタを作りました。
エビと小ネギのジェノベーゼ風パスタです。
喜んでもらえたようです。

最近の庭は

丸葉万年草

丸葉万年草に花が咲いていました。
日本に自生している多肉植物のようです。

鬼百合

鬼百合です。
殆ど土のない岩の裂け目から毎年生えてくるんです。
野生種は丈夫だなーと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
No title
ゴーヤの成長はどこもいまいちのようです。うちは雌花がありません。 腐葉土問題ですよね~。安いものは要注意かもしれません。 全国に・・・たぶんそうする業者はいると思います。混ざってしまったらわからないし。 ゲリラ雨でパパさんの薔薇は大丈夫でしょうか。 地球の体調が悪いよな~と思わざるおえませんね。(涙)
2011/07/29(金) 12:43 | URL | #-[ 編集]
No title
今年はゴーヤ人気で苗が不足したようであまり良くない苗まで出回っているような話も聞きました。
ゴーヤは植えたままだと雌花が付きにくいので摘芯して脇芽を育てると雌花が多く付きますので試してみてください。
園芸を楽しんでる者には市販の土の汚染は結構深刻ですねー
ガイガーカウンター片手に土買いにいくような世の中になるんでしょうか・・

ゲリラ雨が降るとかいがいしくバラを軒下に入れて過保護にしたからダニにやられたのかも・・(汗)
メリハリ付けた育て方しないとだめだなーと反省です。

ホント地球の体調が悪いような感じですよねー
今日も新潟や福島は豪雨ですし
自然災害が多い気がしますよね。

2011/07/29(金) 22:09 | URL | けろ*けろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/01(月) 21:26 | | #[ 編集]
>鍵コメ様へ
了解しましたー(*^ー゚)ノ

2011/08/03(水) 23:29 | URL | けろ*けろ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
