ビションフリーゼみるくとの日々

スポンサーサイト


結膜炎&ヒート突入

26日の朝いつもより甘えるなーとベッド横のみるくを見ると右目が開いてない・・

「とーちゃん、目が開かないんだよー何とかしてー」とでも言ってるよう。

よく見ると大量の目ヤニが固まってるし白目も充血しているんで病院へ

結果は結膜炎で抗生剤の点眼液をもらってきました。

何度か目薬差してるうちに強固に嫌がるようになって大変だったんですが

目薬差してオヤツ上げて褒めるを繰り返していたら数日前から大人しくなりました。

オヤツ貰えるし目の調子もいいので「目薬=案外いいかも」と学習したんでしょうかねー

暴れないと楽に差せるんで助かります。

結膜炎もいくらか治まって来たかなーと思っていたら昨日から出血でヒート突入のようです。

いつも4ヶ月周期だったのですが今回は5ヶ月持ったかな

さすがに4ヶ月だとあっと言う間なんで半年周期になると犬も人も楽なんですけどねー





結膜炎もヒートもなんのその

「オラいい男見つけるだ」と言わんばかりに

マーキングしまくってご機嫌さんでお散歩ですな・・






公園のツツジもそろそろ終りです

立派な株なんでみるくが小さく見えますね



29日の深夜BSで放送していた「イギリス 犬たちの悲鳴 ~ブリーディングが引き起こす遺伝病~」

という番組を見たんですがちょっと衝撃的でした。

イギリスの「ケンネルクラブ」が行う犬の血統を守るために行われているドッグショーで賞を取る犬が見た目優先の為

ブリーダーが近親交配を重ね先天的な障害や病気に苦しむ犬が急増しているとの事。

純血種を規定する「ケンネル・クラブ」の「犬種標準」が本来あるべきその犬の骨格や体質を無理に歪め誇張する為

後ろ足の筋肉が衰えヨタヨタとしか歩けないシェパードや脊髄空洞症のキャバリアが賞を取り

それらの遺伝病を持った子が量産されたり、犬種標準に合わないからと見た目だけで安楽死させるブリーダー

この番組の影響が大きくやっとイギリスでは犬種標準の改定をする動きがあるようです。

犬の飼い主やブリーダーが賞を取れないから子犬の内に安楽死させてしまうって・・

捨て犬や障害のある犬を保護している人達も大勢イギリスにもいるだろうに

商品としての価値しか見出せない人達もいる現実。

ケンネルクラブの「犬種標準」が健康な犬である事が前提じゃないとどんどん疾患のある遺伝子がブリードされる訳で

今の現状はホントお粗末で恐ろしいものだなと思いました。

再放送があったら是非ご覧になって欲しいですね。



今日は連れと買い物に行ったら偶然ビションのショーン君のオーナーさんと久しぶりにお会いして近況報告に花が咲きました。

拙い私達のblogも覗いてくれているとの事でありがたいです。

涙焼けされてるとの事でしたがフードを低脂肪のフードにしてみてはいかがでしょうか

手作りにすると脂質がかなり少なくなるので逆さまつ毛や涙管に問題なければ1ヶ月くらいで改善される事も多いようです。

目の周りを小まめに濡れタオルなどで清潔に保ちカーペットや寝床に掃除機をまめにかけてホコリを取る事で目の刺激も押さえる事も出来ます。

経験上フードの脂肪分が一番影響が強いような感じがします。

ウチも昔は涙焼けには結構悩まされましたから・・

今は涙焼けがないので目の周りの処理には使っていませんが

食後の口周りに使っているのは「PET-COOL」と言う商品です。

連れのblogではイマイチと酷評していたのですが

(確かに色が染まったものを取るようなものではありません)

口周りならば食後汚れが付いた直後にたっぷり付けて拭き取ると綺麗に保ちやすいです。

汚れは何でも乾いて固まる前に処理するのが一番なような気がします。



散歩でビションですねーと言われる事は多くなりましたが

散歩中にビションオーナーさんと会う事はまだなかなかないですねー

上記のショーン君や八橋公園でたまに会うみるくの10倍は毛量ありそうなこれぞビションの「ジノン君」

以前よくお世話になったビションオーナーさんのカフェの兄弟達。

滅多に会わないので同じ犬種に会うと情報交換も出来ますし嬉しくなります。





連れがみるくご飯の数日分の仕込みをしていると

おこぼれ狙いでストーキングするみるく






今日のご飯

ちょいと肉増やしーの魚追加でたんぱく質増やしつつ様子見

オートミール、カンガルー、平目、野菜ペースト(アスパラ、キャベツ、ゴボウ)、トマト、カボチャ、自家製カッテージチーズ、エゴマ油、小女子、きゃどっく(サプリ)



平目なんて贅沢~って言われますが田舎の特権でしょうか大きめの切り身で98円!

主食と副食に使い分けると4、5日持ちます。

みるく的に青魚が苦手のようなので魚は白身魚かたまーに脂抜きしたマスや鮭になります。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けろ*けろ

Author:けろ*けろ
連れのblog「みるくんちの日記」が復帰するまでの別冊版です。

性別:男性

愛犬
ビションフリーゼ:みるく(♀)
2005/9/17(生)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
