ビションフリーゼみるくとの日々

スポンサーサイト


秋バラ

春にお袋が知人から育て切れれないからと言うのでラジオタイムスとジュリエットグレコを貰ってきた。
状態が良くなく6月にラジオタイムスは3輪咲いたもののジュリエットグレコは咲けず秋までお預けでしたがやっと顔をみれました。

グレコ

柔らかいイエローで思ったより花も大きくて香りもいいです。
暴れるかと思った枝も全く暴れず自立し120cmくらいで収まってるかな
薬害はちょっと出やすい感じでしたが病害虫に強くさすがデルバールです。

グレコ2

咲き進むとこんな感じになります。

ナエマも蕾をポツポツ上げてくれて楽しませてくれました。

ナエマ

花びらぎっしりでコロンコロンの蕾が

ナエマ2

朝日の中でなんとも上品な香りを漂わせながらゆっくりと開いていく様子にうっとりでした。
ナエマはこの写真の花が大きさや高さもありこの秋のベストでした。

切花3

切花にして食卓に飾るだけで華やかになるのがバラのいい所ですよねー
金持ちの食卓みたいだなーと家族で笑っています。
秋バラもそろそろ終わりですがひと月ほど楽しませてもらえました。
鉢バラは今年から育て始め超初心者なんですが夏に摘蕾したせいか思ったより秋咲いてくれました。
6月までは貰ったラジオタイムスとジュリエットグレコ、買ったナエマだけだったんですが
その後バラ病になりあれこれ買い足してしまい・・
文句言わず見守ってくれている連れに感謝です。

柿

ベランダで干し柿作りをしています。
これもウチの秋の景色です。

いくら

地元で鮭が上がってきているので腹子でイクラ丼にしました。
面倒だけど自分で仕込むとたっぷり食べれるしね♪
イクラは今の時期が美味しいですねー
早いと粒が小さくて皮が柔らかすぎるし
遅いと皮が固くなって食感が悪いし
川に上がっちゃうと味が極端に落ちるんですよ
移り行く季節の中で旬の物を食べる事を大事にしたいなーと思っています。


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No title
淡い色のきれいなバラですね。
私も、バラを家の中に飾ると、リッチな気持ちになれます。
みるくちゃん、足大丈夫ですか?
我が家も、おぼっちゃまベル君と同じじゅうたんを張っています。汚れたら部分的に洗えるので、とても便利です!
もうちょっと安ければもっといいのに・・・。
私も、イクラ作りましたよ。調味料の分量を、決めていないので、味は毎年違いますが、ご飯がすすみますねえ!
クレアは、芋くれ芋くれと、うるさいです。(サツマイモ)
クレアの体のためにもダイエットしたいのですが、あげてしまう、困った飼い主です。
2011/10/28(金) 11:32 | URL | norimama #MJXSOd5o[ 編集]
>norimamaさんへ
クレアオースチンもいい香りみたいですので
norimamaさんも楽しまれたのでしょうねー

みるくの足は数日で良くなったのですが
その前後多忙で家族から構ってもらえなかったので仮病疑惑もあり・・(笑)
それでも関節サプリとカーペットは必須アイテムかなー

タイルカーペット使っておられるんですねー
ホント便利ですし安心ですよね♪
安くもないのでちょこちょこと買い足していたんですが
同じ柄のがなくなった事があってメーカー名と品番控えてなかったので困りました。
数年ぶりに同じものを見つけた時に思わず大人買いしました(笑)

北海道と言えばやっぱりイクラですよね~
みるくも食欲旺盛で体重が気になるんですが
イクラ丼でおかわりしてるとみるくの事も言えないなぁ・・(汗)

2011/10/28(金) 22:19 | URL | けろ*けろ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
