ビションフリーゼみるくとの日々

スポンサーサイト


犬も人も40過ぎれば色々あらーね

9月も半ばですっかり秋めいていないといけないのに残暑が続きますねー
やっぱり暑さ寒さも彼岸までなんでしょうか
来月下旬は紅葉でしょうから彼岸明けは一気に秋が深まりそうです。

8月の下旬にみるくに血尿が出て病院へ
抗生剤の処方で血尿は治ったんだけど
その後の検査でシュウ酸カリシウム結石があるようです。

みるく1
病院は楽しくないの・・

Drいわく処方食は食べないだろうし量的にまだ少ないのと大きさも微小のようでとりあえず利尿剤で出してしまおうと
まービションは結石多いしウチのは水は飲まない、尿路感染しやすいなどあったんでいよいよ出たかーって感じ。
尿検査の数字はそんな悪いもんじゃないんで日常生活や食事の制限も特別にはないようです。
牛乳薄めて水分補給させたり(水は飲まないので)ご飯にすこーし水分足したり(汁だくだと残すので)
アレルギーのからみでさつま芋+鹿肉+野菜主体なので灰汁抜きしたりと出来る事からやるしかないかな
あとは定期的に検査して対応考えていこうかな
17日で6歳、人間なら40過ぎだものねー
ガタも出るし定期健診も必要になってくるよね。

尿路感染おこさないように出来ればいいんだけどねぇ
雑菌入らないようにと尿道近くの毛を短くしたんだけど毛が多い方が外の雑菌が入りにくいんだろうかと
割とどうでもいい事で悩んだりする(笑)

みるく2

ダイニングの椅子に座るとご機嫌さん。
体調はいいみたいだし食欲も旺盛なんだけどねー

今年の夏はトマトもゴーヤも実付きが良くなかったなー
ゴーヤの葉っぱが大きくならなくてあまり日除けにならなかったんだけど
実がなって納得丸いゴーヤでした。

ゴーヤ

これ前も育てたんだけど葉っぱも大きくならないし成長も遅い感じなんですよねー
緑のカーテンブームで苗がなくて品種もわからないのを買ったのが失敗だったなー
前みたいに種から育てた方が良い感じがしました。

パスタ

夏野菜も終わりなので夏野菜のパスタを

これが出てくると秋だなーと思うのが里芋
山内里芋が格別に美味しく特に出始めの孫芋がとろとろなので
まとめ買いして皮剥いて冷凍しておきます。
ウチの正月の煮物に欠かせないかなー

里芋

お袋も連れも腱鞘炎なので皮剥きは私の仕事
面倒だけど食べたいからやるんだよね(笑)

最近の庭は

ガウラ

ガウラが咲いています。
秋風に揺れる姿もなかなか風情があっていいです。

ヤブラン

ヤブランがあちこちで咲いています。
斑入りのヤブランも同じような感じの花が咲いています。
色は少し薄いかな

ハイビスカス

ハイビスカスは花が途切れる事なく咲き続けています。
今年は花も大きいし調子がいいですねー
来週には室内に入れようと思ってますが
大きくなってるので剪定するべきかそのままにするか悩みます。
切らないと部屋が暖かいと冬でも咲くんですよねー


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
こんにちは
みるくちゃん、病院、楽しくないよね。クレアも、そうです。
その後どうしたかなあって、心配していたんですよ。
でも、元気そうでなによりです。
クレアも、ほんの少し結晶がありますが、このくらいなら特に問題はないとのことですが、相変わらず療養食です。
みるくちゃんもお水あまり飲まないのですね。クレアも、そうなんです。お水をたくさん飲んで、排尿してくれるといいのになあ、って思っています。
札幌は、朝晩寒く、すっかり秋の気配。
寒いのが苦手な私には、つらくても、クレアにはすごしやすく、食欲がおちません・・・。
2011/09/15(木) 17:56 | URL | norimama #MJXSOd5o[ 編集]
>norimamaさんへ
ご無沙汰してました。
結石は量も大きさも今の所は大した事がないみたいですが
再発しやすい事を考えるとなかなか完治と言うのは難しいのかなー利尿剤で排出されるといいんですけどねー

手作りご飯&アレルギー持ちだと処方食対応出来ないのがなかなか大変なんですよー
健康な時はいいんですが何かあると処方食使えない事で治療の選択肢が減るのが痛いです。

ホント普段水を飲まないので困ったものです・・
梨も利尿作用あるのでオヤツがわりに食べさせてますが
食欲も最近すごいので太りそうな予感です(笑)
まー食欲があるのは元気な証拠なんですけどねー

来週からはぐっと気温が下がりそうですから
犬肌が恋しい季節になりますね(笑)
2011/09/16(金) 00:32 | URL | けろ*けろ #-[ 編集]
No title
みるくちゃん、お誕生日おめでとうございます。
結石はどうですか?痛くはなさそうですか?
ほんと、人間も犬も年齢とともにいろいろ気をつけないと
いけないですよね。犬は話せないだけに
こちらが察知しないといけないでしょうし、
人間の言うことがもっと通じてくれたらいいのにって
思う時ありますよね~

うちの子は足の裏(肉球の間)の毛を、あまり短くしないようにしています。
長いほうが雑菌が入りにくいのか足舐めをあまり
しないんですよ。たかが毛されど毛ですかね(笑)

大阪も雨が降って涼しくなって
これから過ごしやすくなりそうです。
かわいいみるくちゃん!
また1年お健やかに幸せでありますように。。
2011/09/17(土) 13:07 | URL | ハーモニーコ #-[ 編集]
No title
ぼっちゃんかあちゃんです。ご無沙汰してます。
みるくちゃんご心配ですね。ビションは結石ができやすいからよく水のませておしっこさせてと聞いていたので、わりと気を付けていましたが、うちは6歳と半分・・最近私が調子悪くてあまり外にでず、さっきも水が空っぽに気が付いてあわてていれたり。。気を付けないといけないです。 ゴーヤはどこも出来が悪いと聞きます。うちも庭の2株は結局伸びずで抜きました。このブームで悪い苗が売られたのでしょうか。沖縄の荒れ地でガンガン育つ植物なんですけどね。
秋になって早く天気が落ち着いてくれればいいですね。
2011/09/17(土) 15:04 | URL | おぼっちゃまベル #-[ 編集]
>ハーモニーコさんへ
お祝いの言葉ありがとうございます。
普段よりちょっとオヤツ(鹿レバー煮や梨)が貰えたぐらいで
さほど普段と変わりなく誕生日を過ごしています。

尿道炎さえ起こさなければ結石の方は全く気にならないようで
涼しくなって食欲は増すしむしろ前より元気そうです。
あっという間の6歳です。
健やかに穏やかに年を重ねて欲しいなーと思います。

なるほどー肉球の間の毛を短くしすぎないと足舐めが減るんですかー
確かにバリカン使うと肌荒れはするでしょうし気にする子は舐めるかもですねー
ウチのは関節に難があるので滑らないようにとキッチリ足裏の毛を切っていましたが
毛が生えるのは保護するためでしょうから切りすぎは良くないのかもですねー
2011/09/17(土) 22:58 | URL | けろ*けろ #-[ 編集]
>ぼっちゃんかあちゃんさんへ
そうなんですよねービションは結石が多いんですが
今まで大丈夫だったんでウチのは大丈夫かなーと思っていたんですがなっちゃいましたねー
まー殆ど水を飲まないのでなるべくしてなったような気はします。
定期的に検査しながらうまくコントロール出来ればと思っています。

ゴーヤはイマイチでしたかー
ウチもさっぱりで来年は種から育てようと思っています。

かあちゃんさん体調を崩されてたご様子、これから季節の変わり目で気温の変化も大きくなりますからご自愛してください。
2011/09/17(土) 23:18 | URL | けろ*けろ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わずか14日で腱鞘炎とサヨナラできます!

手首や指を安静にして一日中固定しなくても、手術や注射をしなくても「腱鞘炎」「テニス肘」「ばね指」は、自宅で克服できます!
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
