ビションフリーゼみるくとの日々

スポンサーサイト


秋深く

先週は公園の木の上でムクドリが騒いでいて
今年は暖かいからまだいるのだなーと思っていましたが今日は姿がなく
白鳥の声で空を見上げると白鳥の群れがV字を描いて渡ってきていました。
冬の使者と交代したようですね。

もみじ

今年庭の木を抜いた恩恵で朝日が差すようになり
例年より綺麗に紅葉してくれるようになりました。
紅葉する植物は短時間でも直接日が当らないと紅葉しないものなんですねー
晴れるとまだ暖かさもあり家のもみじも彩が冴えますが
しっとりと雨が降った後の公園は晩秋の趣を深くしています。

紅葉

図書館へ行く途中の公園ですが雨後の夕方しっとりと色味を押さえた紅葉が風情ありました。
肌寒さを感じながらも暫く見てました。

みるくはヒート中ですが多少目ヤニが多いかな程度で体調は良さそうです。
食欲も落ちないですしダルそうな感じもそれほどなく
今年はヒート中の体調も安定しているようです。
ヒート中毛がゴワつくような感じも前はあったんですが今はないので
市販のシャンプーへのアレルギー反応だったんだろうなーと思っています。
市販のシャンプー止めて湯シャン時々無添加石鹸で洗う程度にしたら毛や肌はかなり調子いいみたいです。

みるく

遊歩道の植え込みにダリアが植えられ綺麗に手入れされていました。
みるくも嬉しそうですが
あなたは花より団子だよね~

きりたんぽ

秋の食べ物と言えば恒例のきりたんぽ作りです。
新米、キノコ、セリが出始めるときりたんぽの季節なんですよねー
市販品もありますが自分で作った方が美味しいんですよね。
今年は焼き網を買い足したんで生産効率UPです(笑)

最近の庭は

サザンカ

鴇の羽重(トキノハガサネ)<椿>が咲いています。
ほんのりと薄桃色(鴇色です)
晩咲きなのか今頃咲くんですよねー
花の少ない季節なのでありがたいのですが
今年移植で白壁の前に植えたのであまり花が目立たなくなってしまったのが少し残念・・

インパチェンス

気温が下がってくるとインパチェンスが元気です。
色合いが可愛いので来年用に挿し芽にして冬越しさせようと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
No title
インパチェンスがまだ咲いているんですね。(私は一年草扱いしてました) 気温が高いので庭にはまだ蚊がいるんですよ~。やっと植木鉢の土をふるいはじめました。(幼虫がうようよ出てきます涙) 品のある椿ですね。 写真がとてもきれいです。
2011/11/15(火) 00:27 | URL | ぼっちゃんかあちゃん #-[ 編集]
>ぼっちゃんかあちゃんさんへ
インパチェンスは私も一年草扱いにしてたんですが
気温が低くなった方が調子がいいみたいなので
夏越しさえ出来れば霜に当らない室内で冬越し出来るのかなーと思い試しているところです。(親株&挿し芽で)

毒気は弱いものの私も週末庭で蚊に刺されました。
さすがに今日からの寒波には耐え切れないと思いますが・・

植木鉢の土ふるいは鉢数多いと大変ですよねー
幼虫はコガネでしょうか・・
アレはホント鉢植えの大敵ですよねー

そちらも秋が深まる頃だと思いますが
ぼっちゃんが布団深くもぐりこんで来る様子で冬の訪れを感じられるのではないでしょうか
布団の中でぬくぬくされるとこちらの心まで温まりますよねー

2011/11/15(火) 22:15 | URL | けろ*けろ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
