ビションフリーゼみるくとの日々

スポンサーサイト


クレマチスとダチョウ倶楽部

今日はこの秋一番の冷え込みだったようで鉛色の冬空から時折雪が舞い
駐車中の車の屋根が白くなる寒さでした。
週末時折雨が落ちてきましたが庭木の雪囲いが出来てよかったかな

雪吊り

雪吊りが特に面倒なんですが
屋根際の木はやらないと雪が落ちて傷むのでやらざる得ないんですよねー
年々手のかかる木を減らしてきているので
雪吊りが必要な木もあと数本なんで前よりはかなり楽になったんですけどねー

クレマチス

今年処分品で買ったクレマチスのスイセイ2号です。
花も二輪しか咲けず花姿も本来の感じではなかったのですが
冬前に剪定してつる下げをし寒肥を施しておくと来年花の上がりが良いと言う事なのでやってみました。
枝外したり巻く時に「パキッ」と折れそうになるのでホント心臓に悪い・・

つるバラと同じで頂芽優勢で上にある芽に花芽が付きやすくなるので
枝をぐるぐる下の方に巻き付ける事でどの芽にも
「オレがやるよ!それだったらオレがやるよ!じゃあオレがやるよ!どうぞ!どうぞ!どうぞ!」と
ダチョウ倶楽部の持ちネタのようになるって事なんでしょうね(笑)
来年どんな感じになるのか楽しみです。

クレマチスは色々品種があり強剪定やら弱剪定などがあるようですが
初心者にわかりやすく教えてくださっているサイトが下記です。
庭でクレマチスを
とてもわかりやすく勉強になりました。

エンチャンテッド

エンチャンテッドイブニングです。
庭バラはこれが最後かなー
薫乃やジュリエットグレコはまだたくさん蕾があるのですが
この寒さだともう咲けないと思い残念ですが摘みました。
夏剪定をしなかったのでポツポツと蕾が上がり続けたのでしょうかねー
こういう咲かせ方も好きですが
夏剪定して一気に咲かせて花後株を休ませる考え方もあるでしょうしねー

初めての鉢バラ育てなのと寒冷地のバラの育て方を書いているのが少ないのでアレコレ悩むのですが
咲けない蕾を多く残してしまったのは花も見れないし
株にも負担かかるしで良い事ではないと思うので
来年どうするか考えようと思います。

鉢バラの剪定、植替え、つるバラの誘引の適期は1月~2月と言う記述を多く見ますが
当地の1月~2月は厳冬期で外の作業は苦行に等しいし(苦笑)
雪が積もってからの作業は困難なので
12月中に土落としての植替えとつるバラの誘引をして2月末に氷が緩んだ頃に剪定でいいのかなー
あまり神経質になる必要はないと思いながらも
初めての子育てと同じようにあれこれ心配しちゃうんですよね(苦笑)

みるく

ボサボサみるくです。
みるくのヒートもそろそろ終盤ですが
まだ抜き切れていないので触って~なでて~って来ます。
ヒート中触るとウットリするのでブラッシングも控えていましたが
連れから「かなりもつれてるよ」と言われ久々にコーム入れましたが大変だった・・(涙)
そろそろ暇見てカットしていかないといけないね。
顎下の毛も伸びてきたのでやっとおにぎりカットできそうです。
ビションと言えば○ですが△も好きなんです。
みるくの場合耳の位置の関係もあって△が似合うような感じなんですよね。
ぶろぐ村のプロフィールに使ってる写真に戻して行こうかなーと思っています。
毛が長くなる分手入れが大変にはなるんですが・・・

最近の庭は

ツワブキも終わり今咲いている椿の鴇の羽二重が終わると
庭も白いベールの下に隠れ春までお休みになります。
今は実物が見所でしょうか

紫式部

紫式部です。
花は地味で毎年咲いているのを忘れるほどですが実は目を引きます。

サンシュ

サンシュの木です。
紫式部もサンシュも鳥が食べないので美味しくないのでしょうねー
ウメモドキの実はしっかり食べるんですよ。
つがいのホオジロっぽいのが遊びに来ています。

アリッサム

スーパーアリッサムです。
バコパとブラキカムと寄せ植えにしていますが一番元気です。
霜に当てなければ冬越し出来るかなーと思ったり
挿し芽してみようかなー

アルケミラモリス

秋に買い求めて植えたアルケミラモリスです。
地植えしましたが雪を弾いていますね
ふぅーーと吹くと水滴がこぼれ落ちるんです。
頑張って冬を越して来年楽しませて欲しいものです。


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
こちらもおさぼりしてました。
お元気でしょうか。 コメントのお返事してなくてごめんなさい。 紫のバラ美しいですね。手入れが行き届いているのですね。 うちのバラは放任です。植え替えもまったくしていません。 クリスマス現在まだサハラは咲いています。このままにして一月には剪定するつもりです。肥料も赤い袋のあの肥料を一年中適当にまいています。 あれは肥料やけせず、花数抜群なのでやっぱりお勧めです。
2011/12/26(月) 01:53 | URL | ぼっちゃんベルです #-[ 編集]
>ぼっちゃんかあちゃんさんへ
こちらこそご無沙汰しております。

スポンサー広告が付き1ヶ月更新してなかったのだなーと反省です。
またボチボチと更新していきたいと思います。

ご多忙だったり体調がよろしくない時に色々と質問してすみませんでした。
こちらはもっさりと雪が積もり剪定や植替えは3月になってからですねー
植替えせず放任でもぼっちゃん家のバラは綺麗に咲いてましたよね。
ウチもあまり神経質にならずおおらかに育てようと思います。
た)いずれ記事にしようと思いますが来年はアレコレ変に土をいじらず素直に育てようと思っています。(市販の土を買いました)

ぼっちゃんもお元気そうでホッとしましたよ~♪
2011/12/27(火) 20:50 | URL | けろ*けろ #-[ 編集]
No title
ご無沙汰しています。
今年も早いもので、残りあと数日ですね。
この時期になると、あれもこれもやっておけば良かった、と後悔することが多くて・・・。毎年のことです。
ま、でも、皆元気だし、こんな感じでいいのかなとも思っています。
我が家のバラも、雪に埋もれてしまいました。一応雪よけネットをつけてみたけど、大丈夫かな。
春が待ち遠しいですね。
みるくちゃん一家も楽しいお正月を!
クレアは、ダイエットに頑張ります!
2011/12/27(火) 23:10 | URL | norimama #MJXSOd5o[ 編集]
>norimamaさんへ
こちらこそすっかり更新サボってご無沙汰してしまいました。

今年は例年より雪が多いようですがそちらも厳しい冬を迎えているのではと心配しています。
ご家族様やクレアちゃんもお元気そうで何よりですねー

ウチのバラも寒風に当るよりはと思い雪を被せています。
中途半端な所に置いていたら屋根の雪が落ちて枝が折れてガーンだったんですが
まーどうせ春剪定するからいいやと開き直って雪が落ちないとこに移動しました。
来年は手をかけすぎずもっと大らかに育てようと思っています。

norimamaさんも暮れで慌しいと思いますが風邪に気を付けて
穏やかな年の瀬と新年をお迎えください。
2011/12/28(水) 01:19 | URL | けろ*けろ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
