ビションフリーゼみるくとの日々



名前のわかったバラ

切花2


ずーっと庭に植えてあって特に世話する事もないけど毎年咲いていてくれるバラ
10数年前にバラ園で買い求めたものらしいけど名前を失念したようでずっと名ナシのバラでしたが
「アルテシモ」じゃないかと思います。
うーん、どうやらツルバラのようです。
枝は太いししっかり直立するしでツルバラなんて思いもよならかったんだけど
そう言われると屋根まで伸びるしね~
株が古いので直立させていてもそれなりに花が咲き
見上げなければいけないので切花で楽しんでいましたが
ツルバラなら枝を横にすれば来年たわわに咲くのではと思い
剛直な枝を寝せてみる事に
木に挟まれた場所に植えてあるのでツルバラのように仕立てるのは無理なんですが
他の木を横切るように強引に寝かせてみる事に・・

誘引

枝が太く弾力があるので作業中手を放すと跳ね返って来そうで慎重に・・
黒点が結構ひどかったので夏前にばっさり半分くらいに切ったんですが
何事もなかったかのように新芽を屋根まで伸ばし花を咲かせるのですから強い品種なんだと思います。
ツルバラなら切らなかったんだけどねー
本来なら春先に枝を寝かせたほうがいいのでしょうけど
塀際は春遅くまで雪が残るので支柱を立てるのも大変だと思い今のうちにやってしまう事に
強健で四季咲き性の強い品種みたいですから
来年たわわに咲いてくれると嬉しいなー

みるく

散歩道の花壇です。マリーゴールドとアリッサムでしょうか
冬は散歩が制限されるので今のうち楽しませてあげたいですねー

最近の庭は

ハイビスカス

室内ですがハイビスカスが咲き続けています。
室内に取りこむ時に邪魔になるので短く切るか悩むんですが
切らないと咲き続けてくれるので切るに切れずだんだん株が大きく・・
切ると花数は増えますが切らない方が花は大きいような気がします。


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
