ビションフリーゼみるくとの日々

スポンサーサイト


発泡スチロールコンポストその後

今まで段ボールコンポストは何度かやったのだけど虫の混入で挫折し
今年は発泡スチロールコンポストをやってみましたが
虫の混入は全くなく発酵も早い感じがしました。

北国なので5~9月くらいが気温的にも発酵しやすくやりやすいと思います。
発酵が弱くなると米ぬか追加して6~8月の3ヶ月生ゴミを処理出来ました。
使った材料などは6/2のブログに記載していますが
基材の量を少し少なくして2ヶ月くらいで処理を終わらせるようにして
新しい基材と交代させて行く方が効率がいいような感じもするかなー
と言うのも8月末に発酵が終わり気味の時にボール2杯分の生ゴミを入れて
分解が進まず入れなきゃよかったなーと思ったんで・・
その後2ヶ月ほど放置でほぼ分解されていました。

コンポスト1

網で漉すとさらさらフカフカの土です。
なんの臭いもせず軽くて良質な土壌改良剤になりそうです。
自分の家から出た生ゴミですから素性がはっきりしてるので安心して使えますしね。
来年のプランター野菜作りに土に混ぜて使おうと思います。

コンポスト

拡大するとこんな感じ
良質の腐葉土とピートモスを混ぜたような雰囲気に近いかなー
全く臭いはないです。

コンポスト未分解

網で漉すと分解の遅いものはひっかかります。
分解されない骨や野菜の皮を捨て団子状のものは分解に時間がかかるので
揉みほごしてやるとそのうち分解されます。
(そのままでも分解されますがやった方が早く使えるので)
あとは袋などに入れガムテープで口を閉めて春まで寝かせておきます。

コツ的には
・5~9月くらいの外気温が上がる時が分解されやすくやりやすい
・3重構造で虫対策は万全ですが生ゴミを入れる時などは手早く(開けっぱなしなどにはせずこまめに閉める)
・スタート時は生ゴミの量は少なめに(特に野菜などは大量に入れない)基材の温度が上がれば問題なし
・生ゴミは水切りし1日に入れる量は中くらいのボールひとつ強くらいに
・生魚のアラは臭いがするので入れるなら熱湯かけるか煮て火を入れる
・トリの骨や鯛の骨などは硬く分解されにくいので避けた方がいいかも
・水分が足りなすぎればしっとりする程度に水を足す(ベチャベチャさせない事)
・水分が多ければ基材を足して調整
・基材の温度が上がりにくい時は米ぬかを少し足すと上がりやすくなる
・出来れば毎日コンスタントに生ゴミを入れてやると安定しやすい
・1日1回基材の入った袋を転がして空気を入れてやる

うーん、アレコレ書くと面倒くさそうだけど
基本 1日1回箱から袋出して生ゴミ入れて基材の入った袋転がして箱に戻すだけです(笑)
発泡スチロールコンポストの良いところは
・虫が湧きにくい
・発酵温度が高めのため分解が促進されやすい
・基材を洗濯袋に入れているので転がすだけで労せず満遍なくかき混ぜられる

6/2のブログに書いてませんが発泡スチロールの底に新聞紙を敷きました。
適度に水分を吸って調節してくれるのと白カビなどの善玉菌が繁殖しやすいので
あと発泡スチロールの蓋内側についた水滴は拭いたほうが過湿を防げそうです。

ウチも発泡スチロールコンポストは今年初めてでしたが
質問等ありましたら経験した範囲でお答えしたいと思います。

みるく

庭に放牧中のみるく
外に行きたいので庭に出しただけでは満足しません。
散歩してもフンフン匂い嗅いでおしっこして歩くだけですが
メールのようにおしっこでコミュニケーションしてるんでしょうかね~

最近の庭は

プリエッタ

プリエッタがまだ頑張って咲いてくれています。
例年だと9月中旬にはダメになってたんですが
お盆頃切り詰めると晩秋まで花が咲くと聞き試してみたところ咲き続けてくれています。
盛り綺麗に咲いてる時期に切るのはちょっと勇気が要りましたが切って正解だったかも
花柄は摘まなくてもいい品種のようですが
秋は摘んだ方が株持ちはいいような気がします。
雨には当てない方がいいようです。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
