ビションフリーゼみるくとの日々

スポンサーサイト


ニンニク唐辛子液で害虫対策

7月の下旬はエアコンの要らない日も数日あったりで
今年の夏はこれで終わりかなんて笑い話をしてたんだけど
今日は35.6℃・・・まだまだ夏は終わらないようですが
コオロギの赤ちゃんを見たので秋の気配もそう遠くないような気もします。

みるくはビシッとエアコンの効いた部屋でのまったり生活で快適のようです。
庭に出してもピューーっと家の中へ戻るので暑いのは嫌いみたいですね。
食欲も落ちる事なく魚捌いてると足元でスタンバイ
肉より魚が好きなんだよねー
青魚や脂の強い魚は与えませんが白身の魚は与えています。

みるく
お魚、お魚、お魚~♪

庭木や花の手入れになるべくなら農薬は使いたくないなーと思うんですよねー
ウチの場合庭木や花の数も多いのでそれなりに虫の被害や細菌性の病気もあるので
いざと言うときに使うのは躊躇しないけどなるべくなら回数を減らしたいかなーと思い
害虫対策にニンニク唐辛子液を作ってみました。

唐辛子スプレー

参考にさせていただいたサイトはこちら
アブラムシ対策『ニンニク唐辛子液』

焼酎にニンニクと唐辛子を数ヶ月漬け込んで作るレシピが多いんですが
このレシピはすぐ使えるのがいいですね。
煮始めると結構目や鼻の粘膜を刺激するので家族に騒がれましたが(笑)
しばらくすると美味しそうな韓国料理屋さんの匂いになります。
(胡椒を入れ忘れたのとレモン水がなかったのでビタミンCサプリ1カプセル入れました)

アブラムシやハダニ退治、害虫予防に使ってますが植物への薬害もないし
マスクや手袋なしで散布出来るので気楽でいいです。
殺虫剤じゃないんで持続性は3、4日くらいですが
何度か使っていると害虫の忌避効果も上がるような気がします。
スプレーするだけじゃなくアブラムシはスプレー+指でしごいて取る
ハダニはスプレー+歯ブラシで軽くこするとその後の発生率が下がります。
ハダニは3日おきくらいに3回は続けた方がいい感じがします。

水で煮たものは日持ちの点では劣るようなので
焼酎に漬けたものも作ってみました。

唐辛子スプレー2

韓国料理でも作るような感じですよねー

参考にさせていただいたサイトはこちら
ベランダの救世主となるか?唐辛子酢

焼酎がないので25℃の泡盛で、気分でニンニクも追加しました。

唐辛子スプレー3

ビンに入れて1~2ヶ月後の熟成待ちです。

農薬を控えているせいか害虫も来ますがテントウムシがアブラムシを捕食してたり
あちこちクモが巣を張ってたりスズメが昆虫食べに来たりと環境の変化に敏感なものだなーと思います。
花や葉や新芽が食い荒らされたり病気でボロボロになってもよきに計らえと言うほど鷹揚じゃないので
あまり無農薬にこだわりすぎずに
ゆるゆると減農薬でやって行こうかなーと思っています。

はす

図書館に近い公園の掘りに蓮が咲いていました。
蓮の花が咲くとお盆も近いなーと思うんですよねー

梅干

原発の影響もあり今年はどうしようかと思いましたが
市販の物を食べるよりはと思い今年も梅漬けを作りました。
青森のなにわ梅です。
新潟の梅もセシウム検出されてないんで
まー青森も大丈夫じゃないかな

紫蘇ジュース

梅漬けを作る時に赤紫蘇を多めに買ってきて紫蘇ジュースを作っています。
見た目もいいし酢が入ってるので暑い時期にいいんです。
ウチのレシピは砂糖控えめです。
自分で作ると何でも手間はかかるけど素材を選べるので安心感はありますよね。
美味しくなれと念じて楽しく作るのがいいと思います。

最近の庭は
夏場なので庭の花も少なめですが

ぎぼうし

日陰でギボウシの花が咲いていました。

むくげ

日本のハイビスカス(笑)
白のムクゲがこれから盛りを迎えそうです。
ムクゲと芙蓉の違いってなかなか見分けにくいんですが
芙蓉の葉はムクゲより尖っているのでわかるかな。
アブチロンのような葉が芙蓉でムクゲの葉は切りこみが浅くて丸い感じがします。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
No title
減農薬頑張っていますね!
うちのバラは、とにかくアブラ虫がつきやすいみたいで、ガムテープで虫をとって市販の薬をつけています。
今年の札幌は、暑くて、毛皮を着ているクレアがハアハアかわいそうなので、時々エアコンを使っています。
みるくちゃんも暑い中、頑張っていますね。
食欲があるのは、人もワンコも健康な証拠ですよね。
パパさんのどんなお魚料理が出てくるのでしょう?
楽しみですね。
2011/08/06(土) 11:21 | URL | norimama #MJXSOd5o[ 編集]
>norimamaさんへ
そちらも30℃超えで暑いみたいですねー
クレアちゃんも暑いのは苦手かな

クレアオースチンも強香のようですので害虫も好むのかもですねー
ウチのナエマも油断すると虫に食われてます。
庭にみるくを放すのでなるべくなら減農薬の方が安心かなーと思ったんですよねー

最近の魚料理は旬で安いアジ、トビウオ、イカなんかで一夜干しですねー
お酒がすすむのがちょっと難ですが(笑)
2011/08/06(土) 22:10 | URL | けろ*けろ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
お久しぶりです。
ブログの土用干しの梅を見ながら
お天気がはっきりしないのでどうしようと思ったままの
干してない我が家の梅干しを思い出していました(笑)
みるくちゃん、相変わらずかわいいです^^
2011/08/10(水) 14:14 | URL | みる☆ここママ #-[ 編集]
>みる☆ここママさんへ
こちらこそご無沙汰して連れも恐縮しております。
みる☆ここママさんも自家製梅干ですか♪
相変わらず器用で素敵な作品を作られているようでため息が出ます。

みるここちゃんも夏バテ知らずで元気そうですねー
みるくは夏が苦手なんでダラダラとしています。
動かないで食べてばかりでプニプニしてきたような・・(笑)
2011/08/10(水) 23:15 | URL | けろ*けろ #-[ 編集]
ぼっちゃんベルです。
紫蘇ジュース、涼しげでおいしそうです。目だけでも涼しさをとらないと辛いですね。みるくちゃんは大丈夫ですか?ぼっちゃんは、ばてばてで、エアコン入れてます。
2011/08/12(金) 00:39 | URL | #-[ 編集]
>ぼっちゃんかあちゃんさんへ
夏らしいと言えばそうなんですが
去年ほどではないにしても今年も暑いですねー

ぼっちゃんも夏バテ気味ですかー
ウチのも夏は苦手のようで寝てる時間が長いです。
布団で寝てると夜中に自分の体温を嫌って移動して行くので
こっちも目が覚めて寝不足気味になったりです(笑)

食欲が落ちないのは助かるんですが
運動量も落ちてるんで体重管理しないといけないかなーと思ったり。

犬もバラも暑いのは苦手のようですねー
朝晩涼しくなると楽なんですけどね
鈴虫の声が聞こえるのはもう少し先のようです。
2011/08/12(金) 20:58 | URL | けろ*けろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/30(火) 14:34 | | #[ 編集]
>鍵コメさまへ
お盆だなんだでまたBlogもサボリ癖が出てしまいご無沙汰で恐縮です。

そちらも涼しくなって秋の気配がしているのでしょうねー
こちらも過ごしやすくなって今年の夏はみるくも体調崩さなくて良かったなーと思ってたら先週末に血尿で病院に・・・
抗生剤の処方で回復して今は何事もなかったような感じですが落ち着いてから結石の有無も含めて再検査ですねー

365カレンダー何年か前にも盛り上がったんですがいかんせん今以上に数が少なく挫折で・・(笑)
色んなビションのプロフィールが見れるだけでもいいかなーと思いますので登録だけでもしてみようかなー写真選ばないと(笑)

2011/08/30(火) 22:44 | URL | けろ*けろ #-[ 編集]
No title
みるくちゃん、その後どうですか?
クレアもお誕生日の6月26日に膀胱炎が判明し、尿結晶が先月消えたと思って、念のためその後の1ヶ月検査に一昨日病院に行ったら、また結晶が出ていました。
療養食を与えていて、もう大丈夫かなあと馬肉を混ぜてあげていたのが悪かったのかな、と。
療養食なんておいしくないはずなのに、まあまあよく食べるものだから、やせません。
普通調子悪いとやせるはずなのに、やせない。良いのか悪いのか・・・。
みるくちゃんも特に問題なければいいですね。
2011/09/01(木) 17:30 | URL | norimama #MJXSOd5o[ 編集]
>norimamaさんへ
その後調子はいいみたいでいつになく活発な感じですから一安心なんですが
明日まで抗生剤飲ませて1週間後に再検査の予定です。

尿のPHがアルカリ寄りだったんで結石じゃないといいなーと思うんですが・・
主食が芋で野菜が多いのでアルカリ寄りになっちゃうんですよねー(アレルギーあるから仕方ないのだけど・・)
療養食は多分食べてくれないと思うので手作りご飯にしているとこのあたりが難しいところです。
クレアちゃんのように療養食たべてくれると助かるんですけどねー

食べれなくなると200gぐらいなんてあっという間に落ちるんで
食べれるのは健康な証拠ですから安心できますよー
人間も秋は肥えてきますから(笑)


2011/09/01(木) 23:29 | URL | けろ*けろ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
